東京の写真スポットまとめ100選 かっこいい日本を撮れるおすすめの場所を紹介

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

これまでエリアごとやカテゴリーごとに撮影スポットを紹介してまいりましたが、この度遂に東京都の撮影スポットをまとめて紹介していこうと思います。

有名なところはもちろん、マイナーな場所も紹介していくので、ぜひこの記事を見ながら都内を撮りまわってみてください。

 

東京の写真撮影スポット100選

それではエリア順に撮影スポットを紹介していきます。100個も紹介するということでテンポよくサクサクと紹介していきますね。

渋谷スクランブル交差点

まずは東京といえば渋谷、渋谷といえば東京と言われるくらい有名な渋谷から

渋谷自体はさほど広くないエリアですが、魅力的な撮影スポットが凝縮されています。特にここスクランブル交差点には毎日多くの人が足を運び、移動しています。特徴的な人も多いことからスナップ撮影でもよく使われる場所です。

 

桜丘町

渋谷という町にも春は訪れます。春の風物詩ともいえる桜を堪能できるのはここ桜丘町

一本の坂道にだけ桜並木が続いており、春には多くの人でに賑わいます。夜にはライトアップも施されるため夜桜と楽しみたい人にもおすすめのスポットです。

 

SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)

大都会東京を一望するのであればSHIBUYA SKY(渋谷スカイ)がおすすめです。230mという圧倒的高さから見下ろす東京は圧巻そのもの。朝から昼にかけては見晴らしのいい風景、夕夜はギラギラとした眠らない東京を見ることができます。

SHIBUYA SKYで撮れる写真や注意事項については以下の記事に書いているので、気になった方はご覧ください。

関連記事

SHIBUYA SKYに撮影に行きました。SHIBUYA SKYとは2019年11月に開業した渋谷スクランブルスクエアにできた展望施設。渋谷を上空からを撮影できるポイントはMAGNET CROSSING VIEWや渋谷ヒカリエ等がありま[…]

 

京王井の頭渋谷駅付近

JR渋谷駅から京王井の頭線渋谷駅までの連絡通路には大きな窓ガラスからスクランブル交差点を一望することができます。

窓ガラスには網が仕込まれているため絞っての撮影は難しく、ソフトフィルターをかましたような風合いとなりますが、渋谷という街をアーティスティックに写すことができます。

 

渋谷ヒカリエ スカイロビー

SHIBUYA SKYは有料でしたが、ここヒカリエの展望台であるスカイロビーからは無料で渋谷の街並みを見下ろすことができます。買い物のついでに気軽に立ち寄ってみましょう。

渋谷周辺の撮影スポットについて以下の記事でまとめています。今回紹介した渋谷の撮影スポットよりも多くのスポットを紹介しているのでぜひ見てみてください。

 

代々木公園

渋谷から少し離れ代々木公園まで行くとそこには都内のオアシスが待っています。

都内の有名の紅葉スポットとしても知られていて、いいタイミングにいくとイチョウが地面に落ちて、イチョウの絨毯が広がっています。

例の病が流行ってから開催されていませんが、例年では青の洞窟SHIBUYAというイルミネーションイベントが開催されています。

 

下北沢

実は渋谷からも近い下北沢

サブカルのイメージが強いと思いますが、街には特徴的な壁やシャッターなど面白い被写体がそこらへんにあるので歩いているだけで楽しい場所でもあります。

フィルムカメラやオールドレンズなどの相性は抜群です。

 

明治神宮外苑いちょう並木

都内屈指の紅葉スポットでもある明治神宮外苑のいちょう並木

映画やドラマでも多く登場するこのスポットは秋になると多くの人が訪れます。

 

旧前田家本邸

旧加賀藩主前田家16代当主の侯爵前田利為の居宅として建設された旧前田家本邸はポートレート撮影のスポットとしてもよく使われます。

レトロな雰囲気が好きな方には堪らない場所です。

 

等々力渓谷

ここが都内なのか?と思ってしまうほどの癒しスポットでもあるのが等々力渓谷です。

夏は非常に暑い東京ですが、ヒンヤリと癒されたい方はぜひ足を運んでみてください。

 

sponsored