Gaku -『フォトグラファーを紹介します。』-

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等の機材だけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。

今回は「Gaku」さんについて紹介させていただきます。

 

 

Gaku

 

 

●名前:Gaku
●性別:男
●Web:https://www.gakuishihara.com
●Instagram:@ig_water
Twitter@ig_water

 

 

撮影機材

カメラ:

SONY α7Ⅲ

 

Leica Q2

 

RICOH GR Ⅲ

 

Hasselblad 500C/M

 

Minolta Autocord

 

Contax Aria

 

OLYMPUS OM-1

 

レンズ:

SONY Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA

 

TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD

 

Planar C80mm F2.8

市場に出回っていないためリンクなし
参考URL:http://photo.yodobashi.com/live/collector/03/

 

 

人生のベスト3ショットとこだわり

 

フィンランドのとある教会です。

ガイドブックの小さな写真を観て絶対ここに行きたいと思って、Google翻訳に助けられながらメールでアポとって見学させてもらいました。

計算されたような綺麗な光ですけど、光の入り方や時間は調べてなくて、この光に出会えたのは全く偶然でした。

こんな息を呑むような空間に出会えたのなら、デジタルもフィルムもたくさん撮ればよかったのにと後から思ったのですが、この時は何かゾーンに入っていて、デジタルを少しとハッセルでフィルム1本撮ってだけでもうお腹いっぱいでした苦笑

期待と不安でフィルムを現像してもらって、この仕上がりを見たときにあの景色を写すことができて本当に良かったとホッとしたのを今でも覚えています。

この1枚以上の写真が撮れるか滅茶苦茶心配ですが、フィンランドに行ったときには再訪したい教会です。

 

 

早朝の出勤時に撮った一枚です。

このとき持っていたのはHolga135というトイカメラで、なんでこんな綺麗な光のときに持っているのがHolgaなんだと思いました(失礼)。

それでも光芒や道路に落ちた影、緑の色合いなどちゃんと写し撮ってくれ!と願いながらシャッターを切りました。

この写真で僕の中でHolgaの株が上がり、毎年大阪と東京で開催しているHOLGA EXPOにも出展しました。

https://g-nadar.net/gallery/200819

最近出番が少なくなってきてますが、また元気に持ち出そうと思ってます◎

 

 

夕日の光、空のグラデーション、遠浅の海、風がないことで生まれるリフレ、そしてモデルさんの綺麗なシルエットが組み合わさった思い出の一枚です。

model:RinDa(@inevitable1996)

 

 

写真を撮る時に大事にしていること

光と構図を大切にしています。

空間としてどう切り撮ると綺麗なのか、光と影のバランスはどうなのかを意識しています。

ここ最近はポートレート撮影も多いので、少しずつではありますが、構図同様にモデルさんをどう綺麗に写せるかを考えながら撮っています。

 

 

フォトグラファーを募集します

あなたの写真と活動を公開してみませんか?

『フォトグラファーを紹介します。』では、皆さんからの写真と活動を募集します!

 
sponsored