Takumi Matsuo -『フォトグラファーを紹介します。』-

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等の機材だけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。

今回は「Takumi Matsuo」さんについて紹介させていただきます。

 

 

Takumi Matsuo

 

 

●名前:Takumi Matsuo
●性別:男
●Web:https://takuyuum.myportfolio.com/work
●Instagram:@takumi_0491
Twitter@takuyuum1

 

 

撮影機材

カメラ:FUJIFILM X-E4

 

レンズ:

 

XF50mmF2 R WR

 

XF 35mmF1.4 R

 

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

 

 

人生のベスト3ショットとこだわり

 

ストリートスナップを始めて1年ちょっと経った頃、現場でふと思いついた構図でイメージ通りに撮れた思い出の1枚です。

(自分が知らなかっただけかもしれませんが)SNS等で見た事無かった構図だったので、初めてオリジナルの作品が撮れた事が嬉しかったのを憶えています。

 

 

ショーウィンドウに写り込む傘のバランスで、リーディングラインを作るように意識しました。

流れるような傘のリズムが作れたと思います。お気に入りの1枚になりました。

 

 

SNS等で良く見る場所ですが、コロナ禍がまだ完全に収束しない中、賑わいを徐々に取り戻しつつある様子を自分なりに上手く表現できたと思います。※2022年5月撮影

 

 

写真を撮る時に大事にしていること

構図と光を特に重視しています。

構図に関しては、特に視線誘導と余白に気をつけています。たっぷり余白を取った写真が好みです。

光に関しては季節や時間帯で、高さや方向などが変わってくるため、太陽の動きがわかるアプリやGoogleマップを使ってチェックしたりもします。

でも結局、適当にあてもなく歩いて出会った瞬間の写真が1番好きだったりもします。

 

 

フォトグラファーを募集します

あなたの写真と活動を公開してみませんか?

『フォトグラファーを紹介します。』では、皆さんからの写真と活動を募集します!

 
sponsored