aya -『フォトグラファーを紹介します。』-

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、フォトグラファー様の写真と活動を紹介していくこのコンテンツ。


フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズだけでなく、撮影時に大事にしていることも紹介していきます。


今回はayaさんを紹介します。

aya

aya,あや


撮影機材


人生のベスト3ショットとこだわり

かも,紅葉,リフレクション
池の鴨と水面に映る紅葉のリフレクションを狙った一枚。


綺麗なリフレクションを撮るには風や光の加減が難しく、また動く被写体は構図がなかなか思い通りにいかないので、良いタイミングがやってくるまでじっくり待って撮りました。


すすき,光,玉ボケ
カメラを始めるまで特に綺麗だと感じたことがなかったススキ。


光とオールドレンズのマジックでキラキラと輝く姿に感動。
光が当たる角度や構図にこだわった一枚です。


朝,紅葉,楓
大霜の朝、この景色を撮りたくて気合を入れて出掛けて行きました。


このキラキラを撮るには朝日の力が必要。
しかし日が当たるとあっという間に溶けていってしまう霜。


時間と戦いながら地面に這いつくばって撮ったお気に入りの一枚です。

写真を撮る時に大事にしていること

私は写真を撮るときに大事にしていることは背景と構図、そして光です。


常にまず主役となる被写体を際立たせる背景や構図を探すようにしています。


また、光の当たり具合や角度によって、被写体は同じものでも、撮った写真は全く違ったものになります。


可能な限り様々な時間帯や天候の日に撮影してみて、ベストを探すようにしています。


上の3枚の写真もそうなのですが、私の写真はほとんどが自宅の徒歩圏内で撮影されたものです。


特別な場所ではなく、身近な何気ない風景を絶景に変えられたら‥という目標を持っていつも撮影しています。




sponsored

2 件のコメント :

  1. フォトグラファー紹介のブログ記事
    凄いいい企画記事ですね(^∇^)

    勉強になりますし、新たな気づきがあります〜

    返信削除
    返信
    1. ひかるさん

      コメントありがとうございます!
      協力してくれるフォトグラファーの皆様のおかげです(^^)

      削除