池袋周辺の撮影スポットまとめ13選 個性的な写真が撮れる場所を紹介

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

東京きっての繁華街でもある池袋。池袋は昔から特徴的な建造物やオブジェなどが多くある印象で、新宿や渋谷よりもクセが強いイメージです。

そのぶん撮影に行くと毎回新しい発見がある面白い場所です。今回はこれまで池袋周辺で見つけた撮影スポットを紹介していこうと思います。ぜひこの記事を見ながら撮り歩いてみてください。

 

 

池袋周辺の撮影スポットまとめ13選

それでは池袋周辺の写真スポットを紹介していきますが、紹介する順番は近さは考慮していないのでご了承ください。

 

東京芸術劇場

東京屈指の美しい光を堪能することができる場所なのがここ東京芸術劇場です。東京国際フォーラムや国立新美術館が好きな方はここも好きだと思います。

ガラス張りのアトリウムから差し込んでくる規則正しい光も美しいですが、その設計、建築自体が非常に美しいです。

季節や時間帯によって光の入り方と影の角度が異なるので、色んなタイミングで出向いてみてください。

 

 

池袋西口公園野外劇場

クラシック音楽のコンサートやダンスなどが披露される野外劇場でもある池袋西口野外劇場は、東京芸術劇場の目の前にあります。

屋根部分が特徴的な作りをしているためそれによって出来る影も面白いです。

 

 

西武池袋本店

池袋東口付近には超巨大なSEIBUの看板があります。

開店前はシャッターが連なりになって閉まっているため面白い写真を撮れる場所でもあります。ぜひ早起きしてチャレンジしてみてください。

 

 

ビックカメラパソコン館

池袋の珍スポットの一つがここビックカメラパソコン館でしょう。

ビルの外観に携帯電話のデザインがでかでかと施されています。窓がボタン部分になっていて、写真では見えませんが屋上にはアンテナが立っています。

ビルの全貌を収めるには焦点距離10mm以下の超望遠レンズが必要となってきます。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。標準レンズや単焦点レンズで一眼カメラならではのボケ感を楽しんだあと、もっと写真の幅を広げようと広角レンズをチェックしている方もいるんじゃないでしょうか。広角レンズは標準レンズや単焦点レンズ等と[…]

 

 

サンシャイン水族館

サンシャインシティ内にある水族館がここサンシャイン水族館。

常に何かしらのイベントが行われているため、魚を見るだけではなくエンターテインメントとして楽しめる場所です。

もちろん撮影にも最適な場所です。

水族館の撮影は暗かったり、魚の動きが早かったりと上手く撮るのは難しいです。以下の記事で水族館の撮影のコツを解説しています。ぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。これから梅雨時になっていくこともあってジメジメしてきましたね。雨が降っていると外での撮影も中々厳しいものがあります。そんな時は水族館に撮影に行くなんて方も多いと思いますが、水族館は数ある撮影シ[…]

 

クラゲを幻想的に撮る方法について以下の記事で解説しています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕は晴れの日でも雨の日でもよく水族館にクラゲの撮影をしに行く。クラゲに魅了されてしまい、水族館の年パスを買ってしまうくらいにはクラゲ好き。ライトに照らされてゆらゆらと泳いでいるクラゲを見ている[…]

 

 

SKY CIRCUS(スカイサーカス) 展望台

池袋から東京の街並みを俯瞰して見るならSKY CIRCUS(スカイサーカス) 展望台です。

サンシャインシティ60階から見る景色は圧巻そのもの。

周辺に高いビルがあまりないため隔てることなくスカイツリーが綺麗に見えます。

西武本店もばっちり見えます。

後半は次のページに続きます。

 

sponsored