FUJIFILM X-T5いつ発売されるのか 噂からどのようなカメラになるのか考える

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

X-H2Sが発売され、H-X2の開発も発表されました。X-H2の詳細については9月開催予定の「X Summit」で紹介予定とされています。

X-H2が発売されれば次はX-T5の誕生を期待する声が大きくなると思います。僕もその一人でX-H2よりもX-T5を買いたいと考えています。

まだ開発発表もされていないX-T5ですが、今回は既に出ている噂や過去の流れからどんなカメラになるのか、またいつ発売されるのかを考えていきます。

 

FUJIFILM X-T5の噂

まずは巷に出ているX-T5の噂からチェックしていきましょう。

FUJIFILMの新製品に関する噂やリーク情報を追うならFUJIRUMORSでしょう。記事は全て英語なので頑張って読める人だけ読んでみてください。

Fuji Rumors

Fuji digital camera news…

今現在、上がっている噂は以下の通りです。

・X-T5にはバッテリーグリップは存在しない

・4000万画素の非積層型センサーが搭載される

・ベースISOが低くなる

まだまだ噂レベルにしても少ないですね。

この中で気になったのはベースISOが低くなる。ということです。非積層型4000万画素センサーを搭載するとなると、今現在ベースISOは160ですが、これよりも下回るベースISOになると考えられます。

ということは従来のカメラよりもダイナミックレンジを広く撮影することにも繋がります。APS-Cでも暗所撮影が可能になるのは嬉しいですよね。

他にもX-H2SやX-H2と同様にX-T5Sを動画機、X-T5を高画素の写真機として発売するといった考察記事もありましたが、このへんも注目しておいたほうがよさそうです。

 

 

FUJIFILM X-T5の発売時期

つづいてX-T5の発売時期について考えていきます。

発売時期については開発発表すらされていないものを考えるのは至難の業なので、これまでのX-Tシリーズの発売時期を確認していきます。

X-T1:2014年2月15日
X-T2:2016年9月8日
X-T3:2018年9月20日
X-T4:2020年4月28日

これだけ見ると約2年に一回のペースで発売されています。今年がまさにその発売の年にあたるわけですが、まだ開発発表すらされていない状況です。背景にはX-Hシリーズとの兼ね合いがあるのでしょう。

X-Hシリーズの過去の発売時期を見ていきましょう。

X-T1:2018年3月1日
X-H2S:2022年7月14日
X-H2:2022年内と仮定

X-H2Sが発売されたばかり、X-H2はこれからとなると、年内にX-T5を発売したところで何らかのカメラが大コケする可能性があります。

ここから推察するにX-H2の発売からしばらく期間を空けるとして来年2023年の前半に発売になるのではないかと考えます。

 

最後に

今回はX-T5の噂や開発時期について記事を書いてみました。

まだまだ確定情報がない中でどんなカメラになるのか考えるのは楽しいですよね。まずは9月開催予定の「X Summit」を楽しみにするとしましょうか。

sponsored