富士フイルム「X Summit STHLM 2023」が9月12日に開催決定 発表される新製品は

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

先日、富士フイルムの公式YouTubeチャンネルで次回のX Summitの開催を告知する旨の動画が投稿されました。

前回の「X Summit BKK 2023」から約半年、今年二回目のX Summitが開催されます。今回はそこで発表される新製品について考えていこうと思います。

 

 

「X Summit STHLM 2023」が9月12日に開催決定

「X Summit STHLM 2023」が日本時間の9月12日(火)18時~、富士フイルム公式のYouTubeチャンネルでライブ配信予定となっています。

 

 

発表が期待される新製品

X Summitといえば新製品発表。

いったい今回は何が発表されるのでしょうか。まずは発表確度の高い製品からチェックしていきましょう。

こういうときに参照したいのが富士フイルム公式から出ているレンズのロードマップです。

まずはXシリーズのレンズについて

こちらは前回の「X Summit BKK 2023」で待望の超広角レンズであるXF8mmF3.5 R WRが登場して6月末に発売されました。これによってXシリーズのロードマップは完成された状態となり、開発が発表されているレンズはなくなりました。

そのため今回は発表会では新たに登場する可能性は少ないと見ています。

次にGシリーズのレンズについて

既に開発発表しており、2023年内の発売を予告しているレンズでまだ発売していないのがGF55mmF1.7とティルトシフトレンズの二本です。この二本が発表される確度は高いといえます。

毎度のことお世話になっているFUJI RUMORSでもGF55mmF1.7とティルトシフトレンズの登場が高いとみているようです。

Fujifilm X Summit September 12 with GFX100 Successor and 3 GF Lenses Coming (And More?)

この記事を読んでみる限りはティルトシフトレンズは実は一本ではなくGF30mmF5.6とGF110mmF5.6の二本が登場すると見ているようです。まさかのレンズが一気に3本される可能性があるようです。

さらに興味深いのはGFX100の後継機が出るかもしれないということ。

確かに前回の「X Summit BKK 2023」ではGFXはカメラもレンズも何も発表されなかったので、今回一気に登場する可能性は十分にありますね。

 

 

X-Pro3、X-E4、X100Vの後継機は…

GFXの新製品はもちろん魅力的ですが、やはり多くのみなさんが気になるのはXシリーズについてでしょう。

特に注目なのがX-Pro3、X-E4、X100Vなどの後継機について発表されるのかということでしょう。

中でも最も注目なのがX-Pro3の後継機とされるX-Pro4についてでしょうか。これまでのX-Proシリーズの発売時期を見てみると

X-Pro1:2012年2月18日
X-Pro2:2016年3月3日
X-Pro3:2019年11月28日

大体後継機の発売日までは3年半~4年となっています。今回の「X Summit STHLM 2023」で発表されたら11月頃の発売となりX-Pro3の発売からちょうど4年となります。

X-H2/2S、X-T5、X-S20の発売の流れと発売スパンを見るに今回発表されても全くおかしくありません。しかし噂や情報が全く出てこないため可能性は高くないといえます。

X-E4は2021年の2月に発売されているため、まだもう少し先になると思っています。Eシリーズは基本的にはXシリーズのカメラで最も遅く登場します。第五世代のセンサー、もしくはエンジンを積んだカメラが一通り出ない限りはX-E5も登場しないのではないかと考えています。

そしてX100Vの後継機について

X100Fが登場したのが2017年の2月、X100Vが登場したのが2020年の3月とスパン的には今年に出てもおかしくありませんでしたが、これまで何も触れられていません。X100Vが品薄となり価格高騰となるくらい非常に人気の機種のため、後継機の登場がかなり期待されています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。実は今とある理由があってFUJIFILMのX100Vを使っています。そこそこサイズのある単焦点のコンデジということもあり一見、一般受けしなさそうなカメラですが、それが今謎に人気を博し、中々手に[…]

発売発表までいかなくても開発発表くらいはされる可能性はあるかもしれないですね。

 

 

最後に

今回は「X Summit STHLM 2023」で発表される内容について考えてみました。

基本的にはGFXを中心とした発表会となりそうですが、Xシリーズについても何かしら触れられる可能性は多いにあるのでXシリーズユーザーの方も要注目の発表会というのには変わりないので楽しみにしておきましょう。

sponsored