FUJIFILM X-S20は発売されるのか 噂からいつ頃登場するのかについて考える

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

先日、4月に行われるX Summit 2023で発表されるであろう内容をあれこれ考えた記事を投稿しました。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。昨日2023年1月12日のFUJIFILM X SeriesのYouTubeチャンネルにある一本の動画が投稿されました。この動画内でなんと2023年一発目となるX Summitの開催が[…]

記事を公開した直後に、なんとまさかのX-S20の噂が聞こえてきました。発表はまだまだ先と考えていましたが、意外と登場のタイミングが近いかもしれません。

今回は噂されるX-S20について色々と考えていきたいと思います。

 

FUJIFILM X-S20の噂

X-S20の噂が聞こえてきたのは一週間前。1/23です。

情報源はいつもお世話になっているFUJI RUMORSさんです。

記事は英語ですが、翻訳すると以下のように記載されています。

次に登場する富士フイルムXシリーズのカメラは、富士フイルムX-S20になる。それは信頼できる情報なので、拡散して欲しい。

詳細については一切触れられていませんし、根拠は不明ですが謎に自信が伝わってきますね。

 

 

X-S20はいつ登場するのか

噂ではありますが、この情報をキャッチした瞬間によぎったのは4月にX Summitで発表されるのだろう、ということ。

情報の出どころについては言及しませんが、X-Summitの開催を発表した後に噂が出回るのですから、色々と察したほうがいいでしょう。

Fuji Rumors

Fujifilm X-S10: BHphoto / AmazonUS / Adorama / Moment We con…

FUJI RUMORSさんでもX-S20は4月のX Summitで発表される新製品の有力候補と書かれていました。

2/23-2/26で開催されるCP+には流石に間に合わないと思いますが、X Summitでは十分に期待してよさそうです。

 

 

FUJIFILM X-S20について考える

基本的にはX-S10の正統進化として間違いないでしょう。

その中で注目点として搭載されるセンサーにあります。第五世代センサーが搭載されることとなるでしょうが、X-H2Sに搭載されている2000万台の画素数のX-Trans CMOS 5 HS、X-H2やX-T5のような4000万の高画素モデルであればX-Trans CMOS 5 HRのどちらかが搭載されることになります。

X-S10の立ち位置的に写真も動画も撮れるハイブリット機であったことを踏まえると、X-S20もその系譜を継ぐことが考えられます。

そう考えるとX-H2Sに採用されている高速高精度AFかつ2000万台の画素数であるX-Trans CMOS 5 HSになるのではないかと思っています。

X-S10のデメリットとして挙げられたバッテリー持ちと背面モニター、フィアンダーの解像度がどこまで改善されるかも注目です。ハイブリッド機というものの、バッテリー持ちがこのままでは辛いのが正直なところです。

後はどこまで価格を抑えることができるかにも注目でしょう。X-S10は誰でも何でも撮れるため、初心者も多く購入していました。それは価格が約12万円と比較的安価に抑えられていたことも要因としてあります。

カメラ機材の価格も高騰しているこのご時世、X-S10と同じ価格帯で発売するのは難しいでしょう。15万円に抑えられていたら御の字でしょう。

 

 

最後に

今回はX-S20の噂や開発時期について記事を書いてみました。

これからX Summitに向けて噂がどんどん出てくるものと予想されるので、随時更新していこうと思います。

sponsored