FUJIFILM X-T5におすすめのSDカード3選 写真も動画も撮れる万能SDを紹介

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

すっかり写真専用機として括られてしまっているX-T5ですが、液晶がひっくり返らないチルト液晶というだけでスペック的には写真も動画も十分に撮ることができます。

そこで重要になってくるのがデータを保存するSDカード。今回はX-T5におすすめなSDカードを3つ紹介していきます。

 

 

X-T5におすすめのSDカード

それではX-T5におすすめのSDカードを3つ紹介していきます。

X-T5はUHS-IIのSDカードに対応しています。UHS-IIはSDHC/SDXCメモリーカードで用いられる高速なインターフェース仕様で、UHS-Iに比べ最高転送速度が速いという特徴があります。

例えば高速連写での撮影においては多くのデータをカメラがSDカードに書き込みにいきますが、UHS-Ⅱであれば高速で書き込みができます。さらにはX-T5のような高解像度カメラでの撮影はデータ容量も大きくなるため、本来は少しの連写でも長くの時間がかかりますが、そんな心配もありません。

撮影時の書き込みだけでなく、SDカードに保存したデータをPCに取り込む際にも格段に速いスピードで読みだすことができます。

そのためX-T5のSDカードを選ぶ際にはこのUHS-IIというのを一つ軸にして選ぶのがおすすめです。

ちなみにX-T5については以下の記事で詳しくレビューしているので、気になった方はご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。X-T4が発売されてから2年半...。遂にこのカメラが誕生しました。X-T5です。X-T4の時点で既にXシリーズ史上最高の高性能カメラと言われていたわけですが、そのX-Tシリーズ最新モデルのX[…]

 

 

ProGrade Digital【SDXC UHS-II V90】 COBALT 128GB

まず最初におすすめなのが、ProGrade Digital【SDXC UHS-II V90】 COBALTです。

転送速度が読込最大300MB/秒、書込最大250MB/秒、ビデオスピードクラスV90に対応しており、高速連写や4Kビデオ撮影に最適となっています。

こちらは非常に高速で質の高い製品ですが、128GBでも価格が20,000円近くしてしまいます。

 

 

ProGrade Digital 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 128GB

さきほど紹介したProGrade Digital【SDXC UHS-II V90】 COBALTが高いという方は、ProGrade Digital 【SDXC UHS-II V60】 GOLDを選ぶのがいいかもしれません。

転送速度は読込最大250MB/秒、 書込最大130MB/秒となっていてCOBALTよりは劣りますが、それでも十分高速な転送速度を誇ります。価格もCOBALTの半額以下ということで価格的にも性能的にもバランスの取れたSDカードとなっています。

ちなみに僕は普段このSDカードを使っています。というのも僕は写真のみの撮影しか行わず、そこまで高速連写もないことからGOLDで十分なのです。

 

 

SanDisk Extreme PRO SDSDXXD-128G-GHJIN

ただのSDカードにそこまでお金を払いたくないという方はUHS-Ⅱではなく、高速なUHS-ⅠのSDを使うという手段もあります。

SanDisk Extreme PRO SDSDXXD-128G-GHJINではProGrade Digital 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 128GBよりもさらに安い価格でそこそこ高速のデータ転送を行ってくれます。

UHS-Ⅰですが、読込最大200MB/秒、書込み最大90MB/秒の転送が可能です。

連写も行わない、動画も撮らない、PCまでの転送速度もそこまでこだわらないという方にはぴったりの一枚かもしれません。

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるカメラをたくさん使いましょう。

 

 
実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

sponsored