FUJIFILM X-S20におすすめのSDカード3選 性能にもコスパにも優れた便利SDを紹介

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

写真機としても動画機としての活躍が期待されるX-S20

バッテリー容量も向上して手ブレ補正も多少強化されました。一日通して何でも撮れるカメラですが、それを支える上で重要なのがSDカード

今回はX-S20におすすめなSDカードを3点紹介していきます。

 

 

X-S20におすすめのSDカード

前モデルではUHS-IのSDカードにしか対応していませんでしたが、X-S20ではUHS-IIのSDカードに対応しました。

UHS-IIはSDHC/SDXCメモリーカードで用いられる高速なインターフェース仕様で、UHS-Iに比べ最高転送速度が速いのが特徴です。

高速連写での撮影では多くのデータをカメラがSDカードに書き込みますが、UHS-Ⅱであれば高速で書き込むことが可能です。また撮影時の書き込みだけでなく、SDカードに保存したデータをPCに取り込む際にも格段に速いスピードで転送が可能です。特にX-S20はファイル容量の大きい動画ファイルも扱うことが多いため、SDカードを選ぶ際にはこのUHS-IIというのを一つ軸にして選ぶのがおすすめです。

X-S20については以下の記事でレビューしているので気になった方はご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。5月24日に開催された「X Summit BKK 2023」の中で発表された「X-S20」前モデルの「X-S10」の後継機に位置づけられるモデルで小型軽量ボディに大きなグリップを備えるというス[…]

 

 

ProGrade Digital 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 256GB

まず最初におすすめなのが、ProGrade Digital 【SDXC UHS-II V60】 GOLDの256GBモデルです。

転送速度は読込最大250MB/秒、 書込最大130MB/秒と高速転送が可能な上、価格が比較的安価と性能とコスパのバランスが非常に良いSDカードとなっています。

容量は128GBでも十分ですが、X-S20はSDカードスロットが一つしかなく一枚のSDカードに記録することしかできません。容量の大きくないSDカードを何枚も使うよりも容量の大きいSDカードを一枚差して記録する方が効率が良いため個人的には256GBモデルがおすすめです。

僕もこのSDカードを購入してから4年以上経過していますが、特に書き込みに失敗したり、故障したりということは起きていません。品質も優れているのがProGradeの魅力ともいえます。

 

 

ProGrade Digital【SDXC UHS-II V90】 COBALT 256GB

同じProGrade DigitalでもGOLDよりさらに高速転送が可能なCOBALTというシリーズがあります。

COBALTでは転送速度が読込最大300MB/秒、書込最大250MB/秒、ビデオスピードクラスV90に対応しており、高速連写や4Kビデオ撮影に最適となっています。先ほどのGOLDでも十分ですが、使用用途的にそれでは心もとないという方にはCOBALTがおすすめです。

もちろんスペックが上がる分価格も上がってしまいます。256GBのCOBALTは現在Amazonで37,800円で売られていますが、さすがに高いです。(Goldは14,500円)

どうしても撮影を失敗したくない方、データ転送のストレスを無くしたいという方は高くてもこちらのSDカードを導入しても後悔はないでしょう。

 

 

SUNEAST UHD ULTIMATE PRO 256GB

最後に紹介するのがSUNEASTのUHD ULTIMATE PRO 256GBモデルです。

こちらは転送速度が読込最大280MB/秒、 書込最大150MB/秒、ビデオスピードクラスV60に対応と最初に紹介したProGrade Digital 【SDXC UHS-II V60】 GOLDよりもスペックが若干勝り、さらに価格もかなり抑えられているのが特徴です。

これだけ聞くとかなり優れている製品だと思いますが、懸念は品質について

ProGradeは4年使っても問題ないことが分かっていますが、こちらのSUNEASTのSDカードについては発売されたのが2022年の7月とまだ一年も経っていません。

今のところAmazonのレビューや記事を見る限りは問題なさそうですが、これから使い続けてもその性能をキープし続けることができるか、故障のリスクがどの程度はこれから判明していくことになります。

そこを加味して少しでも安く、高性能なSDカードが欲しいという方にはおすすめできる製品となっています。僕も買ったのでこれからしばらく使い続けていこうと思います。

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるカメラをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

sponsored