見た目がかわいいカメラ5選 SNS映えするカメラ女子にもおすすめのミラーレス一眼を紹介

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

昨今は小さくてかわいいカメラでもスマートフォン以上の画質により、撮るためだけのカメラだけでなく身に付けるため、ファッションとしてのカメラを持つ方が増えてきました。

さらには写真だけでなく動画も撮れるようなハイスペックなカメラを多くの人が持つ時代となりました。

そこで今回は持つだけでテンションの上がる見た目がかわいいカメラを紹介していきます。

 

 

見た目がかわいいカメラ5選

いつもは写り重視のスペックや使いやすさについてカメラやレンズについてレビュー記事を書いていますが、今回はそんな中身よりも外見を重視しておすすめのカメラを挙げていきます。

普段は中身をわかりやすく言語化することを心掛けていますが、使うカメラは見た目も含めて好きなものを使うのが一番と思っています。カメラが欲しいという方の中には写真は普通に撮れればいいから小さくてかわいいカメラが欲しいという方も多くいると推察します。

普段使いするアイテムとして見た目がいいというのはそのアイテムを愛せるか愛せないかに大きく関係します。

 

 

Nikon Zfc

まず最初におすすめなのがNikonのZfcというカメラです。

こちらは見た目を重視するという方に向けて作られたカメラと言っても過言ではないほど外見に優れています。

まるで一昔前のフィルムカメラのようなクラシカルな見た目。そしてサンドベージュ、ミントグリーン、ナチュラルグレー、コーラルピンク、ホワイト、アンバーブラウン6色にカメラを着せ替えすることができます。

カメラ上部にはシャッタースピード、ISO感度、露出補正を調整できるダイヤルが付いています。それぞれ付いていてガチャガチャ触ってもいいし、触らなくてもオートでそれなりに撮影できるので飾りという意味でもお洒落です。

さらには背面モニターはくるっと自分側にひっくり変えるバリアングルモニターを搭載しています。写真でも動画でも自分撮りを行えるためちょっとした遊びでも旅行にも持っていけるカメラとなっています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。まさかNikonのカメラについて記事を書く時が来るとは思わなかった、、。そのくらい衝撃的な発表がありました。2021年6月29日に NikonからAPS-Cミラーレスカメラ「Z fc」が発表さ[…]

 

 

SONY VLOGCAM ZV-E10

個人的に見た目が最も好みなのがSONY VLOGCAM ZV-E10のホワイトです。

VLOGCAMと名乗っているだけにVlog、動画用のカメラかと思いきや写真もしっかりと撮ることができます。もちろん動画撮影しやすい設計となっているためVlog等の動画撮影が多い方には特におすすめです。

カメラと言えばカラーバリエーションがほとんどなくブラックばかりであってもシルバー。そこで登場したホワイト。

このカメラの弱点として白いレンズがないためにレンズを付けた途端に微妙な見た目になってしまうということがありましたが、そこにTokinaから白いレンズが一つの答えが出ました。

さすがに真っ白とまではいきませんがatx-m 11-18mm WE F2.8 Eのホワイトエディションが登場しました。まさにこのカメラのために作られたと言っても過言ではないレンズ。ぜひチェックしてみてください。

 

 

FUJIFILM X-E4

僕の愛用しているFUJIFILMからはX-E4を推します。

こちらに関してはかわいいというよりスタイリッシュという見た目をしており、一切の無駄をそぎ落としたシンプルな作りが個人的に好みです。

僕自身普段使いしているカメラですが、良い意味でカメラカメラしていないためカメラを構えてシャッターを切るという行為のハードルが低いです。身に着けるだけでなくカメラを使って撮影をしていきたいという方におすすめしたいカメラです。

レビュー記事を二回書くくらい愛して止まないカメラです。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。X-E4が発売してから2年強。発売日に購入してからこれまで外出するときは必ずと言っていいほど持ち歩いているカメラです。それはX-T5を購入してもなお変わりません。今回はX-E4を使い続ける理由[…]

 

 

FUJIFILM X100V

そして同じく富士フイルムから見た目といえばX100Vです。

このカメラはスペックも素晴らしいですが、見た目も良くて人気となっているカメラです。中古であったとしても価格が高騰しており、手に入れるのも一苦労というカメラですが、このクラシカルなデザインと使いやすさが融合されたカメラは他にありません。

X100Vはレンズ交換のできないコンパクトデジタルカメラという部類ですが、画角的には肉眼に近く、さらに被写体にも寄れるため普段使いに適しているためレンズ交換が出来ないことにさほど問題はありません。

今は価格が高騰してしまっていますが、後継機が登場したり価格が下がってきた頃に購入するのがいいかもしれません。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。これまで交わりそうで交わることとなかった僕とFUJIFILM X100Vこのカメラがコンデジであること、そしてX-E4を愛用していることから用途の重複を危惧して手を伸ばさなかったこと等々他にも[…]

 

 

RICOH GRⅢ

最後に紹介するのがRICOH GRⅢのDiary Edition メタリックウォームグレーです。

SONY VLOGCAM ZV-E10は白いカメラでしたが、このカメラは温かみのあるグレーとダークブラウンという少し渋めで大人っぽいカラーリングをしています。

こちらのカメラもレンズ交換のできないコンデジの部類になります。見た目もいいですが、なにより小型軽量で何時でも何処でも撮影ができるという意味では日頃写真で記録を残したいという方におすすめです。

限定カラーということもあり在庫は少ない状態となっていますが、手に入らないという状況ではないようです。

通常はブラックですが、これはこれでスタイリッシュでかっこいいので見た目がいいという意味では通常カラーもおすすめです。

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるカメラをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

sponsored