FUJIFILM X-S20と相性のいいおすすめのレンズ5選 トラベルカメラの真価を発揮するために

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

小さくて軽いのに高性能。そんな「トラベルカメラ」として登場したFUJIFILM X-S20

これからX-S20を買うという方は一緒に使うレンズも検討していることかと思います。Xシリーズのレンズもサードパーティ製を含めるとかなりの数となってきており、レンズ選びにも苦労しないためにもこの記事でレンズのあたりだけでもつけていただければ幸いです。

 

 

 

X-S20と使いたいおすすめのレンズ

X-S20は「トラベルカメラ」と言われているくらいですから、出来ることなら旅行に多く持っていきたいカメラ

そんなカメラであるからこそレンズもできればコンパクトなものを選びたいところです。今回は比較的コンパクトで写りの良いレンズを紹介していこうと思います。

X-S20については以下の記事で詳しくレビューしているので、まだスペックや写りをチェックしていない方はどうぞご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。5月24日に開催された「X Summit BKK 2023」の中で発表された「X-S20」前モデルの「X-S10」の後継機に位置づけられるモデルで小型軽量ボディに大きなグリップを備えるというス[…]

 

 

XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

まずはじめにおすすめしたいのがXF18-55mm F2.8-4 R LM OISです。

これは個人的にズームレンズの中で全てのバランスが取れている神レンズと呼んでいるレンズです。X-T5等多くのカメラのキットレンズとなっているレンズですが、このレンズは一般的なキットレンズのスペックには当てはまりません。

価格は新品で約6万円で比較的安く、F値も2.8-4と比較的明るい、そして軽量コンパクトで手ブレ補正、防滴防塵も備わっているため旅行にはうってつけ写り的にも十分で何かに強く不満を持つことはありません。

そのくらいバランスの取れていながらもコンパクトであるためX-S20とも高相性。焦点距離が可変であるズームレンズなのは荷物を極力少なくしたい旅行においても心強いです。

このレンズについては以下の記事でレビューしているので、記事参考にしてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。本ブログでは初となるFUJIFILMのXマウントについてレビュー記事を書いていこうと思います。そのレンズとは、富士フイルム XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS。今回はこのレンズ[…]

 

 

XF35mmF1.4 R

ズームレンズの神レンズの次は単焦点の神レンズです。

主にX-S20で小気味よく写真を撮りたいという方におすすめのレンズで長さが50.4mm、重さが187gという軽量コンパクト設計と独特の描写が魅力的です。

レンズには手ブレ補正がないですが、X-S20には強力な7.0段分の手ブレ補正が備わっています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。カメラやレンズに備わっている手ブレ補正機能この手ブレ補正の効き目を「3段分」や「5段分」といった〇段分という表現をします。しかし、この〇段分と言った表現はどのくらい効くのかというのは初見では分[…]

価格は値上がりしてしまいましたが、新品で約7万円で購入することができます。とはいえ歴史の長いレンズなので中古市場に流通している数も多いため、中古では5万円台で購入できる場所も少なくありません。

このレンズの強みは何と言っても写りの良さ。レンズの完成度的に足りない箇所こそありますが、写りが良くコンパクトであるということだけで価値があるレンズです。

その写りを確認できるレビュー記事を以下に書いているのでぜひご覧ください。

 

 

XF18-120mmF4 LM PZ WR

次におすすめなのが、2022年9月に発売されたXF18-120mmF4 LM PZ WRという超高倍率ズームレンズです。

そこそこの広角から望遠までF4通しで撮影できるだけでも素晴らしいですが、それに加えこのレンズは500gを切る460gと軽いです。さらにここまでの高倍率ズームでありながらもインナーズーム式であるため、レンズの筒が伸びず常に12.3cmをキープしたまま撮影することができます。

軽量コンパクトだからX-S20と相性が良いというだけでなく、X-S20は動画性能も優れていて動画機として使用する方も多くいます。このレンズは電動ズームであるため、動画撮影の際に操作音やブレを低減させることができるという意味でも相性が良いです。

以下の記事でレビューしているので気になった方はご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。X-H2とXF56mmF1.2 R WRを富士フイルム様よりお借りしていましたが、実はもう一本レンズをお借りしていました。今日はそのお借りしていた最後の一本でもあるXF18-120mmF4 L[…]

 

 

XF8mmF3.5 R WR

X-S20と同タイミングで登場したXF8mmF3.5 R WRもX-S20との相性は抜群といえます。

これまでXシリーズのレンズでは自撮りに相応しいレンズがかなり限られてきました。Vlogが流行っているご時世において自撮りができないのは勿体ないと思っていたところでこのXF8mmF3.5 R WRという超広角レンズが登場しました。

価格こそ10万円を越える少し高めの価格設定となっていますが、長さ52.8mm、重さ215gという軽量コンパクトなのも魅力的です。

もちろん用途で自撮り動画だけでなく、超広角レンズとしてダイナミックな写真が撮れるので写真も動画も両方撮るという方にもおすすめです。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。遂にXシリーズに登場した広角単焦点レンズ「XF8mmF3.5 R WR」このレンズを心待ちにしていたフジユーザーも多いのではないでしょうか。単焦点で最も広いレンズは14mm、ズームレンズでは8[…]

 

 

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS

最後に紹介するのは望遠レンズのXF70-300mmF4-5.6 R LM OISです。

初めて訪れる場所では適切な焦点距離が分からないという悩みがあります。そこで念のため持っておきたい望遠ズームレンズ。

70-300mmと中望遠、望遠域を網羅しながらも長さが最も短い状態で13cmほどで重さが580gというコンパクト仕様。F値こそ低くはないので日中の使用に限られてしまいますが、遠目の撮影はこれ一本あればOKです。

XF18-55mm F2.8-4 R LM OISのような標準ズームレンズとこのレンズがあれば焦点距離には網羅できていながらもカメラもレンズもコンパクトに収めることができるので、不安なく快適に撮影することができます。

このレンズにおいても以下の記事でレビューしているのでご覧ください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。ちょっと前に望遠レンズに買い替えたいなという叫びと、どの望遠レンズに買い替えるのがベストであるかについて記事を書きました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるレンズはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるレンズをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

 
 

最後に

今回はX-S20に合うおすすめのレンズを紹介していきました。

写真と動画、さらに様々なシチュエーションにおいて使えるカメラであるからこそレンズ選びも非常に重要となってきます。この記事でレンズ選びが少しでも楽になれば嬉しい限りです。

sponsored