富士フイルム XのカメラにキャノンEFレンズを使う方法 Fringerのマウントアダプターが良い

こんにちは、Noccchi(のっち)です。

富士フイルムXシリーズのカメラにはキヤノンのレンズを付けられることを知っていますでしょうか。

純正のレンズやサードパーティー製のレンズも増えてはきましたが、それでも未だベストなレンズが見つからないという方もいるかと思います。

そこにキヤノンのレンズも選択肢に加えることが出来るならもう困ることはないでしょう。ということで今回は富士フイルムXシリーズのカメラにキヤノンのEFレンズを装着する方法を紹介します。

 

 

富士フイルム XのカメラにキャノンEFレンズを使う方法

もちろん何もせずに富士フイルムのカメラにキヤノンのレンズが装着できるというわけではありません。

マウントアダプターを装着してキヤノンEFレンズをXマウントに使えるように変換してあげる必要があります。そのために必要なマウントアダプターを紹介していきます。

 

 

Fringer FR-FX2

最初におすすめのFringerのFR-FX2というマウントアダプターです。

このアダプターはただマウントの変換をするだけではなく、AFが正常に動作し、絞りリングまで付いていることです。

富士フイルムユーザーであればマストと言っても過言ではない絞りリングが付いていることから、キヤノンのEFレンズも絞りリングを使ってF値を変更することができるようになります。これだけで素晴らしいのですが、アダプターでありながら電子接点が付いているため、AFも機能します。また、シングルAFだけでなくコンティニュアンスAF、瞳AFも使うことができます。

富士フイルム純正のレンズを使っているような感覚でキヤノンのEFレンズを使えるのは非常にポイントが高いです。

電子接点があるということは画像にF値やシャッタースピード、撮影したカメラやレンズ等の撮影情報(Exif)も記録されます。

キヤノン純正のEFレンズはもちろん使えますが、TAMRONやSIGMAから出ているEFレンズも使うことができます。

 

 

Fringer FR-FX10

同じくFringerからはFR-FX10というマウントアダプターが販売されています。

こちらはアダプターに絞りリングが付いていないため、カメラ側でF値を調整する必要があります。FR-FX2は機能が揃っている分価格も高く、サイズも少し大きめですが、FR-FX10は機能が削られているため価格が安く、コンパクトに仕上がっています。

 

 

K&F Concept KF-EFX-AF

K&F Conceptからも富士フイルムのカメラにキヤノンのEFレンズを使えるマウントアダプターが販売されています。

こちらも絞りリングこそないものの、AF、レンズの手ブレ補正、撮影情報(Exif)も記録に対応しています。Fringer製のアダプターとは違いアダプター本体に三脚座が付いているため、三脚での撮影が多い方には適しているアイテムです。

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるレンズはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるレンズをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

sponsored