FUJIFILM X-T4に合うおすすめのアクセサリー5選 快適さと効率を上げるアイテム

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

X-T5が発売されてもなおまだまだ人気のFUJIFILM X-T4

X-T5の登場によりX-T4の価格も下がり、むしろ新たに購入している方も多い印象を受けます。ということで今回は既にX-T4を持っているという方も、これからX-T4を買う予定であるという方に向けてX-T4に合うおすすめのアクセサリーを紹介していきます。

 

 

X-T4に合うおすすめのアクセサリー5選

X-T4といえばX-Tシリーズで初めてバリアングル液晶、ボディ内手ブレ補正の搭載や大容量バッテリーへの変更がなされました。

前モデルのX-T3でも併用できるものもありますが、ここはやはりカメラの特性に合わせてアクセサリー類も選んでおきたいところです。

 

 

SmallRig X-T4用L型プレート

まずX-T4ユーザーであれば持っておきたいのがこのSmallRigのX-T4用L型プレート

L型プレートはカメラに装着することでホールド感が上がり持ちやすくなったり、三脚使用時に効率よく撮影することができるアイテムです。X-T4はグリップ部分が非常に薄く、グリップ感は安心して握れるレベルではありません。そこでこのL型プレートでグリップの拡張ができます。

底面と側面ともアルカスイス規格のプレートが使われており、アルカスイス互換のある三脚への着脱が可能となっています。横からスライドして雲台側のネジを回すだけで簡単に三脚に取り付けることが可能となるので撮影の効率も上がります。

横構図だけでなく、縦構図でも三脚を用いて撮影したいという方にもおすすめのアイテムです。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。先日L字プレートというものを導入してみました。L字プレートとはカメラに装着することでホールド感が上がり持ちやすくなったり、三脚使用時に効率よく撮影することができるアイテム。今回はFUJIF[…]

 

 

 

PeakDesign スライド SL-2

カメラストラップにはPeakDesignのスライドがおすすめです。

このストラップは付け外しが容易にできる着脱式となっています。

さらにストラップの長さの変更もスムーズに行えるのも特徴です。

こちらは少し高価なため少しでもコストを抑えたいという方は安価なCobbyの着脱式のカメラストラップという選択肢もあります。こちらもクイックリリースプレートが付いているのでPeakDesignのストラップと同様の使い方をすることができます。

 

 

VKO ソフトシャッターボタン

富士フイルムのカメラを使う際は必ずVKOのソフトシャッターボタンを使っています。

シャッターボタンを押す際の衝撃を和らげてくれるため手ブレ防止にも繋がります。さらにボタンをしっかりと押し込んでシャッターを切ることができるのでシャッターフィーリングも格段に上がります。富士フイルムのカメラのシャッターボタンは浅めに作られているので、ボタンを押しにくいという方は導入の検討をしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。誰かと撮影に行くと必ずと言っていいほど「シャッターボタンに付いているの何?」と毎回聞かれます。シャッターボタンの赤い部分のやつですね。これはソフトシャッターレリーズというものです。実はこの[…]

 

 

 

ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB

SDカードはProGradeのDigital SDXC UHS-II V60 GOLDの128GBがおすすめです。X-T4は高速転送可能なUHS-IIという規格に対応していますが、それを使うためにはUHS-II対応のSDカードを選ぶ必要があります。

基本的にUHS-IIのSDカードは価格が非常に高いのですが、このSDカードは価格も抑えられています。こちらは転送速度は読込最大250MB/秒、 書込最大130MB/秒となっていて高速な転送速度を誇ります。価格的にも性能的にもバランスの取れたSDカードとなっています。

動画撮影や大容量の撮影頻度の多い方はもう一段階性能の高いCOBALTもおすすめです。転送速度が読込最大300MB/秒、書込最大250MB/秒、ビデオスピードクラスV90に対応しており、高速連写や4Kビデオ撮影に適しています。性能が高い分、価格も高くなってしまいますが、個人的にはSDカードはデジタル撮影においては重要な要素であると考えているためケチるのはあまり得策ではないと考えています。

 

 

バッテリー NP-W235

X-T4では大容量バッテリーであるNP-W235を採用しています。

写真撮影であれば1日中撮影していてもバッテリーは持ちますが、動画撮影がメインの方はそうはいきません。念のためにも予備バッテリーも持っておくことをおすすめします。

サードパーティ製のバッテリーが安く売っているものをAmazon等で見かけますが、あまりおすすめしません。

 

 

ついでにおすすめのレンズも

X-T4に合うおすすめのレンズを以下の記事で紹介しているので、どのレンズを付けるか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Noccchi(のっち)です。今のFUJIFILM Xマウントのフラッグシップ機であるX-T4写真機としても動画機としても優秀で使いやすいカメラで多くの富士ユーザーから愛されています。非常に性能の高いカメラで撮れる写真も[…]

sponsored