X-E4におすすめのアクセサリー5選 撮影効率を上げるアイテムを紹介

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

今となっては伝説のカメラのような扱いを受けて手に入れようと思っても中々手に入らないようになってしまったX-E4

X-T5を手に入れてからもまだまだ使い続けている最高なカメラなわけですが、今回は普段僕がX-E4と共に持ち歩いたり、使ったりしているアクセサリー類を紹介していこうと思います。

 

 

X-E4におすすめのアクセサリーまとめ

X-E4自体がシンプルなデザインをしているため、そのままでは撮影にしくいという声が度々聞こえてきます。

確かに親指をひっかける場所もなければグリップもないのでがっつりとした一眼カメラに比べると撮影のにしくわというのは否めません。とはいえX-E4自体が非常にコンパクトなカメラである以上はあまりボディ自体を大きくしてしまうアクセサリーを付けるのはナンセンスかと思います。

そういえばX-E4を手にしてからかなりの月日が経ったので最近レビュー記事をリニューアルしたので、また見ていない方はぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。2021年2月25日にFUJIFILMからX-E4というカメラが発売されました。シンプルで美しい佇まいと軽量コンパクトなサイズ感とFUJIFILMのXシリーズ写真画質を享受しながら撮影を楽しむ[…]

 

 

サムレスト X-E4用

富士フイルムの純正のサムレストです。

僕はX-E4の予約が始まった直後にX-E4とこのサムレストを予約しました。そのくらいこのサムレストが撮影効率を上げることを確信していました。

このサムレストを付けると、これまで行き場のなかった親指をひっかけることで安定してカメラを構えてシャッターを切ることができるようになります。手から滑り落ちる不安が軽減され、さらには手ブレの防止することができるようになるのです。

X-E4の奥行きのない薄めのボディを邪魔しないサムレストはぜひX-E4と一緒に揃えておきたいアイテムです。

 

 

VKO カメラネックストラップ

次にカメラと一緒に持っておきたいのはカメラストラップについて

X-E4にストラップは同梱しているとはいえ、デフォルトのストラップでは持っていてもテンションが上がらないという方も多いことでしょう。僕もデフォルトのストラップは全く使わずに綺麗なまま箱に保管しています。

そこでおすすめしたいのがVKOのカメラネックストラップ。

コンパクトカメラと相性のいい見た目をしていながらも丈夫で、過酷な環境に耐えることができる高い耐久性があります。さらには37.5gと非常に軽く価格も1500円と安価になっているので求めやすいかと思います。

 

 

VKO ソフトシャッターボタン

次に富士フイルムのカメラで撮影を行うには欠かせないソフトシャッターレリーズです。その中でもおすすめなのがVKOのソフトシャッターボタン

シャッターボタンのレリーズソケットにねじ込んで装着して使用します。これによりソフトで軽快なレリーズ感が得ることができます。これはただカメラの見た目にアクセントが効いてかわいく見えるというだけではなく、シャッターボタン押し込みによる手ブレを軽減することができます。

富士フイルムのカメラはシャッターボタンが浅いこともあり、個人的にはかなり撮りにくさがあります。それを改善するためにもこのソフトシャッターレリーズを付けて撮影しています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。誰かと撮影に行くと必ずと言っていいほど「シャッターボタンに付いているの何?」と毎回聞かれます。シャッターボタンの赤い部分のやつですね。これはソフトシャッターレリーズというものです。実はこの[…]

 

 

充電式バッテリー NP-W126S

アクセサリーという類に含めるかは微妙ですが、常に持ち歩いているという意味で予備のバッテリーも持っておくと安心です。

特にX-E4のバッテリー持ちはそこまで良いわけではないため、一日撮り歩くスタミナはありません。X-TやX-HなどのNP-W235を採用していればもっと安心なんですけどね。

 

 

おすすめのSDカード

X-E4に使うSDカードとしてはSanDisk Extreme PRO SDSDXXD-128G-GHJINをおすすめします。

X-E4はUHS-IIに対応していないため、UHS-IであるSDカードを選ぶ必要があるわけですが、このSDカードはUHS-Iながら最高転送速度200MB/秒、書き込みスピード30MB/秒であるため、十分快適に撮影や取り込みが可能です。

さらにX-E4はSDカードスロットが一枚しかないため、JPEGとRAWを記録する場合は1枚に2枚保存されてしまいます。そこで容量が少ないSDカードを使っているとあっという間に容量がなくなってしまいます。

128GBあれば余裕で1000枚は撮れるので安心して撮影をすることができます。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。写真を撮っていく上で必要不可欠なのがSDカードです。ただ保存するだけのものと軽視されがちなSDカードですが、使うものによっては撮影や選定のテンポと快適さにも繋がってくる重要なアイテムです。[…]

 

 

ついでにおすすめのレンズも

X-E4と相性のいいおすすめのレンズについては一本に決めきれないので以下の記事でまとめています。

レンズ選びについて迷っているという方はこちらの記事も参考にしてみてください。

 

sponsored