【Instagram】「今日最も再生されたリール動画」の通知をオフにする方法を紹介

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

突如としてInstagramから「今日Japanで最も再生されているリール動画をチェック」、「上位の再生数を記録した今日のリール動画をチェックしよう」等といったリールに関する通知が飛んでくるようになりました。

しかも毎日のように飛んできて邪魔と思ってしまう方も多いことかと思います。今回はこの通知をオフにする方法を紹介していきます。

 

 

「今日最も再生されたリール動画」という通知

最近になって飛んでくるようになった「今日最も再生されたリール動画」と「上位の再生数を記録した今日のリール動画をチェックしよう」という通知

リール動画をよく見るという方にとってはいいかもしれませんが、リールに興味がなく通知嫌いの僕みたいな人からすれば邪魔で仕方ありません。

この通知が来ないようにするためだけにInstagramの通知全体をオフにしてしまうのもあまり得策ではありません。フォローされた場合やDMが来た場合、投稿にコメントが付いた場合にも通知が来なくなりますので。

実はこのリールに関する通知のみをオフにする方法があるので順番に手順を紹介していきます。

 

 

「今日最も再生されたリール動画」通知をオフにする手順

まずは自分のアカウントページから「設定とプライバシー」という項目を開きます。

次に「お知らせ」という項目を開きます。

お知らせ内の「ライブとリール動画」という項目を開きます。

「再生トップのリール動画」という項目があるのでこれをオフにします。

これで「今日最も再生されたリール動画」と「上位の再生数を記録した今日のリール動画をチェックしよう」というリールに関しての通知は飛んでこなくなります。

この画面からは他にも「~がライブ配信を開始しました。リアルタイムで視聴しよう!」という誰かがライブ配信を始めたときに飛んでくる通知、「~が最近新しいリール動画をシェアしました。」という通知もオフにすることができます。

Instagramのアプリのバージョンによっては各項目の名前が異なることがありますので、いい感じに読み替えていただくかアプリの最新化をしていただければと思います。

 

sponsored