富士フイルム Xマウントのパンケーキレンズ一覧 安くてコンパクトに使えるレンズ

こんにちは、Noccchi(のっち)です。

薄くてコンパクトに使えるパンケーキレンズ。コンデジやスマホのようなサイズ感でテンポよく撮影をしていきたい方には欠かせないレンズです。

中にはカメラが可愛くおしゃれに見えるということも人気があります。僕の愛用している富士フイルムのXマウントでもパンケーキレンズがいくつかあるので今回はそのレンズを紹介していきます。

 

 

パンケーキレンズとは

 

パンケーキレンズは長さが短い薄型のレンズのことを言います。

カメラメーカーが「このレンズはパンケーキレンズです。」と宣言しているわけではないので、どのレンズがパンケーキレンズか判断するのは感覚になってしまいますが、名前の通り、平たい形のパンケーキのような見た目であればパンケーキレンズと呼んで問題ないです。

基本的には単焦点レンズが多いですが、中にはズームレンズでも非常に薄いレンズがあるのでそちらもパンケーキレンズと呼ばれています。

 

 

Xマウントのパンケーキレンズ

 

XF27mmF2.8 R WR

Xマウントの中で代表的なパンケーキレンズと言えばXF27mmF2.8 R WRです。

2021年3月にリニューアルされたばかりのこのレンズは長さ2.3cm、重さ84gと異次元のサイズ感です。さらにこのレンズは焦点距離27mm、フルサイズ換算41mmで人間の視野に近く非常に使いやすいレンズとなっています。

最大さ撮影倍率0.1倍、最短焦点距離34cmと被写体に寄ることはできないのでスナップには向いていますが、ポートレートやテーブルフォトには不向きなレンズもあります。

しかしコンパクトでも写りが十分なのは僕が立証済みです。以下の記事ではXF27mmF2.8 R WRについて作例を含めてレビューしているので気になった方はご覧ください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。先日FUJIFILMのX-E4というカメラと一緒に同じくFUJIFILMのXF27mmF2.8 R WRというレンズを購入しました。X-E4は購入後すぐにレビュー記事を書いたのですが、レンズの[…]

 

 

XF18mmF2 R

スナップを撮るにはXF27mmF2.8 R WRでは画角が狭いという方はXF18mmF2 Rを要チェックです。

このレンズはXマウントが誕生した時に同時に開発されたレンズで古いレンズですが、今でも十分に使うことができます。長さは3.3cm、重さ116gとXF27mmF2.8 R WRよりは若干大きくなりますが、十分コンパクトです。

このレンズは広く撮れるだけでなく、絞り開放F2.0と比較的明るく撮れることができ、最短焦点距離18cmと被写体に寄ることもできるので多少のボケ感も味わうことができます。

コンパクトではありますが、星空撮影でも十分力を発揮してくれるレンズです。様々な用途で使えるのはこのレンズの強みですね。

 

 

他のパンケーキレンズ

富士フイルムの純正レンズではありませんが、サードパーティー製でパンケーキレンズが発売されています。

綺麗な写真を撮るというよりは一風変わった写真を撮るレンズが多いので購入前によくご確認ください。

 

Pergear 10mm F8 レンズ

 

 

7artisans 18mm F6.3

 

 

FUNLEADER CAPLENS 18mm f/8.0

 

 

Rock Star 27mm f2.8

 

 

GIZMON Wtulens L

Wtulensに関してはSONY用ではありますが、過去にレビュー記事を書いているので参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。ある日、写真のレタッチってめんどくさいよなって思ってしまい、レタッチなしの撮って出しで味のある写真を撮れるレンズないかなと思っていたところ、、Wtulens Lというレンズに出会いました。ちょ[…]

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるレンズはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのがRentioというサービスです。Rentioはそのまま購入というサービスがあり、レンタルした商品を気に入ればそのまま購入することができ、非常に便利なサービスとなっています。

過去にRentioを使ったこともあり、その様子を以下の記事で詳しく書いているので気になる方はぜひご一読ください。

関連記事

ずっと気になっていたレンズでもあるTokina atx-m 33mm F1.4 X以前レビュー記事も書いたこのレンズですが、実は格安で使うことができました。今回はどうやって格安で使うことができたかとその感想について伝えていけたらと思[…]

 

 

最後に

今回はXマウントで使えるパンケーキレンズを紹介してみました。

ごつい良いレンズもいいですが、たまにはパンケーキレンズを使って散歩がてら気軽に撮りに行くのも楽しいですよ。

sponsored