富士フイルム おすすめの標準ズームレンズ 1本持っておきたい便利なレンズを紹介

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

旅行のためにも一本は持っておきたい標準ズームレンズですが、富士フイルムのXマウントには多くの標準域のズームレンズがあります。

さらに最近ではサードパーティ製のレンズも増えていることから、選択肢がさらに多くなっているため悩みの種も増えてしまっています。ということで今回は僕が個人的におすすめする標準ズームレンズを紹介していきます。

 

Xマウント おすすめの標準ズームレンズ

そもそもカメラもレンズも使用目的によって選び方も異なります。

最もおすすめされたレンズでも用途に当てはまっていなければ、あまり意味がありません。そのため今回は様々な観点からおすすめのレンズを紹介していきます。

 

 FUJIFLM XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

僕が最もおすすめするレンズがFUJIFLM XF18-55mmF2.8-4 R LM OISです。

このレンズの優れている点は総合力にあります。焦点距離も18-55mm(35mm換算:27-84mm)とそこそこ広角から中望遠まで広くカバーしながら、レンズ自体が小さく軽いため持ち運びにも優れています。

さらにはコンパクトボディにもかかわらず3.5段分の手ブレ補正が付いているため手ブレを恐れず安心して撮影することも可能です。

F値が広角端では2.8で、望遠単になると4まで落ちますが、F4あれば十分です。

写りはというと、すごい解像するかというとそこまでではないですが、普段使いで解像感が足りないと思うことはほとんどありません。こんなにもバランスを取っていながら価格は約6万円と純正レンズの中では安い部類となっているのも嬉しいポイントです。

以前にこのレンズについてレビュー記事を書いているので気になった方はご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。本ブログでは初となるFUJIFILMのXマウントについてレビュー記事を書いていこうと思います。そのレンズとは、富士フイルム XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS。今回はこのレンズ[…]

 

 

FUJIFILM XF16-80mmF4 R OIS WR

ズームレンズのメリットは一本持っておくだけで様々なシチュエーションに対応できることにあります。

FUJIFILM XF16-80mmF4 R OIS WRは焦点距離16-80mm(35mm換算:24-120mm)と5倍もの倍率を誇るズームが特徴です。まさに広角から望遠までをF4という明るさでカバーしている万能レンズとなっています。

さらに6段分の強力手ブレ補正と防滴防塵対応のためどんな環境においても安心して撮影をすることができます。

F値が大きいためボケ感が物足りないという方は、単焦点レンズと組み合わせて使ってみるのがいいかもしれません。富士フイルムには優秀な単焦点レンズが多くあるので、ボケ感を生かした写真を撮りたいという方は単焦点レンズを使うことをおすすめします。

個人的におすすめの単焦点レンズは以下の記事でまとめています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕は長らく富士フイルムのカメラとレンズを使っていますが、富士フイルムはなにより質の高い単焦点レンズが多いように感じます。他メーカーのカメラも使っていたこともありますが、ここまで単焦点レンズを使[…]

 

 

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN

ズームレンズでもしっかり解像してボケも楽しみたいという方にはSIGMA 18-50mm F2.8 DC DNというレンズをおすすめします。

これは2022年の12月に発売されたばかりのレンズで、非常にコンパクトでありながら18-50mm(35mm換算:27-75mm)の範囲をF2.8通しで撮影することができます。さらには最短焦点距離が12.1mmとマクロまではいきませんが、被写体にかなり寄れるので表現の幅も広いです。

富士フイルム純正にもXF16-55mmF2.8 R LM WRという似たようなスペックのレンズがあるのですが、こちらは大きく重く、なおかつ高価であることを考えると使いやすさって意味では個人的にはあまりおすすめできません。

このレンズには絞りリングが付いていないため、富士フイルムのレンズに慣れている方は扱いが難しいかもしれませんが、そもそも気にしない方や初めの一本として買う方にはおすすめできるレンズです。価格も比較的安価のため手に入れやすいのも大きな特徴となっています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。噂は少しだけされていましたが、さきほど急にSIGMAから18-50mm F2.8 DC DNというレンズが発表されました。最近SIGMAから富士フイルム Xマウント用のレンズがどんどん発表され[…]

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるカメラをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

 

 

最後に

今回はXマウントのおすすめの標準ズームレンズを紹介していきました。

サードパーティも加わり、レンズの選択肢がさらに広がったことで組み合わせという意味では難しくなりましたが、この記事がレンズ選びの一助になっていれば幸いです。

sponsored