東京の新幹線が見えるスポット11選 定番から穴場まで撮影場所を公開

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

東京には写真映えするスポットが数多くありますが、街を駆けていく新幹線もまた東京の一つの魅力です。

道産子である僕からすると新幹線でさえ中々見る機会がなかったのに、街を歩いているだけで新幹線が走りぬけていく光景はいまだに興奮してしまいます。

東京を撮り歩いているといつの間にか新幹線がフレームインするようになってしまい、逆に東京を表現しようとすると新幹線をはじめとする電車は避けては通れないものと感じています。

今回はそんな東京で新幹線が見える撮影スポットを11個紹介していきます。

 

 

東京の新幹線撮影スポットまとめ11選

東京の新幹線停車駅は東京駅と品川駅。品川付近は新幹線の全貌が見えるスポットはあまり多くなく、おのずと有楽町や新橋等の東京駅付近となります。

近くのエリアにスポットがまとまっているので一日に新幹線だけを撮り歩くなんてこともできます。

 

東京交通会館 屋上庭園

有楽町駅から徒歩3分ほどの東京交通会館の屋上庭園からは新幹線を間近で見ることができます。

東京駅から発車してすぐ、もしくは東京駅に着く直前であるため、ここからはゆっくり走る新幹線を見ることができるため非常に撮影がしやすいです。

また、ありがたいことにここの庭園は入場無料なので気楽に行くことできます。休日は親子で賑わっているスポットでもあるのでくれぐれもお子様の邪魔にならないように撮影しましょう。

 

 

有楽町イトシア

丸井を核店舗とする複合商業施設である有楽町イトシアはガラス張りになっている箇所が多く、新幹線が見える場所が多いです。

交通会館よりは高く遠く見れるので街と新幹線の組み合わせを俯瞰して撮れるスポットとなっていますが、撮る場所ではなく買い物をする場所なので待ち伏せたり、場所取りなどの迷惑になる行為は控えましょう。

 

 

屋上庭園「KITTEガーデン」

東京駅にあるKITTEの6階にはKITTEガーデンと呼ばれる屋上庭園があります。

主には夜景スポットとして有名な場所ですが、実は新幹線の撮影スポットとしても知られています。

KITTEガーデンは入場料もかからず、朝から夜遅くまで開放しているため天候が悪くない限りはいつでも簡単に入ることできます。

三脚禁止や柵からカメラを突き出すのは厳禁などのルールはありますが、比較的撮影しやすいスポットとなっています。

KITTE含む東京駅の撮影スポットを過去にまとめているのでよければこちらも目を通してみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。写真を趣味としている人、そうでない人にも定番の撮影スポットとなっている東京駅。大正ロマン漂う東京駅と丸の内駅舎は実は色々な撮影スポットがある。今回はその撮影スポットとポイントに軽くまとめな[…]

 

 

KIRIKO TERRACE(キリコテラス)

東急プラザ銀座の屋上にはKIRIKO TERRACE(キリコテラス)というおしゃれな雰囲気のテラスがあります。

そこからも新幹線を拝むことができます。

このスポットも無料となっていますが、夜になるとカップルがうじゃうじゃいるので一人でゆっくり撮影したい方は昼までに撮影を済ましてさっさと撤退しましょう。

 

 

新橋

新橋からは気軽に入れるテラスや屋上スポットがあまりないですが、路上から新幹線が見えるスポットが多くあります。

JRの出口の上を走っているので新幹線がどこを通っていくかを見失わず、簡単に見つけることができます。

新橋ではじっくり歩きながらあまり見ない構図を探していくのがいいでしょう。

後半6か所は次のページに続きます。

 

sponsored