こんにちは、Nocchi(のっち)です。
今年も3月を迎え既に桜が咲き始めている場所もあります。これまで気が付いたら桜の見頃を迎えてしまい、気が付いたら散り始めてしまい、満足に桜を撮ることが出来なかったという方も多いのではないでしょうか。
効率よく桜を撮っていくには計画は付き物です。有名スポットに一か所行ってその後はなにも決めていないのでは効率的に桜スポットを巡ることはできません。
そこで今回は東京の桜スポットを見頃順に紹介していきます。場所によっては見ごろがほぼ同じという場所もあるので今年の桜巡りはぜひこの記事を読みながら行ってみてください。
東京の桜撮影スポットまとめ16選
荏原神社
東京で最も早く桜が満開を迎えるのはおそらく品川区にある荏原神社
2月上旬には早咲きの寒緋桜が満開を迎えます。ちょっと春には早い時期ですが、一足先に桜を楽しむのならここが間違いないです。
ここは歩道が狭かったり撮影の角度がある程度決まっていたりと、少し人がいるだけでも混雑しているように見え通行人の邪魔になってしまいます。
訪問の際はマナーを守ってサクッと撮ってすぐ退散するようにしましょう。荏原神社の撮影記を過去に書いているので訪問時は参考にしてみてください。
旧中川沿い河川敷
江戸川の旧中川沿いの河川敷では河津桜が咲き誇ります。東京で河津桜が咲くイメージはあまりないですが、ここでは旧中川に沿って桜並木が咲き続けていきます。
こちらも見頃は早く2月中旬から3月上旬となっています。休日はかなり混雑する場所なので平日の朝等に狙って行きましょう。
旧中川河川敷については以下の記事で撮影記を書いているので気になった方は合わせてご覧ください。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。江戸川区平井の旧中川沿い河川敷に河津桜とスカイツリーを両方楽しむことができる場所があります。その河津桜がぼちぼち見頃を迎えているという情報を得たので撮影に行ってきました。今回は旧中川沿い河[…]
代々木公園
都心で河津桜を嗜むのであれば代々木公園で間違いなし。
中央広場には5本近くの河津桜が植えられており、メジロと桜を撮る人、ポートレートを撮る人など多くの人が撮影をしています。
園内には同じく春の風物詩でもあるミモザが植えられていましたが、伐採されてしまったようです。残念ですが、河津桜だけでも十分に楽しめるスポットとなっています。
新宿御苑
ひしめき合っている新宿でも桜を見られるのは東京のおもしろいところ。
都会のオアシスと呼ばれる新宿御苑では代表的なソメイヨシノや枝垂れ桜等の多くの品種の桜が植えられています。多くの品種が植えられている分、春ならどのタイミングで行っても何かしら見頃なのが嬉しいポイントです。
新宿の撮影スポットをまとめているので新宿御苑に訪れる際はこの記事を見ながら色んな場所を巡ってみてください。
東郷寺
最近ではアーティスティックな写真を撮る方が増えているのが府中市の東郷寺です。
それもそのはずで黒澤明監督の「羅生門」のセットモデルにもなった場所で、その存在感は圧倒的です。見頃は3月の下旬頃となっています。
六義園
東京の枝垂れ桜の名所といえば、六義園を思い描く方も多いことでしょう。見頃になると開園前に行列がなされているくらい人気なスポットですが、桜の美しさは都内屈指。
園内は広いものの飲んだり食べたりという所謂花見はできないのでご注意ください。
こちらも見頃は3月下旬となっています。流れ落ちる滝のような姿は圧巻ですので、ぜひ一度見に行ってみてください。
上野恩賜公園
お花見スポットとして有名なのは上野恩賜公園でしょうか。
全国各地のソメイヨシノはここ上野公園の4本から広がっていったとされる可能性があるという分析結果がつい先日発表されたくらい日本の代表的な桜スポットとなっています。
メイン通りのソメイヨシノが最も有名で綺麗ですが、不忍池のほうには河津桜が植えられているので早めの段階から桜を楽しむことができます。
上野公園は写真の練習スポットとしてはかなり優秀な場所でもあるので、ぜひ一度足を運んでみてください。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。散歩がてらに上野恩賜公園に撮影に行ってきました。たまには目的の被写体もなく、スナップ感覚で撮ってみようと思って行ってきました。SNSやブログに載せることもあり、被写体に力があるものをついつ[…]
後半9か所は次のページに続きます。
- 1
- 2