東京の桜が綺麗な場所16選 映え写真が撮れる場所を見頃順に紹介

 

 

千鳥ヶ淵

個人的に東京で最も美しい桜スポットなのは千鳥ヶ淵であると思っています。

皇居の堀に沿って大迫力の桜並木が続いています。最寄り駅が九段下ということもあり、仕事帰りのサラリーマンやOLにも非常に人気のスポットで常に混雑している場所ともなっています。

見頃は3月下旬~4月上旬となっていますが、散った桜が水面に浮いた桜、零れ桜を見るのであれば見頃を1週間ほど過ぎた4月中旬に訪れるといいかもしれないです。

 

 

渋谷桜丘 さくら通り 

特に最近SNSで人気のスポットとなっているのが、渋谷桜丘のさくら通り

毎年、渋谷桜丘桜まつりが開催され、様々なイベントが行われ、桜のライトアップも行われます。渋谷のど真ん中で道も狭いため見頃になると人で溢れかえります。

撮影するのであれば平日に行きましょう。見頃は3月下旬~4月上旬です。

 

 

渋谷ハチ公前広場

渋谷桜丘 さくら通りに訪れるのであれば渋谷ハチ公前広場も一緒に行きましょう。

渋谷駅から徒歩0分なので非常にアクセスしやすく、気軽に花見を楽しむことができます。ハチ公前に二本の大きな桜が植えられています。

以前に渋谷の撮影スポットをまとめたので一緒に他のスポットも巡ってみてください。

 

 

浅草寺

桜と寺院の相性の良さはなんなんでしょう。東京最大級の寺院と桜を嗜むのであれば浅草寺は避けることができません。

仲見世通りのソメイヨシノ、伝法院庭園の枝垂れ桜ともにとても美しいです。また浅草寺は朝から夜まで都合のいい時間に撮影できるのが嬉しいポイントです。

 

 

墨田公園

浅草寺と墨田公園はセットで巡りましょう。屋形船と桜という古くからの日本の美しさと近代を象徴するスカイツリーを一つの構図に入れ込むことができる場所となっています。

春風を浴びながらのんびり桜を楽しむには最適なスポットです。

浅草・押上の撮影スポットを23か所まとめているのでこちらも参考にしてみてください。

 

 

増上寺

大本山 増上寺にも桜が咲きます。

広大の敷地に約200本の桜が植えられており、ソメイヨシノだけではなく、枝垂れ桜や祐天桜などありとあらゆる種類の桜を楽しむことができる場所となっています。

桜を単品で撮るでもよし、東京タワーと絡めるでもよし、大門と撮るでもよし、頭をフル回転させて色んな角度で撮っていきましょう。

 

 

中野通り

中野通りや神田川沿いには、見事な桜並木を見ることができます。

中野駅北口から中野通りに沿ってソメイヨシノの桜トンネルが約2km続いていきます。新井薬師前のほうまで行くと西武新宿線と桜という定番構図の写真を撮る場所もあります。

 

 

目黒川

桜スポットとなるとやはりここも欠かすことができません。

中目黒や池尻のほうが非常に人気ですが、五反田川の桜も美しいので中目黒側の混雑に疲れた方はそちらも行ってみてください。

中目黒の撮影スポットを以下の記事に書いているので目黒川と一緒に巡ってみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。ちょっと前に中目黒に行ってきました。中目黒といえば、芸能人の街としてのイメージや、目黒川の桜が綺麗と思ってしまいがちですが、実はじっくりと散策してみてると素敵なポイントがいくつもありました。[…]

 

 

六本木ヒルズ 毛利庭園

近代的なビル群と桜の組み合わせで撮りたい場合は六本木に行ってみましょう。

毛利庭園のソメイヨシノは六本木ヒルズの開発前から根をおろしている老木で、美しさとともに哀愁もあります。

毛利庭園だけではなく、六本木さくら坂では桜並木が約400m続いているのでそちらも見に行ってみてください。

六本木の撮影スポットを以下にまとめているのでこちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

最後に

これから春本番ということで桜の撮影スポットをまとめてみました。

中にはご時世的に立ち入れられない場所もあるので、行く前は事前に確認していただければと思います。

sponsored