こんにちは、Nocchi(のっち)です。
最近はもうだいぶ暑くなってきていよいよ夏本番という感じになってきましたね。
そんな夏の代表的な被写体と言えばひまわり。広い土地な地方のほうがひまわり畑が多いイメージがありますよね。
確かに東京から行けるひまわり畑はそんなに多くはないのですが、千葉や埼玉までを視野に入れればいくつかひまわり畑が存在します。
そこで今回は東京からでも行けるひまわりの撮影場所を5か所紹介していきます。
東京から行けるひまわり撮影場所5選
関東のひまわり畑の見ごろは品種や場所によって異なりますが、大体7月中旬から8月下旬と夏であればどこかしらひまわりを楽しめるようになっています。
それでは東京から行ける関東のひまわり畑を一つずつ紹介していきます。
国営昭和記念公園
まず紹介するのは東京都内にある「国営昭和記念公園」のひまわり畑
「国営昭和記念公園」にはハーブの丘とみんなの原っぱの2か所にひまわり畑があり、それぞれ別のひまわりを見ることができます。小ぶりでかわいらしい見た目のサンフィニティという種類のひまわりが植えられています。
また「昭和記念公園」は非常に広い公園なのでひまわりだけでなく、サイクリングやバーベキュー、プール等の夏のイベントを一気に味わえる魅力的なスポットとなっています。
アクセス
- JR中央線・立川駅 徒歩10分
- 多摩都市モノレール・立川北駅 徒歩8分
- JR青梅線・西立川駅 徒歩2分
- JR青梅線・東中神駅 徒歩10分
ひまわりガーデン武蔵村山
続いて紹介するのは同じく東京都内の武蔵村山市にある「ひまわりガーデン武蔵村山」のひまわり畑
ここは武蔵村山市と市民のボランティアによって育てられた約50万本ものひまわりが見ものとなっています。
今年2021年は露店と出店はしてませんが、7月3日(土)から8月1日(日)までの午前9時~午後5時までであればひまわりの鑑賞をすることができるようになっています。
アクセス
- 多摩都市モノレール・上北台駅 徒歩10分
- JR中央線・立川駅北口より立川バス4番のりば村山団地行き「団地西」バス停下車
- 西武拝島線、多摩都市モノレール・玉川上水駅北口より立川バス村山団地行き「団地西」バス停下車または市内循環バス「学園」バス停下車
成田ゆめ牧場
次は千葉県成田市の「成田ゆめ牧場」
今年は背が高く大きなハイブリッドサンフラワーと背の低いかわいらしいサンフィニティを楽しむことができるようになっています。
そして今年は「ひま stagram」というフォトコンテストもやっているようなのでぜひ撮れた写真をInstagramに投稿してコンテストに参加してみましょう。
また「成田ゆめ牧場」は東京都内からのアクセスが比較的良いので行きやすい場所となっています。
アクセス
- JR成田線・滑河駅から無料送迎バス
あけぼの山農業公園
続いて紹介するのが千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」
こちらはInstagramでもよく見る風車とひまわりの定番構図を撮影できる場所となっています。特に夕日と風車とひまわりの組み合わせが美しい場所でもあります。
7月21日(水)~8月31日(火)までひまわりを見ることができ、さらに嬉しいことに入園料は無料となっているのでぜひ足を運んでみてください。
アクセス
- JR常磐線・我孫子駅北口 阪東バス乗り場 あけぼの山農業公園行き「あけぼの山農業公園」バス停下車、阪東バス乗り場 あけぼの山公園入口行き 「あけぼの山公園入口」バス停下車
- JR常磐線・柏駅西口 東武バス乗り場 三井団地行き・布施弁天行き「土谷津入り口」バス停下車
伊佐沼公園
最後に紹介するのが埼玉県川越市にある「伊佐沼公園」のひまわり畑
川越市のため東京からもそんなに遠くなく、行きやすい場所なっています。
伊佐沼が広がっていて、木製の小舟が浮いているので小江戸川越の雰囲気を感じながらひまわり鑑賞できる独特な場所でもあります。
また7月は蓮の見ごろの時期でもあるので運がよければひまわりと蓮両方を楽しむなんてこともできそうです。
アクセス
西武新宿線・本川越駅から西武バス 川越グリーンパーク行き「伊佐沼昌険の森」バス停下車徒歩5分
2021年は休止の定番ひまわり畑
実は今年2021年はまだ例のアレのせいで休止となっているひまわり畑があります。
清瀬ひまわり畑
東京都清瀬市にある「清瀬ひまわり畑」
本来であれば約10万本の大迫力のひまわりがお出迎えしてくれるのですが、今年は見ることができない。
イベントはおろか、私有地のため鑑賞することもできないため今年は諦めるしかありません。
座間市ひまわり畑
神奈川県座間市にある「座間市ひまわり畑」も今年は休止
本来であれば「座間市ひまわり」は栗原会場と座間会場の2か所でひまわりを長い期間楽しめるはずでした。
どちらも素晴らしいひまわり畑ですが、お楽しみは来年以降となります。
撮った写真を一冊に
写真を画面越しに見ることが当たり前になってしまった今だからこそ、撮った写真を本にまとめて紙で見ましょう。
しまうまプリントのフォトブックでは最安198円~からフォトブックの注文が可能です。作成画面もシンプル、手順も簡単で初めてフォトブックを作るという方にもおすすめのサービスです。
実際にしまうまプリントでフォトブックを作ってみたレビューを以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。ブログではまだ触れていないのですが、実は今オリジナルの写真集を制作しています。写真集の制作状況についてはnoteの方で連載ものとして記事を書いていますので、そちらをご覧ください。[blogca[…]
最後に
これから夏本番ということで今回はひまわり畑を紹介してみました。
休止になっている会場もありますが、東京から行けるひまわり畑もいくつかあるようなので、ぜひこの記事を参考にひまわりを満喫していただければと思います。
ひまわりの撮り方について以下の記事で紹介しているので、こちらもご参照ください。
こんにちは、Nocchi(のっち)です。最近はもうだいぶ暑くなってきていよいよ夏本番という感じになってきましたね。そんな夏の代表的な被写体と言えばひまわり。広い土地な地方のほうがひまわり畑が多いイメージがありますよね。確かに東京[…]
記事を気に入っていただけましたら各SNSでシェアをお願いいたします。