【月刊CameRife】2020年11月号 「写真を楽しむ」

もう2020年の11月が終わろうとしています。

1年の中で好きな月は?という問いがきたら僕は11月と即答するくらいに11月が好き。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋等色々と言われるが、僕からすると写真の秋だ。

11月は全国的に紅葉の見頃の箇所が多かったり、イルミネーションが始まってくる時期ということもあるが、それ以上に太陽の光が柔らかく、暑くもなく寒くもなく動きやすい11月が最もモチベーションが上がる。

ということで11月はたくさんの写真を撮ってきた。ほんとにかつてないほど撮った自信がある。

それでは今月も書いてきた記事と撮ってきた写真とともに11月を振り返ってみよう。

 

 

11月よく読まれた記事

11月はレビュー記事、レタッチ解説記事、「フォトグラファーを紹介します。」、撮影記など幅広く書けて満足している。

それでは11月によく読まれた記事を載せていく。

Lightroom カラーグレーディングで色味を作り込む

 

2020年10月にLightroomに搭載された新機能のカラーグレーディングの解説記事。

まだwebでもYouTubeでも解説がほとんどされていない時期に書いたこともあるためよく読まれるのは納得できるが、驚いたのはTwitterやInstagramのDMで「参考になった」、「わかりやすかった」と何回か直接感想を言っていただけたこと。

確かにLightroomがバージョンアップして、いきなりカラーホイールとか現れてもいじり方なんて中々わからないですよね、、。僕はこういう解説系の記事を書く際には極力噛み砕いて説明するようにしているので、そういう部分で感想を言っていただけるのは本当にありがたい。

写真の色味を作っていく上でカラーグレーディングは避けては通れない道だと思っているので、まだチェックしていない方はぜひチェックしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。先日、僕も使っている写真編集ソフトのAdobe Lightroomがデスクトップ版 4.0、iOS 版 6.0、Android 版 6.0にバージョンアップされました。その中でも、今回のバージ[…]

 

おすすめの東京スカイツリー撮影スポット10選と撮影のコツ

 

先月の東京タワーのおすすめ撮影スポット記事に引き続きスカイツリーの撮影スポットをまとめてみた。

こちらはTwitterのスカイツリーさんの公式アカウントに引用RTされたこともあり本当に多くの方に読んでいただきました。

こういう撮影スポットまとめみたいな記事は他のブロガーさんでまとめられいる方もたくさんいる中で、たまたまかもしれないが僕の記事を取り上げていただいたことはめちゃめちゃ嬉しい。スカイツリーさんありがとうございます。

スカイツリーを撮影する際はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。東京タワーと並び東京を象徴する建造物でもある東京スカイツリー。その高さは東京タワーをも凌ぐ634m。世界一の高さを誇る電波塔でもある圧倒的な存在感を放つスカイツリーには近くから遠くまで多くの撮[…]

 

FUJIFILMのレンズセットを考える

 

こちらは謎に(謎にとか言ったら失礼だが)結構読まれた記事で、誰かのために書いたわけではなく、自分の頭の整理のために書いてみた。

FUJIFILMのX-T4を買ってから使い勝手もわかってきた中で今後のレンズセットと運用を考えてみた。

誰が読んでくれたのだろう。やはりFUJIFILMユーザーなのかな?と色々と疑問が今も残っている。たくさん読んでいただけたことは本当にありがたい。ありがとうございます。

関連記事

8月下旬にFUJIFILM X-T4を買って3ヶ月経過した。買って3ヶ月とは思えないほどX-T4を外に連れ出し多くの写真を撮ってきてはいるが、増えたのは写真だけではない。気づいたらレンズも増えていたのだ。不思議なものでFUJIFIL[…]

 

 

11月撮った写真

冒頭にも書いたが11月は本当にたくさんの写真を撮った。

スナップや日中風景、夜景からポートレートまで。ポートレートはまだまだしょぼいので載せられないがそれ以外の11月に撮った写真を載せていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう見るといろんなシチュエーションで撮影しているのが改めてわかりますね、、。

なんか統一感を持って撮影したい気持ちもあるのだけど、まだ作品としてこだわるよりもたくさん撮影して技術と経験を培っていきたいとか思っていたりする。

まだまだ勉強することはたくさんです。。

 

最後に

さてさて11月を振り返ってみました。

最近意識していることはSNSの数字を気にしないこと。これは「いいねをもらえる」、「RTされる」等は僕のカメラライフの中では雑念でもある。

自分の中でこだわりをもって、楽しみながら写真を撮ることができるか。そこに重きを置いて撮影している。僕のブログやSNSをチェックしている方にはなんとなく伝わっている気もしているが、僕はSNSのために写真を撮っているわけではないので。

もちろんSNSのために撮影している方もいるのでリスペクトの精神は持ちながらこれからも写真を楽しんでいこうと思います。11月は写真についてたくさん考えられる月になったな。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。

sponsored