写真を海外映画風にレタッチ 「ティール&オレンジ」を実現するLightroom術

写真には色んなレタッチ(現像、写真編集)術がある。

写真を海外風にしたり、映画風にしたり、光沢感やメリハリを強調したり、ふんわりさせたり、レトロ風に仕上げてみたりと現像は個性が出やすいところでもある。

そんな中で、僕はよく写真を映画風に仕上げることが多い。

一口に映画風と言っても、その中でも色んな現像術があるのだが、今回は「ティール&オレンジ」という現像術について解説していく。

 

 

ティール&オレンジとは

名前のティールとはシアンに近い青色や緑色。ティール&オレンジはそんなティールとオレンジを強調させた現像術のことを指す。

青とオレンジは補色関係にあり、コントラストを出しやすい組み合わせとなっており、写真にメリハリをつけたい場合は有効な現像術だ。

色味の雰囲気はこんな感じ。ティールとオレンジがかなり強調されていて、相性がいいことがわかる。

ちなみにSIGMA fpというカメラでは、カラーモードの一つとしてティール&オレンジが搭載されており、簡単に撮ることができる。

僕はSIGMA fpを持っていないので、今回はLightroomで写真をティール&オレンジ風に近づけていこうと思う。

 

 

Lightroomをまだインストールしていない方へ

今回の方法はAdobe Lightroomを使うことを前提に解説しています。まだLightroomをインストールしていない方は↓のボタンからインストールが可能です。

 

 

Lightroomのインストールから始め方については以下の記事で解説しているので気になる方はご覧ください。

関連記事

写真編集をすることで、撮影した写真が格段に素敵に仕上がります。この機会に写真編集を始めてみませんか?写真編集を始めたいという方に向けておすすめのアプリであるAdobe Lightroom(ライトルーム)。今回は写真編集ソフトのAdo[…]

 

 

Lightroomでティール&オレンジを再現する

それでは、Lightroomでティール&オレンジに近づけていこう。

題材写真

今回の題材写真はこちら。緊急事態宣言が明けたばかりの渋谷スクランブル交差点。

基本的な明るさ等の補正が済ませている状態ということもあり、基本的な補正は以下の記事を参考していただけるとありがたい。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。みなさんはレタッチしていますか?僕はがっつりレタッチするタイプなのですが、中には明るさだけ変えて色味等は特に変えない方もいるかと思います。そして中には写真編集やレタッチしてみたいけど、そも[…]

 

カラーミキサーだけでできる

基本的な補正は済ませていることもあり、今回はLightroomのカラーミキサーパネルだけで色づくりをしていく。

 

カラーミキサーの基本的な使い方については以下の記事を参考にしてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。 Lightroomには、色別に色の濃さや、明るさを変えることができる機能が備わっているんです。この機能は無料の写真編集ソフトには中々付いていなかったりするので、Lightroomだからできる[…]

 

ティールの作り方

まずは青色をティールにしていく。

青色の色相をアクア色側に傾けていくことでシアンに近づけさせることができる。

また、シアンは基調となる色になるため彩度をあげる。空や道路を見ると変化がわかりやすい。

アクアが残っている場合は気持ち青色に傾けて、彩度を落としてあげると馴染んてくれるので気になる方はこの調整したほうがいいかもしれない。

 

オレンジ

次にこちらも基調となる色であるオレンジ。オレンジは元々目立ちやすい色でもあるが、さらに強調させていく。

オレンジの色相を少しだけ赤色よりにしていき、彩度もあげる。道路に反射した街灯やビル内の照明がより強調されたことがわかる。

 

赤色

赤色はオレンジよりも存在感を放ちやすい色であるため、オレンジを邪魔しないようにできるだけ景色に溶け込ませることがポイント。

今回の写真であれば手前側にあるバスや、広告の赤色が写真全体で見た時に存在感が残っているため、赤色の色相をオレンジ側に傾ける。

彩度は落とすことで、バスや広告の赤色が写真を邪魔せず溶け込ませることができる。

 

黄色

黄色も赤色同様にオレンジ側に傾けて彩度を落として景色に溶け込ませていく。

夜景において街灯等やビル内の光は、色づくりに非常に大きく影響するため、ここの変化は地味だけど大事な要素だと思っている。

 

他の色

まだ触っていない、緑、紫、ピンクの彩度は-100まで下げることでよりティールとオレンジをより強調させることができる。

ここは好みで大きく分かれるところであるが、強調させたい色を明確にすることで写真を見た側にインパクトを与えることもでき、まとまりのある写真になる。

僕はティール&オレンジではなくても、強調させない色はぐっと彩度を下げるレタッチが多い。

 

完成

 

そんなこんなで完成。

各色の色味を変えるだけで、写真全体の印象が大きく変わったのではないかと思う。

 

 

現像前後比較

左がbefore、右がafter

 

ティール&オレンジの作例

 

 

 

 

 

Lightroomのプリセット配信開始

各SNSからプリセットの配信をしてほしいという意見をいただいていたので、この度はLIghtroomのプリセットを配信開始してみました。

プリセットをあてるだけで簡単にティール&オレンジの世界を味わうことができます。

プリセットの詳細と購入は以下のページからご確認ください。

note(ノート)

こんにちは。Nocchi(のっち)です。 SNSでよく見かけるティール&オレンジで表現された写真。 ティール…

 

最後に

今回はちょっと偉そうにレタッチ解説をしてみた。

他にも各色の輝度や色トーンカーブ、カラーグレーディング、色味を変えられる機能がLightroomには備わっているので、よりこだわりたい方はそっちも試してみるといいかも。

カラーグレーディングについてはこちらの記事でも解説しているので興味のある方はぜひご参考ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。先日、僕も使っている写真編集ソフトのAdobe Lightroomがデスクトップ版 4.0、iOS 版 6.0、Android 版 6.0にバージョンアップされました。その中でも、今回のバージ[…]

僕がレタッチの勉強した本はこちら

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。
sponsored