築地・勝どき・月島周辺の撮影スポットまとめ 風情豊かな写真を撮れる場所

こんにちは。Nocchi(のっち)です。

築地、勝どき、月島周辺では再開発が進んでおり高層マンションや大型商業施設の建設など色んな意味でアツいエリアとなっていますが、東京の下町の街並みが残っている貴重な場所でもあります。

今回は築地、勝どき、月島周辺で撮影が捗る写真スポットを紹介していきます。

ぜひこの記事を見ながら撮り歩いてみてください。

 

築地・勝どき・月島周辺の撮影スポットまとめ

築地から勝どき、月島まで頑張れば歩ける範囲です。行くなら乗っているスポットは全部周るくらいの気持ちで行ってみてください。

 

築地市場

築地の場外市場では風情のある写真を撮ることができます。

豊洲に移転してしまいましたが、まだまだ活気があります。競りの現場は見ることができず、一般客が鮮魚を買ったり食べたりすることができます。

周辺の築地の路地裏と合わせて撮影していくといいでしょう。

 

 

築地本願寺

築地の有名建築といえば築地本願寺です。築地駅からも近くアクセスがいいです。

昼の存在感も素晴らしいですが、夜になるとライトアップされその迫力がさらに増します。

 

 

勝鬨橋

築地と勝どきを繋いでいるのがこの巨大な勝鬨橋

ヨーロッパのような二本らしくない独特の雰囲気があるのがこの橋の魅力です。雨や雪の日に撮るとかっこいい写真が撮れそうですね。

以前は橋の中央の可動部が上がり、橋が開いたとか。

東京新聞 TOKYO Web

空に向かってハの字に跳ね上がった勝鬨(かちどき)橋(中央区)。多いときは一日五回開き、隅田川を上って大小の貨物船が行き来…

 

 

東京タワー

勝どき付近から高層マンションの間から東京タワーがちらちらと見えます。

たまにこの写真のような東京タワーがマンションの間にすっぽり入ったかのような光景も見ることができます。ぜひ探してみてください。

東京タワーを撮れる撮影スポットを過去にまとめているので、東京タワーが撮りたくなったら読んでみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はよく東京タワーを撮影します。ちょっと田舎っ子なこともあって、東京タワーには憧れがあるんですよね。東京スカイツリーも魅力的ですが、僕は断然東京タワー派。夜の写真を撮ろうと思ったら真っ先に[…]

 

 

タワーマンション

東京タワーと同じく勝どき付近では多くのタワーマンションがあります。

望遠レンズで一部を切り取ると規則正しい窓と重厚感がかっこいいです。

 

 

月島の路地裏

築地の路地裏にはこれぞ東京といった風情のある路地裏が多くあります。

この景色は今しか見ることができないかもしれないので、しっかり写真に残しておきましょう。

 

 

屋形船

勝どきと月島の間には屋形船が停まっています。レトロな雰囲気が好きな方はチェックしておきたいポイントです。

 

 

最後に

今回は築地、勝どき、月島周辺の撮影スポットについて紹介してみました。

築地からは銀座や東京駅付近なんかも近いので合わせて撮ってみましょう。東京駅の撮影スポットはこちらの記事にまとめているのでご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。写真を趣味としている人、そうでない人にも定番の撮影スポットとなっている東京駅。大正ロマン漂う東京駅と丸の内駅舎は実は色々な撮影スポットがある。今回はその撮影スポットとポイントに軽くまとめな[…]

sponsored