【月刊CameRife】2021年11月号 「悔いはない」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

やり切りました。もう悔いはないです。

というのも一つの前の記事でも書いたことですが、秋の京都をヘリコプターから空撮してきました。↓の記事です。

関連記事

こんにちは。Nochhi(のっち)です。少し更新が滞ってしましました。というのも色々と落ち着いてきたので秋の京都に出向いて撮影に集中していました。撮影あってのCameRifeなのでご理解くださいませ。さてさて、紅葉が見頃のタイミング[…]

今年はここ全ての力を注ぐため照準を合わせてきました。東京でも空撮の練習を行い、光の差し具合や紅葉のタイミングを読んだりと色々と準備をしてきたわけです。

これから年末に向かって駆け抜けていく中で、既にもう満足と走り切った感があります。悔いがないくらいやりきると燃え尽きてしまうんですね。

残りの1か月はこれからの目標づくりに充てようと思います。もちろん引き続き撮影も行くけどね。

それでは月刊CameRife11月号です。どうぞ。

 

 

11月よく読まれた記事

11月は前半はいい感じのペースで投稿できていたのですが、後半は完全に失速してしまいました。京都遠征もしていたのでこれは仕方ないです。写真がないとブログもSNSも続けられないので。

それでは11月によく読まれた記事を3つ紹介していきます。

 

Shingo Yamaguchi -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

やはり超人気のこの企画。今月も堂々の一位です。

SNSのフォロワーがめちゃめちゃ多いというわけではない方を紹介してもしっかりと読んでいただけるのは、他のフォトグラファーの頭の中を覗けるこの企画に魅力を感じていただけているからなのでしょうか。だとしたら嬉しい限りです。

今回紹介させていただいたShingo Yamaguchiさんは僕と地元が同じ札幌の方。地元の写真ってなんでこんなにも胸を打つのだろう。表現や視点が素晴らしいのはもちろん、完全に僕がファンとなっています。

まだShingoさんの記事を見ていない方はこの機会にどうぞ

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等のレンズだけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。今回は陰影の描写が特徴的な写真[…]

 

【Lightroom】マスク機能を使って被写体と空を楽に素早く編集する

10月末にAdobe Lightroomに大型アップデートがありました。その中でも目玉機能となったのが写真を部分的に補正するマスク機能。

これまでも十分に便利に使えていたマスク機能ですが、さらに進化を遂げました。この記事ではメインの被写体のみを補正するマスク機能の使い方と空のみを補正するマスク機能を使い方を解説しています。

まだチェックできていないという方はぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは。Nochhi(のっち)です。AdobeのLightroomが2021年の10月に大型アップデートが行われて、新機能の追加と機能強化が行われました。その中でも最も印象的であったものが「マスク機能」の追加元々Lightr[…]

 

【Lightroom】マスク機能のカラー範囲と輝度範囲で新たな色表現へ

 

続いても進化したマスク機能の解説記事。

写真の中の色ごとに補正できるカラー補正と、明るさのレベルごとに補正することができる輝度範囲という機能を解説しました。

この機能が出てからというものの、自分のレタッチにも組み込まれるようになりさらにトーンへのこだわりを表現できるようになったと思います。色んなことができる機能なのでぜひチェックしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nochhi(のっち)です。2021年10月にLightroomに新実装された「マスク機能」前回の記事ではマスク機能の中の被写体補正と空補正について使い方を解説しましたが、今回は「カラー範囲」と「輝度範囲」を用いた部分補[…]

 

 

11月撮った写真

11月はねたくさん撮りましたよ。遠征に行ったこともあるのですが、出社が増えたことで外出する機会も増えたし、ちょっとしたカメラの案件もいただき撮影枚数がこの2年間の中でも非常に多い月となりました。さすがに多いのでかなり厳選して載せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

noteでは秋の京都の撮影記を更新中

noteというプラットフォームにて秋の京都の撮影記を場所ごとに書いています。まだ僕のnoteを見たことがないという方はぜひ一度覗きにきてください。

Nocchi(のっち)のnoteはこちら

note(ノート)

Photographer/ 写真とカメラがメイン / CameRife( http://camerife.com ) …

 

 

最後に

これから忙しくなっていく年末に向けてみなさんはどう過ごしますか?

CameRife的には2021年最後の月刊CameRifeが待っているので1年間の写真を選別をしようと思います。

sponsored