【月刊CameRife】2021年9月号 「旅に出たい」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

気が付いたらすっかり涼しくなりましたね。極度の暑がりの僕からすると嬉しさしかない。

7,8月は引きこもって2021年の後半戦に備えて色々と企んだり、練ったりしていましたが、9月はというと実行に移すために水面下で色々と動き始めました。

ということで今考えていることについても今回書いていこうと思います。

それでは月刊CameRife9月号をご覧ください。

 

 

9月よく読まれた記事

9月は本業が忙しかったり、暑くてやる気がでなかったり、インデックス登録されない(検索エンジンから検索しても記事が表示されない)等あって更新記事数が少なくなってしまいました、、。

来月から本来の3日に1記事のペースで書いていければいいなぁと思ってます。

 

Riki -『フォトグラファーを紹介します。』-

今月も最も読まれたのは「フォトグラファーを紹介します。」シリーズからRikiさんについて書かせていただいた記事。この企画の記事はそれぞれのフォトグラファーさんのファンの方が一気に見に来てくれるのでおのずと閲覧数も増えてそのまま人気記事となりやすいです。

今回も多くのファンを抱えるRIkiさんに協力いただけて最高の記事となりました。特に写真を撮る時に大事にしていることは中々刺激的な内容で僕も非常に勉強になりました。

まだ読んでいない方はぜひこの機会にご覧ください。

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等のレンズだけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。今回は日本の情緒溢れる切り取っ[…]

 

 

富士フイルムの望遠レンズでなにがベストか問題

今XF50-140mmF2.8というレンズを使っているのですが、少しばかり不満点があって他にどんな選択肢があるだろうと比較しながら確認したかたので記事にしてみました。

まだ新レンズの噂もあるので中々買い替えるに至ってはいないが、そろそろ買い替えるかぁ、、。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。定期的に訪れるレンズセットについて考える時間。僕は最近望遠レンズを何にするのがベストなんだろうかとずっと考えている。そもそもベストとは何なのかについて考えているとカメラやレンズ選びは一生終わり[…]

 

 

XF33mmF1.4 R LM WRについてXF35mmF1.4 Rと比較しながら考える

遂に発表された富士フイルムの新レンズ「XF33mmF1.4 R LM WR」について既存の「XF35mmF1.4 R」と比較をしてみました。

神レンズの意志を継ぐレンズとして大いに期待されているレンズで、僕も今のところとりあえず購入して使ってみようと思います。実際のサイズ感も気になるし、写りも気になるのでまずは使ってみないことにはなにも判断できないだろうということでとりあえず買います。

スペックについてもまとめているので読んでみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。9/2(木)の22時から富士フイルムのX Summitというイベントで、多くの新製品が発表されました。その中でも特に注目を浴びたのがXF33mmF1.4 R LM WRというXマウントの新レン[…]

 

 

9月撮った写真

次に9月に撮った写真をちょっとだけご紹介します。また不思議と雨の写真ばかり撮ってしまっていますね….。

さらに9月は色んなレタッチを試したので質感や色味に統一感がないですが、今は固まったので10月からはまた安定した雰囲気に仕上げられるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

noteのフォローをお願いします!

InstagramとTwitterをやっていることは他の記事でも触れているので把握している方も多いとは思いますが、実はnoteというSNSも日々更新しています。

これからnoteに写真にまつわる連載企画みたいなものを始めようと思っていて、そのためにもnoteのアカウントを成長させておきたいと考えているのでぜひ読者の皆様にフォローしていただけたらと思います。

Nocchi(のっち)のnoteはこちら

note(ノート)

Photographer/ 写真とカメラがメイン / CameRife( http://camerife.com ) …

 

 

 

最後に

2021年後半に向けて動き出そうとしていたのはnoteの連載企画でした。始めるにあたって色々と準備が必要だったのですが、その準備でしくじってしまいすぐに始めるには難しい状況となってしまいました。

それでも僕自身非常におもしろい企画を思いついたので諦めてはいません。より多くの方に見ていただけるような状況を作れたらまた動き出そうと思っているので、この記事を読んでいただいた方はnoteのフォローをしていただけると助かります。

タイトル回収ですが、そのままで旅に出たい。情勢的に難しいとは思うのですが、一人でゆっくりと日本国内を回りながら定番ではない場所を巡って写真を撮りたいなと考えています。ちょっとした旅行というよりは1週間近く同じ場所で歩きながらその土地らしさを写真に収める旅をしたいですね。一人旅ならそろそろ行ってもいいのかな、、?毎日状況が変わるこの状況では簡単ではなさそうですけどね。。

sponsored