【月刊CameRife】2022年3月号 「エゴイズム」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

3月といえば桜、桜といえば春。はい、春本番を迎えつつある2022年の春が早くも幕を閉じようとしています。

一度はじっくり計画を立てて各所の桜を撮りまわりたいですが、急に満開を迎える桜と安定しない天気と忙しい年度末ということで中々自由に行動できないものです。

この感じだと今年は例年よりも桜の写真は少なくなりそうです。桜に命を懸けてるわけではないので、いいんですがね。

さぁ月刊CameRife3月号いってみましょう。

 

 

3月よく読まれた記事

3月はこの記事を含めて9記事をなんとか書けました。ここ数か月の更新頻度が中々上がらない中で3月は本腰入れて書いてみましたが、完全にリズムが崩れていて疲れました。笑

とはいえジャンルが偏ることなく本来のCameRifeのコンセプトに近い記事を書きあげることができました。

その中で特に読まれることが多かった記事を3つ紹介させていただきます。

 

【2022年版】東京の桜撮影スポットまとめ16選 映え写真が撮れる場所を見頃順に紹介

 

予想通りというかなんというか、やはりトレンドを求めるとアクセス数も増えるものですね。東京の桜撮影スポットをまとめた記事が3月に書いた記事の中でトップを飾りました。

本当はもっと多くのスポットがありますが、初心者の方がゆっくりと練習できるようなスポットを多めに上げています。

主に東京在住でない方、カメラ初心者の方に読んでいただきたい記事となっています。

 

 

ejiri -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

私の中でフィルム写真といえばこの方、ejiriさんです。

デジタルの普及加速が止まらない中でフィルムで撮ることを大事にしているというejiriさん。そんなejiriさんの撮影思考やベストショットを紹介させていただいたので、まだ読んでいない方はこの機会にぜひ。

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等の機材だけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。今回は思わずフィルムを使ってみた[…]

 

 

FUJIFILM X-E4におすすめのレンズ3選 コンパクトで高描写のレンズを紹介

 

Twitterやnoteを見ていると徐々にX-E4ユーザーが増えてきているようですね。X-E4が出た当初はグリップの問題やX100Vで良くね?という声が聞こえてましたが、今ではX-E4を絶賛する方が増えてきた印象です。

特にいつでも持ち歩いてカメラを持つことのハードルを下げたい方や、とりあえず撮影枚数を上げていきたいという方には非常に相性のいいカメラです。

そんなX-E4の特徴をさらに引き上げてくれるおすすめのレンズを3本紹介させていただきました。コンパクトなレンズが欲しいという方にもおすすめの記事です。

 

 

3月撮った写真

次に3月に撮った写真を載せていきます。実は3月上旬に富士フイルムのGFX 50SⅡというラージフォーマットのカメラを購入しました。現在レビュー記事を執筆中ですが、その買ったばかりのカメラで多く撮影したこともあり写りが安定していません。

 

 

 

 

 

 

50SⅡのファーストインプレッションはnoteの方に書いたので、気になる方はご覧ください。

note(ノート)

前回記事の執筆時では50SⅡへの温度感はそこまで高くなかったのだが、なぜか今手元にある。他の候補である50Rや100S、…

 

 

 

 

 

 

 

 

日本橋のオカメ桜。早咲きで有名なこの桜ですが、緋寒桜や河津桜とはまた違った魅力のある桜となっています。

そんな撮影記を書いています。

note(ノート)

ここ日本橋のおかめ桜は既に満開を迎えている。早咲きの桜と言えば緋寒桜や河津桜が有名だが、おかめ桜はそれらよりも花が小さく…

 

 

 

 

 

 

池袋散策も継続中。池袋らしくない渋いスポットばかりですが、開拓しています。そんな場所を共に開拓してくれる仲間を募集しています。

 

 

 

 

 

 

 

そして渋谷の桜。ここもあっという間に満開を迎えてしまいましたね。

 

 

 

 

 

そして3月の東京に雪が降りました。

 

最後に

今月のタイトルであるエゴイズム、いわゆるエゴってやつです。

これは今後の自分の写真のテーマともなっています。これまでは写真を見る側を意識してあえて理解しやすい写真を撮ってきましたが、もっと自分のエゴを入れてはある程度は見る側の理解に委ねてみてもいいのかなと思い始めました。

SNSで数字を求めていくうえでは万人に受けるほうがいいんでしょうが、そんなものには興味なくなってしまったのでエゴを追求していく所存です。

それと関係ないですが、このCameRife、現在過去記事のリライトを実施中です。一度読んだ記事でも内容が新しくなっていたりするのでまとめ系の記事からでももう一度見返していただくと面白いかもしれません。それでは。

sponsored