【月刊CameRife】2021年7月号 「祭典」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

いやぁ、、暑い、、。暑いですね。そりゃ7月を終えようとしているのですから暑い。

暑さにはめっぽう弱い私ですが熱いのは大好物です。今でいうとオリンピック。あまり競技は見られていませんが、都内を見てみると警備の多さ、装飾を見ていると本当にこの日本の東京でやっているんだと実感します。

これまでは日本人選手が大いに活躍しているらしく、非常に盛り上がっているようですね。熱い。

自分のこの熱さを糧にして下半期に向けて踏ん張っていきたいところです。

それでは月刊CameRifeの7月号です。

 

 

7月よく読まれた記事

今この記事を読んでくださっている方々はお気づきかもしれませんが、実は7月は更新頻度を上げてみました。

これまでは3日に1記事更新でしたが、7月は試験的に2日に1記事に更新。(後半はワクチンの副反応によって落ちました)

サラリーマンとして本業をしながら一定の記事のクオリティを保とうとすると、3日に1記事がベストだったということもあり2日に1記事はかなり厳しかったですね。

やはり時間的にも写真や記事内容のクオリティをキープするのは簡単ではない、、クオリティをキープしながらブロガーさん尊敬します、まじで。

そんな厳しい中書いてきた7月によく読まれた記事を3つほど紹介していきます。

 

【必見】PCからInstagramに写真を投稿する方法について

 

今まではPCからInstagramに投稿することができず、スマホアプリでしか投稿することができませんでした。

これが地味に不便で写真の編集作業はPCでやるが、その後スマホに写真を転送してInstagramに投稿するのがどれほどめんどくさかったことか。

その煩わしさを取っ払ってくれる嬉しいニュースが飛び込んできたこともあり、取り上げてみました。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。今までPCからInstagramに写真を投稿する場合はブラウザの開発ツールを使わない限りは投稿することができませんでした。それがなんとInstagramにPCから直接投稿をするテストをしている[…]

 

渋谷周辺の撮影スポット14選と撮影テクニック 定番から穴場まで紹介

 

個人的に撮影に行く回数が多い渋谷

代表的な定番スポットもいくつかあるのですが、それ以外にも面白い写真が撮れる渋谷のスポットをまとめてみました。

今は気軽に遊びに行くのは難しいですが、少し落ち着いてきたらぜひこの記事をもとに渋谷を撮り歩いてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。東京といえば渋谷と思いつく方も多いかと思います。そんな有名観光スポットでもある渋谷は撮影スポットも非常に多くあります。観光がてらに撮影するもよし、写真の練習として行くもよし。今回は僕が選ぶ[…]

 

[初心者におすすめ]富士フイルムのミラーレス一眼カメラ3選まとめ

 

僕の愛用してい富士フイルムから初心者に勧めたいカメラをまとめてみました。

というのもよくInstagramのDMで「カメラ初心者なんですけど、富士フイルムでおすすめのカメラありますか?」という質問をちょいちょいいただいていたので書かせていただきました。

富士フイルムのカメラはどれを選んでも幸せになれるので基本的に外れはありませんが、背中を押してほしいという方に読んでほしい記事でもあります。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。メインでFUJIFILM X-T4、サブでFUJIFILM X-E4を使っていることもあり、SNSなどでおすすめのFUJIFILMのカメラを聞かれることがあります。特にカメラ初心者の方が初めて[…]

 

 

7月撮った写真

次に7月撮った写真

情勢もありますが、暑すぎて中々外に行こうという気持ちになれない、、。早く涼しくなってほしい、、

中々撮れなかった中にも7月はわりと気に入った写真が生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真やプリセットを販売しています

 

CameRife SHOPでは写真データやLightroomのプリセットを販売しています。写真を購入したいと思ってくれていた方はこちらから購入していただければ幸せです。

欲しい写真が売られていない!なんて場合は出品しますのでSNSでDMもしくはメールでリクエストいただければと思います。

 

CameRife SHOPへ

 

最近はnoteでLightroomで使えるプリセットなんかも発売しています。

中々レタッチがうまくいかないという方はぜひこのnoteのチェックもお願いします。

note(ノート)

こんにちは。Nocchi(のっち)です。 SNSでよく見かけるティール&オレンジで表現された写真。 ティール…

note(ノート)

こんにちは。Nocchi(のっち)です。透明感を感じる優しい雰囲気の写真をよく見かけることがあると思います。そんな…

 

最後に

先月?先々月から言っているブログの大型リニューアルについて、、

順調ではないですが、進んでいます!イメージはできあがっているのですが、自分の手で作るのでどうしても技術力が必要なんですね。

そこのインプットをしながらなので時間がかかっているって感じです。もう少しスピードを上げたい気持ちはあるのですが、、中々に厳しい。。

そんなことも書くことができるこの月刊CameRifeは気楽でいいです。他の記事では中々自分の気持ちや考えを出すのは難しかったりするので、本来の気持ちが現れる月刊CameRifeは書いていて楽です。笑

sponsored