【月刊CameRife】2021年5月号 「Updateしたい」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

さぁ5月ももう終わってしまいます。じめじめしたり、カンカン照りの暑い日が訪れたりだんだんと夏がせまってきていますね。

僕は夏になると省エネモードです。外出したとしても朝一か夜、ある程度涼しくないと思考も止まっていい写真も撮れたもんじゃないです。。

みなさんはいかがお過ごしですか?予定は立てづらいと思いますが、今年の夏はどう過ごしますか?

それではCameRifeの5月号いきましょう!

 

 

5月よく読まれた記事

5月の記事の傾向としてはカメラ初心者向けの基礎知識が多め。

本来のCameRifeはカメラ初心者に向けて情報と魅力を発信していくのが大軸なので、初心に帰った感じです。

とはいえ、毎月欠かさず書いていた「フォトグラファーを紹介します。」企画を書くことができなかったのは心残り、、。言い訳になってしまいますが本業が忙しすぎてブログに向き合いきれなかったのが正直なところです。。

もし楽しみにしていた方がいたらすみません、、。6月は書けるように今調整中です!

それでは5月によく読まれた記事を紹介していきます!

写真ブログを始めてみませんか?ブログの始め方について

 

周りの友人でWebメディアやブログを作ってみたいという人達がちょこちょこ現れたこともあり、多少のニーズはあるのかなと思って書いた記事。

単に始め方をまとめただけでなく、僕がそもそもブログを始めた理由にも触れているのでブログを始めたいという方以外にも読んでほしい記事となっています。

まだ写真とカメラを始めたばかりという方でも、勉強や記録のためにもブログを始めてみるというのもいいかもしれません。

 

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。最近周りに写真ブログを始めてみたいという人、単にブログを始めたいという人がちらほらいます。確かにブログの始め方って調べてもよくわからないし、そもそも何が必要なんだということもあると思います。一[…]

 

Adobe Lightroomの使い方 初心者でも写真を印象的に仕上げよう

 

Lightroomの始め方から基本的な現像フローと手法についてまとめた記事。

Lightroomの機能の部分的な解説や味のある写真に仕上げるレタッチテクニックについてはこれまでも記事を書いてきましたが、始め方から写真の出来上がりまでを丁寧に解説しました。

これさえ読んでおけば今日からLightroomを始めて使い方もある程度は理解できるとかと思います。

まだレタッチを始めていないという方はぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。みなさんは撮ったあとの写真はどうしていますか?中には撮って満足してしまっている方もいるのではないかと思います。せっかく撮った大事な写真なので現像して撮った写真に磨きをかけてみませんか?とい[…]

 

大正ロマン漂う東京駅丸の内駅舎の撮影スポットまとめと撮影テクニック

 

個人的に大好きな東京駅丸の内駅舎を撮影することができるスポットをまとめてみました。

日中におすすめの場所、夜におすすめの場所、またその撮影のコツや注意事項なんかも書いているので撮影に行くときに参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。写真を趣味としている人、そうでない人にも定番の撮影スポットとなっている東京駅。大正ロマン漂う東京駅と丸の内駅舎は実は色々な撮影スポットがある。今回はその撮影スポットとポイントに軽くまとめな[…]

 

 

5月撮った写真

さきに謝っておきます。5月はほとんど写真が撮ることができていないです。。

機会こそ少なかったものの別記事でヘリコプターで撮影した撮影記なんかも書いていますが、東京を空撮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来はほとんんど撮らないですが、モデルさんに協力いただきポトレも撮影することができました。いい経験。

 

CameRifeがお店になりました

 

CameRifeがお店になりました!その名もCameRife SHOP

今はデジタル写真の販売だけをしていますが、今後はデジタルではなく印刷済みの写真やLightroomのプリセット等他にもグッズを販売していこうと考えています。

写真を購入したいと思ってくれていた方はこちらから購入していただければ幸せです。

 

CameRife SHOPへ

 

最後に

今月号のタイトルでもある「Updateしたい」

これは色んな意味があって本業しかり、プライペートしかり。もちろん写真やCameRifeに対しても思っています。

僕は何事においても変化をせずに継続するのは非常に難しく、極論無理だと考えています。さらに進化を求めて継続していくためにも色々と更新していきたいわけです。

CameRifeで言うと、まずはブログデザインを大幅に変更しようかななんて考えています。デザインを自分で考えて自分で作りあげたい。

安易ではないし、時間もかかることなのだけれど色々と試行錯誤するし何より楽しそうじゃないですか。自分の思い描いたものを自分の力で作り上げるのって。(本業だったりするし)

どうせ来月も自粛ムードで中々撮影には行けなそうなので、籠もって頭を悩ませて作業しようかななんて考えています。

それでは、また。

sponsored
最新情報をチェックしよう!