【月刊CameRife】2022年1月号 「目まぐるしい」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

幕明けた2022年も初めての月末を迎えました。月刊CameRifeのお時間となります。

だらだらしていた年末年始が嘘のように目まぐるしい生活が続いていますが、みなさんはいかがでしょうか。2022年に乗り遅れていないでしょうか。

例のアレも再び勢力を増して計画していたアレコレに支障をきたしているかもしれませんが、その場その場を冷静に見極めて対処していきましょう。正解はないですが、間違いは多くある世の中ですからね。。

さて1月といいますと、出勤のついでに撮影、外出のついでに撮影が多く、あまり撮影メインに出かけるということができませんでした。とはいえ、撮影枚数は謎に多かったので写真のことだけを考えると割と満足した月にもなりました。

それでは月刊CameRife1月号いきましょう。

 

 

1月よく読まれた記事

先月は過去なかったような更新頻度の少なさに終わりました。やはりこういうメディアは発信してなんぼですから、あまり更新頻度は落としたくないものです。

そういう意味でいうと今月は更新頻度を少し取り戻したような気がします。本当はあと1,2記事書けるとベストだったんですけどね。

それでは1月によく読まれた記事を3本見ていきましょう。

 

ebi_times -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

今月も当ブログでも圧倒的な人気を得ている『フォトグラファーを紹介します。』企画が1位でした。

ブログというのは基本的に疑問を検索して、その回答として引っかかった記事が表示され読者に読まれる、というのが一般的ですが、この企画は誰かの疑問に対する回答ではないため流入元は基本的にはSNSのみです。改めてSNSの力には驚かされます。

さて今月はトラベルフォトグラファーのebi_timesさんについて記事を書かせていただきました。これまで数多くのフォトグラファーさんについて記事を書かせていただきましたが、世界を飛び回る旅行系のフォトグラファーは初めてになります。最近はあまり旅行も行けないご時世ですし、ebi_timesさんの写真で旅行に行った気分になってください。

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等の機材だけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。今回はトラベルフォトグラファーの[…]

 

 

FUJIFILM X-H2の登場は近いのか 2022年のX Summitで明かされる内容とは

 

予てから噂されていたFUJIFILMのX-H2について今出ている情報や噂を整理してみました。

年内に次世代型のセンサー搭載等、魅力的なニュースも入っているので今から期待しています。メインカメラであったはずのX-T4が最近ではめっきり出番も減っているので転生させてあげようかなという気持ちもあります。

なんのこっちゃという方はぜひこの機会にご一読いただければと思います。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。今FUJIFILMユーザーのみならず、多くのカメラユーザーが気にしているのはX-H2の動向ではないでしょうか。僕もその一人で一つでも新たに情報が出たり、噂を見かける度にソースを追っては真相を確[…]

 

 

Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2 レビューと作例

 

現在Panasonic様からお借りしているパナライカについてレビュー記事を書かせていただきました。当初はLUMIX関連の記事はブログには書かない予定だったのですが、使ってみると魅力的すぎてより多くの方に知ってほしいと思い、ブログにも書くことになりました。(勝手に)

特に今回紹介したレンズはLEICAというLeicaブランドの名を冠した非常に高品質なレンズとなっています。作例も多く載せているので、LUMIXを持っている方もまだ使ったことないという方もぜひ読んでみてください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。ありがたいことに現在Panasonic様からGH5M2というカメラとレンズ二本をお借りしています。11月から借り始めて2か月ほど使い続けています。カメラに関してはがっつり使い込まなくても、ある[…]

 

 

1月撮った写真

次に1月撮った写真です。今月は雑にコメント入れながら振り返っていきます。

2022年、撮り初めは代々木八幡宮でした。はい、初詣ついでです。

X-E4とXF27mmの超軽装スナップスタイル。まだエンジンもかかってないので写真の質は低めですが、ゆるゆると撮っていました。

 

なぜか各SNSで人気だったおみくじの写真。なんでもない瞬間だけど、おみくじを引くときのワクワク感を感じられたのでしょうか。

初詣では初の茅の輪くぐり。

新年早々、東京には雪が降りました。4年ぶりとなる大雪には雪国出身の僕は否が応でも大興奮。

 

本当は東京中を駆け巡りたかったけど、あいにく平日の降雪につき昼休みと仕事後にしか撮れませんでした。

次回は土日にたくさん降ってください。

 

中々ない光景なのでめちゃめちゃシャッターを切りました。あえてこだわりを持ちすぎないように撮影することで、渋谷の日常に雪が降るとこうなるというテーマを一貫して撮れた。

せっかくの光景なのでSNSにも数多くの写真を公開。気が付いたらだいぶ日数が経っていたのいでブログに書くタイミングを失ってしまったのでnoteで書いた撮影記をご覧ください。そしてフォローしてください。

note(ノート)

2022年1月6日、新年に突入してまだ間もない頃に東京には大雪が降った。2018年1月以来となる4年ぶりの大雪警報も発表…

 

夜も少しだけ撮影しました。ハチ公の頭上に積もっている雪が冷えピタみたいで可愛かった。

 

お借りしているLUMIX GH5M2を持って撮影へ。最近は電車を絡めて街並みをよく撮っているのですが、まだGH5M2では撮っていなかったのでどんなもんだろうと思って行ってきました。

 

 

LUMIX GH5M2に関しては以前にレビュー記事を書いているので、気になった方はこちらの記事もチェックしてください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。ちょっとご縁がありしばらくの間Panasonic様からLUMIX GH5 Ⅱというカメラを貸していただくことになりました。普段はFUJIFILMのカメラを使っている僕ですが、久しぶりに他メーカーの[…]

 

最近個人的にアツくなっている湾岸エリアへ。毎月行っているような気がします。

 

 

 

 

個人的にこだわった写真ですが、撮影環境がすこぶる悪くこだわりに画質が付いてこないという写真になってしまいました。

 

たまたま休日とドクターイエローの運行日が被ったので汐留にも行ってきました。

 

新築そっくりさん

 

noteでマガジン運営を始めました。

noteで私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめていく「撮影者の思考まとめ」というマガジン運営を始めました。

今後の写真ライフのヒントになる記事が多くあると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。

note(ノート)

写真について語っている記事をまとめています。#写真的思考 のタグを付けてご投稿ください。…

Nocchi(のっち)のnoteはこちら

 

 

最後に

2022年一発目の月刊CameRifeはいかがだったでしょうか。

心機一転で姿形を変えてお届けしてもいいのかなと思いましたが、アイディアが固まっているわけではないのでとりあえずは今までの形でお届けさせていただきました。

さてさて2022年、またあっという間に終わってしまうかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。

sponsored