【月刊CameRife】2022年12月特大号 「2022年撮った100の写真」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

今年一度も書くことがなかった「月刊CameRife」を当然のように書いているわけですが、今年もいよいよ終わりを迎えようとしています。

今この記事を読んでいる写真好きのみなさまは仕事に追われながらも今年撮った写真を見ながら一年を振り返っている方も多いんじゃないかなと思います。もちろん僕もそのうちの一人です。

一年間写真を撮り続けていると撮影枚数もえげつない量があるわけですが、ようやく今年撮った100枚のベストショットの選定が終わりました。

ということで今回は一年間のCameRifeの振り返りと100枚のベストショットを放出していこうと思います。

 

 

2022年によく読まれた記事

まずは本ブログCameRifeからの振り返りから

PV数が全てではないですが、最もわかりやすいという指標という意味で2022年よく読まれた記事を5つピックアップしていきます。

 

Lightroomでデジタル写真をフィルム風に仕上げるレタッチ術

まずは去年もランクインしたフィルム調に仕上げるレタッチ解説記事。

フィルムの高騰によりさらに需要が高まってきたのか、去年よりもさらに多くの方に読んでいただきました。僕もフィルムカメラを買おうとしながらも、フィルム風のレタッチをすることでその気持ちを抑制しています。

そんな簡単にデジタルの写真をフィルム調にするレタッチ解説をしている記事となります。この記事の通りレタッチすれば簡単にフィルム調の写真に仕上がりますが、使いやすく汎用性の高いプリセットの配信もしているのでそちらも合わせてチェックしてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。普段デジタルカメラを使って撮影していると変わり種としてフィルム風の写真を撮ってみたくなることありますよね。その一時の欲を満たすためにフィルムカメラとフィルムを買うのももったいないし、レタッチで[…]

 

 

渋谷周辺の撮影スポット14選と撮影テクニック 定番から穴場まで紹介

僕自身もよく撮影に向かう渋谷

そんな通い詰めた渋谷の撮影スポットを紹介した記事も多くの方に読まれました。去年の段階で14か所をまとめていますが、細かい箇所を入れて今書こうと思えば100か所くらい書けそうです。

リクエストがあれば追加していこうと思っています。

 

Lightroomで写真を映画風にレタッチ。「ティール&オレンジ」

なんとこちらは一昨年の記事からのランクイン

昔はよくティール&オレンジを使って遊んでいましたが、最近ではめっきり作りこんだ色表現をしなくなってしまいましたね。自分で書いた記事ですが、この記事を見ると一風変わった色遊びをしたくなりますね。

夜景が多い方や海外風の作風が好きな方はぜひこの記事を読んでレタッチに挑戦してみてください。

関連記事

写真には色んなレタッチ(現像、写真編集)術がある。写真を海外風にしたり、映画風にしたり、光沢感やメリハリを強調したり、ふんわりさせたり、レトロ風に仕上げてみたりと現像は個性が出やすいところでもある。そんな中で、僕はよく写真を映画風に[…]

 

FUJIFILM X-E4におすすめのレンズ3選 コンパクトで高描写のレンズを紹介

僕のX-E4愛が遂に伝わったのかX-E4と相性のよいレンズを紹介した記事がベスト4です。

X-E4との相性が良いということはコンパクトながら抜群の写りをするレンズをまとめてみました。購入とレンタル含めて実際に使ってきたうえで執筆した内容なので信ぴょう性があるかと思います。

X-Eシリーズを愛用しているユーザーにはぜひ一読いただきたい内容です。

 

FUJIFILM X-Pro4を考える いつ発売されるか、どんなカメラになるのか

X-H2、X-T5が発売され次の新製品で期待されるX-Pro4

Proシリーズといえば前回話題を呼んだX-Pro3の背面液晶問題を避けて通るわけには行きません。この話題にも触れながら次世代のX-Proシリーズはどんなカメラが出るのか考察した記事となります。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。今現在、3まで発売されているFUJIFILM X Proシリーズ。Xシリーズの中でも特に洗練された独特なモデルで多くのファンがいます。次の新製品と期待されているX-Pro4ですが、一体どのよう[…]

 

 

2022年撮った100の写真

続いて今年撮ったお気に入りの100枚の写真を載せていきます。掲載順は時系列昇順となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のページに続きます。

 

sponsored