FUJIFILM X-E4におすすめのレンズ3選 コンパクトで高描写のレンズを紹介

こんにちは、Noccchi(のっち)です。

僕は今富士フイルムのX-E4というカメラをメイン機として使っています。

これまでレンタル含め多くのレンズを使ってきていますが、カメラによって合う合わないレンズがありますよね。せっかくX-E4のようにコンパクトなカメラを使っているのだからレンズが大きくてはあまり意味がありません。

とはいえある程度の描写性能がないと不安..,。そこで今回は僕がこれまで使ってきた中でX-E4と相性が良かったと感じるレンズを3本紹介していきます。

 

 

X-E4におすすめのレンズ3選

X-E4と相性がいいレンズということで、基本的にはコンパクトなレンズからチョイスしてみました。

先に申し上げておくと単焦点レンズのみとなります。サイズ感だけで考えると、標準ズームのXF18-55mmF2.8-4がコンパクトで性能も高いのですが、X-E4との相性があまり良くなく、AFが遅いという欠点があります。

とはいえ高性能の単焦点レンズが揃っているのが富士フイルムの最大の特徴ですから、むしろ単焦点レンズを極めるのがいいかもしれません。

 

 

XF35mmF2 R WR

まず一本目はXF35mmF2 R WRです。フルサイズ換算50mmという人間の視野角に近い使いやすい焦点距離の単焦点レンズです。

軽量小型で比較的なこのレンズはプライムシリーズと呼ばれ非常に使いやすくX-E4との相性も抜群となっています。

FUJIFILMユーザーの間ではF1.4のほうが人気ですが、AFがワンテンポ遅かったり小型とは言い切れないデメリットもあります。F2でも明るさもボケ感は十分なのでよりコンパクトでより安価でレンズにするならこのレンズで間違いなしです。

重量はたったの170gなので基本このレンズを付けっぱなしにしてパシャパシャ撮っていくのがいいでしょう。

 

 

XF27mmF2.8 R WR

X-E4との組み合わせという意味ではこのレンズの右に出るものはいないでしょう。X-E4と同時期に発売されたXF27mmF2.8 R WRです。

パンケーキレンズと呼ばれ非常に薄いレンズのため、コンデジやスマホのように気軽に写真を撮ることができます。特に旅行や外出ついでにカメラを持ち歩きたいときは気持ちを軽くしてくれる組み合わせとなります。

 

F2.8と若干ボケ感は物足りなかったり、写りが若干甘かったりと欠点もありますが、スナップ感覚で撮る分には特に大きな不満はありません。僕は雨の日や雪の日に撮影することが多いですが、このレンズはマストです。

以下の記事でレビューもしているので気になった方はご覧ください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。先日FUJIFILMのX-E4というカメラと一緒に同じくFUJIFILMのXF27mmF2.8 R WRというレンズを購入しました。X-E4は購入後すぐにレビュー記事を書いたのですが、レンズの[…]

 

 

XF56mmF1.2 R

X-E4というコンパクトなカメラとはいえ、写りを妥協したくないという方はXF56mmF1.2 Rです。

F1.2のため非常に明るくボケるのでポートレートレンズとしてはもちろん、暗所でも安心して使えるレンズとなっています。換算85mmでF1.2でありながらもコンパクトのためサイズ感もX-E4にぴったりです。

値段はちょっと張りますが、一本持っておくと極上のボケ感が手に入るのでぜひ手に取ってみてください。

 

XF56mmにはAPDフィルターが付いたAPDモデルも販売されています。よりボケが綺麗が綺麗のためお金に余裕がある方はこちらもぜひ見てみてください。

過去にレビュー記事を書いているのでご覧ください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。富士フイルムのXマウントで一本だけレンズを選べと言われたら、私は迷いなくこれを選びます。それはXF56mmF1.2 R APD。フルサイズ換算84mmの中望遠単焦点レンズということで、「なんだ[…]

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れる
をコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる。月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるレンズをたくさん使いましょう。

 

 

 

最後に

今回はX-E4に相性のいいレンズを3本紹介してみました。

Xマウントは質の高いレンズが多いため3本に絞るのは悩みましたが、実際に使ってみた中で選んでいるのでどれを買っても間違いなしです。

この記事で少しでもレンズ選びに参考になれば嬉しいです。

sponsored