【月刊CameRife】2022年2月号 「ブラッシュアップ」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

あっという間に時が過ぎてしまうのは2月が28日しかないからなのか、ただ年を取ってしまっただけなのか。今月も月末を迎え月刊CameRifeの時間となりました。

ここ最近は本業で大きな変化を迎え、撮影はおろか各SNSの更新やCameRifeの勢いも落ちてしまいました。やはり撮影と写真あっての活動なんだと改めて思いました。まだしばらくこの忙しさは続きそうですが、隙間時間を上手く見つけて写真を嗜んでいこうと思います。

それでは月刊CameRife2月号です。

 

 

2月よく読まれた記事

2月は5記事とノルマの半分ほどの数となりました。個人的には隙間時間の中でよく5記事も書けたなと思っていますが、28日もある中で5記事はやはり寂しく感じます。

最近は中々旅行も行けていないとはいえ、新鮮な記事も中々お届けすることができず情けない気持ちもあり、まとまった時間を作ってしっかりと設計していきたと思っています。

それでは2月によく読まれた3記事になります。

 

浅草・押上周辺の撮影スポット23選 浅草寺とスカイツリーを撮りつくそう

 

今月最も読まれた記事は浅草・押上の撮影スポットまとめでした。

おそらく都内の最も人気の撮影スポットでもある浅草は浅草寺の印象が強いかもしれませんが、それ以外にも非常に多くの撮影スポットがあります。今回は絞りに絞って23スポット紹介しましたが、挙げようと思えば50スポット近くは軽くあります。

いつかパート2も書こうと思っています。

 

 

こに -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

今月の『フォトグラファーを紹介します。』ではこにさんを紹介させていただきました。

こにさんは定番構図をとことん追求して撮影していくスタイルで、どの写真もクオリティが高い。定番構図だとしても綺麗に撮るのは意外と難しいため、こにさんの撮影思考が響く方も多いと思いますので、ぜひこの機会にご一読いただければと思います。

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等の機材だけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。今回はネイチャーでもストリートで[…]

 

 

カメラの「ローパスフィルターレス」とは なしとありの違いについて

 

カメラのスペックを見ていると当然のように書かれている「ローパスフィルター」という言葉

初めてカメラを買うのにいきなりそんな単語が出ても知ったこっちゃないですよね。最初にそんなに気にすることではないですが、大金を払って買うカメラですから、しっかりと理解しておきましょう。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。カメラについて調べると、最近「ローパスフィルターレス」という言葉を見たり聞いたりすることが増えてきました。これから写真を始めていくという方は特にいきなり横文字を並べられても困ったもんですよね。[…]

 

 

2月撮った写真

2月に撮った写真です。最近は池袋探索にハマっています。渋谷・新宿は撮影している人がかなり多く、撮影スポットも開拓しにくくなってきていますが、池袋はまだ多くの可能性が眠っています。そのため池袋の写真が多めとなっています。

あと、そういえば雪も降りましたね。

 

 

 

朝の渋谷を巡ってきました。常に工事をしているイメージが強い渋谷ですが、僕は街の進化と捉えています。その進化の裏では失われていく景色が多くあります。今しか見れない景色は見れなくなってからでは遅いと思い、今の渋谷を意識して撮影してきました。

この撮影記を写真30枚とともにnoteに記事を書きました。note公式マガジンにも複数入れてもらえたり、地域・行政のトップにも掲載してもらえたり中々に評価していただきました。この機会にぜひ読んでいただければと思います。

note(ノート)

この工事はいつ終わるのだろうか。渋谷駅周辺の再開発工事が始まってから20年。一向に終わる気配が見えない。 2000年に…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして池袋へ

交通アクセスが恵まれていたり、なんでも揃えられる商業施設が立ち並んでいたりと栄えてるイメージがある池袋ですが、まだまだ古い街並みや日本らしさが垣間見えます。もう少し通って撮影スポットまとめや撮影記なんかも書いていきたいですね。

 

 

 

 

 

そして都内に再び雪が降った日。この日は運よく仕事が休みだったので、新宿、日本橋、浅草に行ってきました。

雪が降ると物珍しさを優先してしまい構図の組み立てを怠ってしまいがちですが、この日は構図優先で撮ってきたため疲労度がえげつなかったですが、こだわった写真ばかりなのでじっくり見ていただければと思います。

 

 

 

 

日本橋の街並みと雪は最高の組み合わせですね。より一層上品に写ります。

 

 

 

 

 

そしてなぜか雪が降るとフォトグラファーが集結する浅草へ

なぜみんな浅草に行くのか長年の謎でしたが、実際に足を運んでみることで自分なりのその答えが見えてきたような気がします。そんなテーマで撮影記を書いてみたのでこちらも読んでいただければと思います。

note(ノート)

東京で雪が降るのはそんなに多いことではなく、1粒も降らない年があっても珍しくはない。 そんなこともあってか東京屈指の観…

 

noteでマガジン運営を始めました。

noteで私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめていく「撮影者の思考まとめ」というマガジン運営を始めました。

今後の写真ライフのヒントになる記事が多くあると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。

note(ノート)

写真について語っている記事をまとめています。#写真的思考 のタグを付けてご投稿ください。…

Nocchi(のっち)のnoteはこちら

 

 

最後に

今月のタイトルでもある「ブラッシュアップ」

これはCameRifeに向けた言葉です。CameRifeが始動してからというものの、なにより読みやすい記事を書くことを意識して書き続けていました。

一度デザインリニューアルはしていますが、記事自体のリニューアル、所謂リライトは全くできていないのでぼちぼちやっていこうと思います。記事を書いてから1年も経つと情報が古くなっていきます。そんな情報を出し続けるのも健全ではないですし、読まれることも少なくなってくるのでほったらかしにはしておきたくありません。

今となっては200記事以上あるCameRifeなので時間は掛かると思いますが、じっくりブラシュアップして全体的に質を上げていく予定です。

sponsored