【月刊CameRife】2021年10月号 「もう一息」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

10月も最後の日を迎えて明日から11月です。2021年も残り2か月ということでタイトルの通りもう一息となりました。

写真的な意味では紅葉やイルミネーションに向けてこれからが忙しくなるという方も多いと思いますが、それは本業でも一緒で年末に向けて一気に忙しくなっていきます、、。

2021年にやり残したことがないよう体力を気にしながら本業も趣味もこれまで以上に充実させていきましょう。

それでは月刊CameRife10月号です。

 

 

10月よく読まれた記事

9月の月刊CameRifeでは来月はしっかりと3日に1記事のペースで更新していきたい!と宣言していましたが、5日に1記事更新するのがやっとでした、、。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。気が付いたらすっかり涼しくなりましたね。極度の暑がりの僕からすると嬉しさしかない。7,8月は引きこもって2021年の後半戦に備えて色々と企んだり、練ったりしていましたが、9月はというと実行に移[…]

例の宣言が明けたこともあって多くの時間を撮影に充てていました。撮影あってのブログやSNSだったりするのでしょうがないですね、、はい。

ら、来月は頑張ります。

それでは10月によく読まれた記事を3つ紹介していきます。

 

【作例あり】富士フイルム XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR レビュー

 

まさかの3日前に載せたこの記事が10月に最も読まれた記事でした。

最近購入したFUJIFILMのXF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRについて根ほり葉ほりしたレビュー記事。

実はこのレンズは今年の3月に発売されたばかりということもあり、気になっていた方が多くいたみたいで、Twitterでかなり拡散されたことで多くの方に読んでいただくことができました。

最高の仕上がりとなっていて非常に満足しているレンズなので気になる方はぜひチェックしてください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。ちょっと前に望遠レンズに買い替えたいなという叫びと、どの望遠レンズに買い替えるのがベストであるかについて記事を書きました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]

 

 

中瀬 雄登 -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

次に読まれた記事は『フォトグラファーを紹介します。』企画から中瀬 雄登さんについて紹介させていただいた記事

やはりこの企画は人気ですね、、。嬉しいです。来月分も既に紹介させていただけるフォトグラファーが決まっているのでお楽しみに。

中瀬さんの記事では作例ももちろん素晴らしいですが、特に写真が趣味から本業へと移っていくきっかけが非常に参考になりました。他にも撮影へのこだわりも非常にタメになる内容となっているので、まだ読んでいないという方はこの機会にチェックしてみてください。

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等のレンズだけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。今回はスナップも風景もポートレ[…]

 

 

写真表現のために知っておきたい被写界深度とは【カメラ初心者向け】

 

初心者の方にはちょっと難しい被写界深度という概念について解説した記事

スナップでもポートレートでも被写界深度を意識するかしないかで写真の出来栄えは大きく変わります。僕自身もスナップ撮影で被写界深度をかなり意識して撮っています。

まだ被写界深度について理解できていないという方はこの機会にどうぞ

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。レンズについて調べていると被写界深度が浅いとか深いって聞くことありませんか?「被写界深度」という文字からなんとなくの意味は理解できるかもしれませんが、しっかりと理解しておくと写真表現の幅が確実[…]

 

 

10月撮った写真

さきほど軽く触れましたが、例の宣言が明けたこともあり10月は隙あらば写真を撮っていました。

近場から普段はあまり行かないエリアまで多くの写真を撮ったので新鮮な気持ちと撮影が楽しいことを再認識できたこともあり、この10月は自分にとっては重要な月であったように感じます。

それでは10月に撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

noteのフォローをお願いします

InstagramTwitterをやっていることは他の記事でも触れているので把握している方も多いとは思いますが、実はnoteというSNSも日々更新しています。

これからnoteに写真にまつわる連載企画みたいなものを始めようと思っていて、そのためにもnoteのアカウントを成長させておきたいと考えているのでぜひ読者の皆様にフォローしていただけたらと思います。

Nocchi(のっち)のnoteはこちら

note(ノート)

Photographer/ 写真とカメラがメイン / CameRife( http://camerife.com ) …

 

 

最後に

noteではひっそりとPhotoSetという企画を立ち上げて今まで撮ってきた写真をカテゴライズしながらまとめて投稿していくということを始めました。

他のSNSでもほぼ毎日写真を投稿して多くの方に見てもらえている状況ですが、InstagramTwitterでは絶対に届かない方にも写真を見てもらえていることを実感できて非常に楽しいです。

やはりSNSによってユーザー層が全く異なるので新たな発見や出会いがあって面白いです。

sponsored