【月刊CameRife】2021年8月号 「熱量」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

いよいよムシムシとした暑い夏が終わる、、そう思うだけで色々と活動意欲が湧いてくるもの。

毎年夏は涼しいカフェや自宅でブログ書いたり、写真や仕事に対して企画を練ったり、今後の展望を考えていたりして外での行動はほぼないと言っても過言でないくらいに行動しない。

夏にエネルギーを蓄えて秋冬に向けて放出していくというのが毎年の過ごし方。今年も漏れずにそんな過ごし方をして、色々と練り練りしていました。今回の月刊CameRIfeでは夏に考えていたこととこれからの活動を少し公開していきます。

 

 

8月よく読まれた記事

8月によく読まれた人気の記事を紹介していきたいのですが、8月はそもそも更新頻度が落ちてしまいこの月刊CameRifeを入れて8本…。7月に頑張って書いた分ちょっと疲れてしまいました。これからは大体3日に1本ペースで書いていく予定です。

そんな7本のうちから3本選ぶので、なにかちょっと寂しい気分。。さすがに月10本は欲しい。

それでは8月によく読まれた記事を紹介していきます。

 

fumika -『フォトグラファーを紹介します。』-

まずはCameRifeの中でも屈指の人気コンテンツとなっている「フォトグラファーを紹介します。」からfumikaさんについて書かせていただいた記事。(プロフィール画のインパクトがすごいな)

自然の広大さや一瞬の煌めきを表現している所謂ネイチャー撮りの方で、どの写真もその場所に行ってみたいと感じさせてくれる写真ばかり。

非常に魅力的な写真を撮る方なのでこの機会にぜひチェックしてみてください。

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、フォトグラファー様の写真と活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズだけでなく、撮影時に大事にしていることも紹介していきます。今回はfumikaさんを紹介します。[…]

 

 

【選ばれたレンズ】 富士フイルムの大三元レンズをまとめてみた

次に富士フイルムの大三元レンズをまとめた記事がランクイン

富士フイルムは単焦点レンズが優秀なイメージがありますが、実は大三元レンズのズームレンズも強者ぞろいで素晴らしい写りをするレンズばかり。特に最後に紹介している広角レンズはあまり使っている人を見かけない面白いレンズなのでぜひチェックしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。明るくて抜群の写りで撮影することができる大三元レンズですが、みなさんは大三元レンズをお持ちでしょうか?各カメラメーカーから大三元レンズが発売されているわけですが、僕が愛用しているFUJIFIL[…]

 

 

せっかくだから記録しておくオリンピックと日本橋

最後の記事はなんと撮影記

東京に住んでいるのにもかからわず、本当に東京でオリンピックが行われているのか疑問に感じるくらい実感がなかったので記念撮影に行ってきましたよという記事です。

ここまで東京の街がオリンピック色に染まることも生きている間はないだろうから、実は濃厚な時間だったのかもしれない。街はやる気を見せているけれど、国民の熱気はあまり感じられなかった、そんな撮影記となっています。

オリンピックはもう終わってしまいましたが、振り返るように読んでいただけると。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。無事なのかどうかわかりませんが、バタバタしていた東京オリンピックも終わりました。テレビの前で色んな競技を見ていましたが、いまいち東京で開催されている実感が湧かないものですね。閉会式が終わっても[…]

 

8月撮った写真

今年の夏はどんな写真を撮ったのか、そんな8月に撮った写真を紹介していきます。

冒頭でも書いた通り極度の暑がりゆえ、夏らしい写真は全くないですが何枚か写真を撮ったので僕の夏を少しだけおすそ分け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いのを避け続けた結果雨の日の写真ばかり…。雨の写真好きだしどこも空いているしいいんだけど、夏に撮った写真とは思えないものばかりとなってしまいました。

 

noteのフォローをお願いします!

InstagramTwitterをやっていることは他の記事でも触れているので把握している方も多いとは思いますが、実はnoteというプラットフォームもやっていたりします。

noteとはテキストベースのちょっとした小ネタであったり日記を元に多くの人と繋がることができるSNSの一つで、簡単にいうとブログをSNSにしたようなもの。

ブログはフォロー機能や共有機能がなく、人と繋がる感覚は全くないかつ、なにかしらの疑問の答えを求め各検索エンジンからブログにようやくたどり着いてくれるという寂しい世界ですが、noteでは書いた記事はフォロワーの方やハッシュタグから飛んできてくれた人からすぐに読まれて繋がっていくのが特徴。

今までもnoteではブログと違ってちょっとした思想であったり小話であったりを緩めに書いていましたが、これからは写真にまつわる連載企画みたいなものを始めようと思ったのでそのためにもnoteのアカウントを成長させておきたいと考えています。

お願いになりますが、ぜひこの記事を読んでくださっている方はnoteのフォローをしていただけたらなと思います。後におもしろい企画を連載しようと思っていますので、よろしくお願いします。

Nocchi(のっち)のnoteはこちら

note(ノート)

Photographer/ CameRife( http://camerife.com ) / Instagram…

 

 

最後に

最後に触れた通り、今はnoteに力を入れています。連載企画をしていく上で多少なりとも固定の読者はいてほしいのでまずはアカウントの成長を準備として進めているところです。

かといってCameRifeと内容が被るとか、更新頻度を落とすとかそんなことは考えていなくて、あくまでブログのサブ的にnoteを育てていく方向で考えています。

noteで書いていく連載企画はある程度形になってきたらまたこちらでも記事にしようと思っているので、そのときはまたよろしくお願いします。

sponsored