【月刊CameRife】2020年10月号 「昨日より今日」

2020年も10月を終わろうとしていますね。

今年も残るところ2ヶ月といったところになってきたわけですが、今年は早かったのか遅かったのかわからないのが正直なところ。

春先は例のアレで目まぐるしく環境が変わっていくとともにこの瞬間をしっかりと頭と心で感じながら生きていたので、季節と一日一日を意識することができていた。

徐々に経済レベルを上げていく世の中に引っ張られるように元の生活に戻りつつある今は一日一日を噛みしめる余裕ができていなかったりもする。

さて、前置きはこの程度にして今月から「月刊CameRife」ってことで月刊号を書いていこうかなと思います。

写真においてもブログにおいてもどこかで振り返るタイミングがあってもいいのかなと思いまして、毎月の記事や写真を振り返りながら僕の感じていることをつらつらと書いていこうかなと考えています。

情報発信もしたいけど、自分の記録としてもこのブログを活用したいとも考えているので、興味がない方はなにも得るものがないかもしれないけど、少しでも興味のある方はお付き合いいただけると幸いです。

 

 

10月よく読まれた記事

それでは10月によく読まれた記事を載せていく。

色んな方向性の記事を書いているせいか、統計的なものは一切とれていない。。

おすすめの東京タワー撮影スポット11選と撮影のコツ

 

 

多分僕のInstagramTwitterを見ていただいている方はご存知だと思いますが、僕は東京タワーが好きでめちゃめちゃ撮る。

もう定番構図から他にこんなところから撮るだろうか?みたいな場所から撮る。

そんな僕がよく東京タワーを撮るのに使う撮影スポットをまとめた記事。

検索から流れて読まれたというよりは、Twitter上でフォロワーではない方にもたくさん読まれた記事でもある。

 

【関連記事】おすすめの東京タワー撮影スポット11選と撮影のコツ

 

Lightroomで写真を映画風にレタッチ。「ティール&オレンジ」

 

 

ティール&オレンジという一昨年と去年に流行ったレタッチ術をいまさら解説してみた記事。

流行にうといのがバレてしまうが、基本的な解説ではなく写真でこだわりをもって作品作りしてみたいという方に向けて書いた記事でもある。

ティール&オレンジを使ってほしいというよりは、色のバランスをコントロールすることで写真の雰囲気が大幅に変わること、細部にもこだわりをもつことの重要性が伝わればいいなと思いながら書いたことを覚えている。

 

【関連記事】Lightroomで写真を映画風にレタッチ。「ティール&オレンジ」

 

hirography_321 -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

 

CameRifeの中でも評価をいただいているコンテンツでもある『フォトグラファーを紹介します。』シリーズから一記事。

実は星空撮影の上手な方を紹介してみたくて、これはもうhirography_321さんしかいないと思って、お願いしてみたら快諾していただきめちゃめちゃ嬉しかった記憶。

まだどういう写真が好きが自分でわかっていない初心者の方も多いと思うので、『フォトグラファーを紹介します。』シリーズから少しでも自分の目指す方向性が見つかればいいなと思って書かせていただいています。

人の写真を見るのって本当に勉強になるし、機材や思想なども公開しているので我ながらめちゃめちゃ勉強になるコンテンツだと思っている。

 

【関連記事】hirography_321 -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

 

10月撮った写真

10月は仕事が忙しかったなりに隙間を見つけて写真も何回か撮りに行くことができた。

 

 

 

 

 

 

さすがにカメラ始めた頃よりは撮影と編集の技術と幅も広がったのは感じているけど、まだまだ知識も表現力も乏しい、、

ただSNSしかやっていないときよりも写真のモチベーションがかなり上がっていることもあって、今はどんな写真を撮っても楽しい。

モチベーションとはつまりは目標を見つけたってことなんだけど、その目標はどこかのタイミングでこのブログ内でも書くことができればと思っている。

 

最後に

さてさて簡単に10月のカメラライフを振り返って見ました。

この写真撮ったの10月だったのか!と驚きはあったものの、撮った時のことはよく覚えている。撮影前の準備、意識、現場の雰囲気、編集全てを思い出すことできるってやっぱり写真の魅力だと改めて感じた。

僕は過去のことはすっかり忘れる(忘れようとする)タイプで、苦い記憶や恥ずかしい思い出はなんらかの手法で浄化している。

過去のことを引きずっていたら今日と明日、それ以降も楽しむことができないからね。

ただ写真を見ると色々と思い出すなって、そんなことを考えながら10月を振り返ってみました。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。

 

sponsored
最新情報をチェックしよう!