【月刊CameRife】2021年6月号 「ルーティンワーク」

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

6月も終わりを迎えようとしています。ということは2021年も半年が過ぎ去ろうとしているってことですよね、、。

例のウィルスと向き合っている去年と今年はノーカウントにしてほしいと思ってしまいますが、一日一日着実に歳をとっているわけです。

元の生活が戻ってほしいという声を多く聞きますが、せっかくなら元の生活に戻すのではなく今回の騒動で得たものを生かして新しい生活基盤を築いていくという方向にシフトしていきたいですよね。

リモートワークもそのうちの一つで家でも仕事ができると認識できた方も多いと思うので、暫定対処ではなく今後も社員のストレス管理や固定費削減のためにも継続していってほしいものです。

それでは月刊CameRifeの6月号です。お楽しみください。

 

 

6月よく読まれた記事

6月に執筆した記事では現像ソフトの解説が多くなりました。というのもLightroomの大型アップデートがあったりDxO PureRAWが流行りだしたりとフォトグラファーとしてはキャッチしておかないといけない情報だらけでした。

現像ソフトもそうですが、日頃使っているツールの解説記事を書いていると過去に一度も使っていなかった機能を見つけて調べ始めて本題からずれていくことがしばしばあります。(多分あるある)

自分の理解が深まるからいいんですけどね、、記事執筆に何時間もかかってしまいます。

 

【Lightroom】写真の画質を強化する「スーパー解像度」とは 効果と使い方について

 

6月に最も読まれた記事はLightroomの6月の大型アップデートで機能追加されたスーパー解像度について解説した記事。

写真の画質を上げるという正直意味がわからない機能。こんなことができていいのか、、画素数の概念ぶっ壊れてしまう。。

そのくらい衝撃を受けた機能です。気になった方はぜひこのタイミングでチェックしてみてください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。Adobe Lightroomが2021年6月にバージョンアップが行われ、バージョン4.3になりました。いくつか新機能の追加と機能強化が実施され、Lightroomがさらに強力な現像ツールとな[…]

 

DxO PureRAWの使い方 ノイズ処理能力が優秀すぎる画像処理ツール

 

次に読まれたのはDxO PureRAWの解説記事。

DxO PureRAWは写真の質を壊すことなくノイズ除去ができるという素晴らしいレタッチソフトで、Twitterでめちゃめちゃ話題になっていました。

無料使用期間があるとのことで色々と検証してみた結果と使い方についてまとめているので、まだPureRAWを触っていない方はぜひ見てみてください。

星撮影や屋内撮影などのどうしてもノイズが乗ってしまう環境での撮影が多い方は要チェックです!

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。DxO PureRAWという画像処理ツールをご存知でしょうか。僕はカメラ仲間から教えてもらったのですが、今ではTwitterでもかなり賑わっているようですし知っている方も多いと思いますが、この[…]

 

Daiki Kitsukawa -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

そして次に読まれた記事が『フォトグラファーを紹介します。』企画からDaiki Kitsukawaさんをについて書かせていただいた記事。

個人的にDaiki Kitsukawaさんの写真の色味が好きで、写真を見るのを楽しみにしている方のうちの一名です。みなさんもぜひチェックしてみてください。

Daiki Kitsukawaさん、ご協力いただきありがとうございました!

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等のレンズだけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。今回は空気感、質感が伝わる写真[…]

 

 

6月撮った写真

次に6月に撮った写真のコーナー

5月よりは少しだけ多く撮れましたが、まだまだ少ないです。なにより撮影頻度が少なすぎる。。宣言明けたことだし本気出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CameRifeがお店になりました

 

CameRifeがお店になりました!その名もCameRife SHOP

今はデジタル写真の販売だけをしていますが、今後はデジタルではなく印刷済みの写真やLightroomのプリセット等他にもグッズを販売していこうと考えています。

写真を購入したいと思ってくれていた方はこちらから購入していただければ幸せです。

 

CameRife SHOPへ

 

最後に

今月号のタイトルでもある「ルーティンワーク」

最近は色んなところで他人のルーティンやらモーニングルーティンやら見たり聞いたりしますが、僕はあまりルーティンを気にしていないです。

ルーティンを意識して結局本質を見落としたり、ルーティンに縛られて疲弊してしまうのが目に見えているから。

と思っていたのですが、意識的にやることが全てではなく朝コーヒーを入れてから飲みながらメールとチャットチェックしたり、プログラミング、レタッチ、そしてブログ執筆中は音楽を聞くというのは無意識にしていますが、これもルーティンなんですね。

多分本当はもっとあって一つずつぶち壊していって縛られない生活をしたいななんて考えています。

P.S 現在ブログの大型リニューアルを検討中です。お楽しみに。

sponsored