【月刊CameRife】2021年1月号 「サブカメラが欲しい」

今月もこのタイミングになってしまいました。2021年を迎えて早1ヶ月。

2021年も1/12が経過したことになります。いやいや早すぎます。まだなんにもしてないですよ。

なんたら宣言中がまた発令されてやりたいことも中々できないこんな世の中ですが、少しでもこのブログが暇つぶしの一つにでもなればなんて思いながら書いています。

さて、2021年一発目の月刊CameRifeになります。今月はあまり撮影を撮ることができていませんが、いつもどおり書いていきます。

 

 

1月よく読まれた記事

1月はレビュー記事が多めの後半にはレタッチ解説記事をまとめて書いてみたり少しばらつきが出てしまった。

個人的には色んな側面から写真を一緒に楽しみたいのでばらつきが出ないように一月の間でも様々な記事を書きたいのだが、なんせ紹介したいいいアイテムが多いのだ、、。

最近はカメラ基本知識について解説できていないので来月以降はそっちにも着手できたらなと思っている。

それでは1月よく読まれた記事を順に載せていく。

 

【作例あり】 FUJIFILM Xマウント用 Tokina atx-m 33mm F1.4 X レビュー

 

2020年の12月に発売されたばかりのTokina atx-m 33mm F1.4 Xのレビュー記事。

このレンズは富士フイルム Xマウントのサードパーティ製のレンズでもあり、多くのフジユーザーによって読まれた記事でもある。

AFも早いし写りもいいし撮っていて楽しいレンズで、「あぁやっぱり単焦点いい、、」と感じさせてくれるレンズでもあった。

レビューについては以下で詳しく書いているのでぜひ読んでみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。昨今、富士フイルムのXマウントにサードパーティ製のレンズが徐々に発表されている。フジユーザーでもある僕からするとサードパーティ製のレンズが増えてくる分、レンズの選択肢が増え、純正との写りの違い[…]

 

yanasnap -『フォトグラファーを紹介します。』-

 

必ず毎月一記事はかならず書いている『フォトグラファーを紹介します。』企画。

1月はyanasnapさんについて記事を書かせていただいた。定番構図を避け極力オリジナルの構図を追求し続けるフォトグラファー。

yanasnapさんの撮る写真、姿勢というのはストリートスナッパー以外にも得るものが非常に多いためぜひ多くのフォトグラファーの方に読んでいただきたい記事でもある。

関連記事

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、フォトグラファー様の写真と活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズだけでなく、撮影時に大事にしていることも紹介していきます。今回はyanasnapさんを紹介します[…]

 

自分の写真について考える#3 2021年の写真

 

2021年一発目の記事でもある自分の写真について考えるシリーズ。

#3では写真について2020年で得たものと2021年の目標を書いてみた。また、よく聞かれる「機材何使っている?」という問いに対しても答えていこうと思って撮影機材もまとめている。

こういうコラム的な記事は後から見返すと恥ずかしいこともあり、それ以上の内容はあまり覚えてない、、

なぜこんなにも読まれたのかよくわかっていない記事でもあるが、興味あるという方だけ読んでいただけると恥じらいも救われます。

関連記事

混沌とした2020年も終わり2021年を迎えました。まだまだこれからも気を抜けない日々が続いていくうえで身体も大事ですが、心がすり減っていくのも怖いもの。そんな僕の心の安定を保ってくれるのは写真。撮影するのも現像するのも他の人の写真[…]

 

 

1月撮った写真

冒頭でも少し触れたが1月は途中からなんたら宣言のため撮影も自粛していたこともあり、年始に撮った写真だけで留まっている。

同じ箇所で撮った写真が多いが見てあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年始しか撮影に行けてないこともありこのあまりあまった写欲は来月以降にぶつけようと思っている。

来月以降少しでも撮影しやすい状況になっていればの話だが、、。

 

最後に

1月についてざっと振り返ってみた。年始に撮影した写真とか書いた記事とか振り返ると遠い昔のように感じる。。

一月毎に振り返るこの企画は個人的にも有意義な時間を過ごすことができるので実は自分が一番楽しみにしていたりする。

タイトルにもある通りサブカメラをぼちぼち購入しようと思っている。今はFUJIFILMのX-T4一本で撮影しているが、ブログ用の撮影やスナップ用に軽くて取り回ししやすいサブカメラの導入を検討中。

この記事でも書いているがFUJIFILMのX-E4を購入しようと考えている。

関連記事

2021年1月27日に富士フイルムからまた新しいカメラが発表されました。その名は「FUJIFILM X-E4」X-Eシリーズの特徴でもシンプルで美しい佇まいと軽量コンパクトなサイズ感。その中でもXシリーズ写真画質を享受しながら撮影を[…]

サブカメラを購入したらレビュー記事もがっつり書こうと思っているのでお楽しみに。

記事を気に入っていただけましたらSNSでシェアをお願いいたします。

sponsored
最新情報をチェックしよう!