【月刊CameRife】2020年12月特大号 「2020年撮った100の写真」

どうも、こんにちは。Nocchi(のっち)です。ついに2020年も終わりの日を迎えてしまいました。

2020年はなんといってもあのウィルスのおかげで当たり前であった日常が当たり前ではなくなった年だったのは皆さんそうかと思います。

もちろん私も仕事だけではなくプライベートでも写真を撮るというたった一つの趣味にも多くの影響を受けました。まだしばらくはこの混沌とした状況が続くでしょうが、守ることは守って引き続き楽しんでいければと思っています。

このウィルスによる振り返りとか考察、予想みたいなのは他の記事やブログで腐るほど書かれるだろうからこれで終わり。

年の瀬ということで月刊CameRifeもこれで今年は最週刊となります。そんな2020年の締めくくりについて色々考えたのですが、、やっぱり撮った写真を振り返ろうじゃないかなと。

3~5月はほぼ撮影していないので例年より撮った枚数自体は少ないのですが、2020年に撮った写真を100枚選別してみました。

長編となりますが、お付き合いください。

 

 

2020年によく読まれた記事

まずは写真の前によく読まれた記事の紹介を。

いつもなら12月によく読まれた記事ということでベスト3を紹介していたが、年末特大号ということで2020年によく読まれた記事を5記事ピックアップしてみた。

 

FUJIFILM X-S10が発表されましたね X-T4と比較して思うこと

 

意外や意外、なんと2020年で一番読まれたのはX-S10とX-T4との比較記事。

レタッチ記事とかレビュー記事って書くのに自分のレタッチフローや機材を使った感想等を皆さんに伝わりやすく言語化するためにめちゃめちゃ気力と頭を使うのだが、比較記事というのは事実と事実とを突き合わせてそこから見えてくるものを言語化するもので、さほど頭を使わなかったりする。

努力をしていないと言ったら言いすぎだが、めちゃめちゃ思考を駆使して書いた記事ではないので複雑でもあります。

またX-S10が発表されたタイミングで書いた記事ということで、読まれても一過性のものだろうと思ってはいたが勢いが止まることなくたくさんの人に読んでいただて感謝しております。

多分この記事は記事のクオリティではなく、X-S10が注目されているし、評価されているだけだろうと感じている。

にしてもX-S10、、最高のカメラですよ。ぜひこの記事を読んで買っちゃってください。

関連記事

2020年10月15日に富士フイルムから一台の新カメラが発表されました。その名も「FUJIFILM X-S10」富士フイルムのミラーレスカメラはこれまで、X-Hシリーズ、X-Proシリーズ、X-Tシリーズ、X-Eシリーズ、X-Aシリ[…]

誰でもできる!簡単に無料でできる夜景レタッチ解説

 

 

てっきりこの記事が一番読まれていると思っていました。

この記事を書いたのは今年の4月、それに対してX-S10の記事は10月下旬。昔に書いたほうがトータルのPVは多いと思うじゃないですか、、。X-S10すごい。。

「レタッチ始めてみたいけど、何をどうしたらいいんですか?」という問い合わせをちょこちょこいただきます。そんな方たちに対して無料でどの写真編集ソフトでもできる夜景レタッチを1から解説した記事です。

なにかクセのあるレタッチではなく、夜景の基本的な補正を解説しているのでこれをベースに夜景ではなく色んなジャンルでレタッチを始めていただければと思います。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。みなさんはレタッチしていますか?僕はがっつりレタッチするタイプなのですが、中には明るさだけ変えて色味等は特に変えない方もいるかと思います。そして中には写真編集やレタッチしてみたいけど、そも[…]

 

Lightroomで写真を映画風にレタッチ。「ティール&オレンジ」

 

 

はい、みなさん大好きティール&オレンジの解説記事です。

ティール&オレンジは2,3年前に大流行したレタッチ術なのですが、まだ需要があるみたいでこちらもたくさんの方に読んでいただきました。

SNSもよく見てみるとティール&オレンジで仕上げているフォトグラファーさんがまだまだいます。なんなら夜撮りの人は8割くらい使っているんじゃないかなという印象。

夜景意外にも日中風景でもスナップでもストリートでも万能に使えるので、困ったらティール&オレンジ使っておけばそれっぽく仕上がったりします。

いやぁいいっすよティール&オレンジ。

関連記事

写真には色んなレタッチ(現像、写真編集)術がある。写真を海外風にしたり、映画風にしたり、光沢感やメリハリを強調したり、ふんわりさせたり、レトロ風に仕上げてみたりと現像は個性が出やすいところでもある。そんな中で、僕はよく写真を映画風に[…]

 

Lightroom カラーグレーディングで色味を作り込む

 

この記事はLightroomにカラーグレーディングが実装されてすぐに書いたカラーグレーディングの基本的な解説記事。

自分の備忘録的に書いた記事でもあるのだが、新機能ということもあり扱いに困っている方も多くいるんだな、、と安心した記憶があります。

カラーグレーディングは正解がない世界なので、解説記事書くのは難しい部分はあるがカラーグレーディングを駆使した応用編の色づくり的な記事を書いてみようかなとか考えています。

もちろん興味がある方がいればですが、、SNS等で1人でもリクエストいただければ書きます。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。先日、僕も使っている写真編集ソフトのAdobe Lightroomがデスクトップ版 4.0、iOS 版 6.0、Android 版 6.0にバージョンアップされました。その中でも、今回のバージ[…]

 

おすすめの東京タワー撮影スポット11選と撮影のコツ

 

自分ではあまり思っていないのですが、Twitterで僕は東京タワーを撮っている人というイメージを持たれているらしいです。

確かによく撮るし、思い返すと色んな箇所から東京タワー撮っているなと思ったのでせっかくなら今までに撮った場所や撮影のコツなんかも紹介できたらなと思いこの記事を書きました。

来年も色んな場所から東京タワーを撮れたらなぁと考えています。今まで行った場所からはもちろん、誰も撮ったことない構図で撮れたらおもしろいなぁとか思っています。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はよく東京タワーを撮影します。ちょっと田舎っ子なこともあって、東京タワーには憧れがあるんですよね。東京スカイツリーも魅力的ですが、僕は断然東京タワー派。夜の写真を撮ろうと思ったら真っ先に[…]

 

 

 

2020年撮った100の写真

そしてここからが本題ですね。長くなってごめんなさい。

2020年に撮った写真を100枚に絞ってピックアップしてみたのでぜひ見ていただければと思います。

一応撮った写真は撮った順で載せていきます。統一感よりかは僕の写真の変化をお楽しみいただければと思います。

※写真の枚数が多いので3ページに跨っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sponsored
最新情報をチェックしよう!