【お知らせ】CameRifeのデザインをリニューアルしました。

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

いつも読んでくれている方は既にお気づきかと思いますが、CameRifeのデザインをリニューアルしました!

月刊CameRifeでもたびたびリニューアルしたいと言ってきたが、長い時間をかけてようやく作業が一段落したので公開させていただきました。

結構大幅なリニューアルとなったのでほぼ別物みたいな感じになってしまっていますが、今回はリニューアルした理由とかどんな風に変わったかとか裏側について記していこうと思います。

 

 

CameRifeはこう変わった

色々書いていく前にまずはCameRifeがどう変わったのかBefore-Afterを見ながら見てみよう。

 

トップページ

Before

まずはブログの顔ともいえるトップページ。今はもう見ることができないが、前はオレンジを貴重として少しでも写真を見れるようなダイナミックな作りをしていた。

After

それがこのように変わった。ザ・シンプル。自分のお気に入りの写真をブログの顔として据えてモノトーンな色合いに変更。

ヘッダー部のメニューがごちゃごちゃとしていたが、ここもスッキリとさせて必要最低限な情報だけとした。本当は変えたくなかったのだが、CameRifeのロゴも変更した。知人に制作してもらったCameRifeのメインビジュアルは非常に気に入っていたが、今回のデザインにはマッチしなかったため残念ながら入れないこととした。

 

 

記事一覧

続いて記事の一覧部分。

Before

以前はこのように記事が2列とサイド部にプロフィールやShopの紹介などを配置していた。

After

リニューアル後の記事一覧はこのようにシンプルに記事を3列並ばせただけ。記事のアイキャッチは統一感を持たすように心がけて制作しているため、より記事が綺麗に見えやすいようなデザインに変更した。これによりサイドバーを目にすることなくどんな記事を書いているか一目でわかるようになった(と思う)

ちなみに以前サイド部にあったプロフィールはページ下部に移動した。

 

 

記事の中身

Before

以前の記事はこのように段落ごとにオレンジ色を使ってメリハリをつけていた。

After

それをこのように黒字でだけで表現するように変更。色だけではなく中央配置にしたりフォントを変更することでシンプルだけど、メリハリがつくように変更。

と、簡単ではあるが今回はこんな感じでデザインの大幅に変更してみた。ざっくり表現すると親しみのあるポップな印象から写真家ぽいシンプルだけど一癖あるようなそんな変更になった。

 

 

リニューアルにいたるまで

それではリニューアルにいたるまでを順序立てて述べていこうと思う。手順みたいな堅苦しいものではなく、僕の主観をつらつらと書いていくので気楽に見ていただければと思う。

 

リニューアルを思い立った理由

このブログ、CameRifeは2020年3月に立ち上げてそれからおよそ1年半経過した。

立ち上げ当初にも一回大幅なデザイン変更を行ったが、その当時は読者がほぼいない状態で変更したことも誰も気づいていない状態であったが、最近はありがたいことに当時よりも読者様が増えてきた。

そんな読者の皆様に少しでも満足してもらいたいというのが本音。ブログなんて本気でやったことなかったから最初は右も左もわからないままスタートして、なんとなくでデザインを作ってCameRifeを完成させてわけだが、、実際の中身はハリボテそのもの。メンテナンスのしにくさや、表示速度の遅さや、デザインのイケてなさなどが気になり恥ずかしくなったきた。

元々のデザインはwordpressのテンプレートをほぼほぼそのまま使っていて、わかる人が見ればすぐにわかるようなデザインをしていたため、オリジナリティに欠けるなぁと思っていた。。とデザイン変更をしたい理由を上げ始めるとキリがないのですが、、。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。最近周りに写真ブログを始めてみたいという人、単にブログを始めたいという人がちらほらいます。確かにブログの始め方って調べてもよくわからないし、そもそも何が必要なんだということもあると思います。一[…]

そこで思い切ってデザイン変更してやるぜ!と思い立ったワケです。ご存じない方もいるかと思いますが、実は一応エンジニアなもんでプログラミングは多少できるためせっかくなら自分のスキルを駆使しながらやりたいなーと思ったのもあります。

 

デザインのこだわり

エンジニアではあるもののデザイナーではないわけで、デザイン能力は皆無ですが、一応色んな方のブログを読ませてもらっているので、なんとなく目指したい方向性は固まっていたのは幸いでした。

とはいえ、一つのブログだけ見てると大きく影響をうけるので色んなブログのいいところを奪いながら作りました。

中でも記事の一覧部分は気に入っているかも。色んな写真を使っているためごちゃつきそうだが、アイキャッチによって統一感が生まれ見やすいなぁと我ながら思ってます。

 

まだ終わりじゃない

実は今回のリニューアルは第一弾。

いざ設計を始めると構想が壮大になってきたこともあり、これは自分の使える技術と時間ではいつまで経ってもリニューアルできないと思い、ちょうどよい落としどころでいったん設計は終わらせました。

このデザインは今は気に入っているが、描いていたものからするとまだまだ通過点。まだまだやりたいことはある。何年後になるかわからないけど、またリニューアルして完成形に近づけたいと考えている。

 

 

最後に

こんな感じでCameRifeのリニューアルをしましたよというお知らせでした。

実はブログのデザイン変更は結構重労働でちょっと見た目を変えるだけで、今までは綺麗に見えてたけどレイアウトが崩れ見づらくなったということが多々ある。しかも記事によってその症状が違う。みたいな。

結局すべての記事に修正を施す必要が出てきたりと一筋縄ではいかないため結果として時間が膨大にかかる。元からデザイン変更を視野に入れたブログ作成をしていればいいのだが、個人レベルでは限界がありますね。。

これからはメンテナンスしやすいブログ作りを目指していきます、、。

sponsored