広告なしで使えるブログサービス7選 写真を載せるのにおすすめを紹介

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

ブログを読むにあたって邪魔なのが広告

特にCameRifeのような写真ブログにおいては広告により写真表示が重くなったり、写真を集中して見てもらいにくくなったりします。僕は広告を入れてはいるものの記事のメインとなる箇所には入れずに読みやすい配置としていますが、それでもいたるところに現れてしまいます。

そこで今回はこれからブログを始めようと思っている方に向けて、広告無しで使えるブログサービスを紹介していきます。

 

 

広告なしで使えるブログサービス

ブログを書いたことがないという方は分からないかもしれませんが、この世には古いものから新しいものまでブログサービスが非常に多くあります。勝手に広告が表示されてしまうもの、PCで見た場合は非表示だけどスマートフォンで見た場合は表示されるもの、またはその逆とブログサービスによって様々な形態があります。

そこで今回は勝手に広告が表示されないものを無料のサービスと有料のサービスに分けて紹介していきます。

 

 

無料で広告非表示にできるブログサービス

まずは無料で広告非表示で利用できるブログサービスを4つ紹介していきます。

 

note

無料でブログを気軽に書きたいという方に最もおすすめなのがnoteです。

noteは自分自身の経験やノウハウを気軽に発信できるサービスでブログをSNSにしたようなサービスです。厳密にいうとブログではなくSNSの類なのですが、好きな記事を書いて好きな写真を載せて発信するという意味ではブログと実質的に同じです。

さらに文字と画像を組み合わせた「テキスト」だけでなく、画像のみを投稿する「画像」、140文字以内のテキストと画像1枚を投稿できる「つぶやき」、声や音楽を配信する「音声」、映像を配信する「動画」の5つの配信方法があるため用途に合わせて発信活動をすることができます。

そんなnoteは基本的には無料で使用することができ広告も表示されません。広告が表示されない代わりに自分の記事を有料販売したり、ファンが集うメンバーシップを作ることでマネタイズもできるため費用をかけずに売上を上げることが可能です。

逆にnoteのデメリットはデザインを好みにカスタマイズすることができない点です。noteは非常にシンプルで読みやすいデザインをしていますが、記事内に色を付けたり、フォントを自在に変えたいという方には向いていません。

そんな僕もnoteで記事を投稿しています。noteがどんなものなのかは以下の記事を見ていただければ分かりやすいと思います。

note(ノート)

さほど南に位置しているわけではない東京ですが、今年は九州よりも早く桜の開花が見込まれると2月上旬の時点でニュースで取り沙…

noteの詳しい使い方については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。みなさまはnoteというサービスをご存じでしょうか。noteは自分自身の経験やノウハウを気軽に発信できるサービスでブログをSNSにしたようなサービスです。記事を無料で公開できるのは当然、有料販[…]

 

 

Blogger

今CameRifeはWordPressを使って書いていますが、以前はBloggerというサービスを使って書いていました。

BloggerはGoogleが運営している完全無料のブログサービスとなっています。Googleアカウントがあれば今すぐに始めることができます。

完全無料のブログはアフィリエイトが使えないとか、やっぱり広告を入れたいと思ったときに入れれないという制約が付きものですが、Bloggerはそのような制約が一切ありません。アフィリエイトも使えますし、広告も入れようと思えば入れることができます。

デメリットとしてはブログのデザインテンプレートが少ないため、凝ったデザインにすることができない点です。見た目をお洒落にすることは難しいですが、記事を書いて写真を載せたいという方には気軽に始めやすいサービスとなっています。

 

 

Tumblr

Tumblrというサービスを聞いたことがあるでしょうか。こちらも無料で使うだけでなく広告が表示されません。

Tumblrはnoteに似たブログ型のSNSです。こちらもテキストと写真だけでなく動画、音声にも対応しているため幅広い用途で使用することができます。

SNSなのでブログのように最初は全く読者が付かないという心配がなく、他のTumblrユーザーとも繋がり記事を読んでいただきやすい設計となっています。デザインもおしゃれであったり、自在にページをカスタマイズできるので他のユーザーとも差別化が図りやすいです。

またGoogleアドセンス、アフィリエイト、会員制のコミュニティに対応しているためマネタイズ可能となっています。

デメリットを挙げるとすれば、アメリカ発祥のサービスであるため日本語に対応していない箇所があることです。とはいえ多少の英語は翻訳すれば理解できるので無料サービスの中では完成度の高いサービスと言えます。

 

 

A8ファンブログ

おそらくあまり知られていないA8ファンブログ

A8ファンブログはアフィリエイトサービスで有名なA8.netが運営しているブログサービスです。

完全無料で使用することができ広告も表示されません。さらにアフィリエイトの制約もなく、マネタイズも可能なサービスですが、サイトのデザインがあまりイケてません。

さらに記事の中で使用できる装飾機能が非常に少ないというデメリットもあります。吹き出しや囲み枠、ボタンの設置も行うことができません。ブログを無料で書ければデザインはどうでもいいという方には問題ないですが、少しでもお洒落な見た目にしたいという方にはあまり向いていないサービスとなっています。

 

 

有料で広告非表示にできるブログサービス

次に費用は発生してしまうけど広告を非表示にできるブログサービスを紹介していきます。

 

WordPress

ブログといえばやはりWordPressでしょうか。

WordPressでも広告を表示せずにブログを公開することもできます。

しかしサーバー代とドメイン代やテンプレート代という費用が発生してしまうため、その費用を回収するためにも広告を表示している方が多いです。ドメインもデザインも全てを自由に決められるだけあって、今回紹介したブログサービスの中では最も自由度が高く稼ぐことにも向いています。

WordPressを用いたブログの始め方については以下の記事に書いているので、気になる方はご覧ください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。最近周りに写真ブログを始めてみたいという人、単にブログを始めたいという人がちらほらいます。確かにブログの始め方って調べてもよくわからないし、そもそも何が必要なんだということもあると思います。一[…]

 

 

はてなブログ

ブログを新たに始める方はこのはてなブログを使う方も多いです。

はてなブログは基本的に無料でブログを使うことができます。

しかし無料版では広告が勝手に表示されてしまったり、独自ドメインが使えない、固定ページの作成ができない等の制約が色々とあります。

月額1,008円の有料プラン「はてなブログPro」に加入すると広告を非表示にしたり、独自ドメインを設定できたり、コミュニティを作れたりと制約を取っ払うだけでなく、多くのオプションを使用することができます。

WordPressは自分でSEO対策を行い、Google検索にひっかるるような記事を書かないと読者が付いていきませんが、はてなブログははてなブログ内のコミュニティによってGoogle検索以外からも読者が付くという特徴があります。

月額費も約1,000円とお手頃に始められるので有料ブログの中では個人的におすすめのサービスです。

 

 

Amebaブログ

遠い昔に流行った記憶があるでしょう。Amebaブログ

Amebaブログもはてなブログと構造は似ていて基本的に無料でブログを書いて公開することができます。

こちらも有料のAmebaプレミアムの月額1,027円「広告をはずすコース」に加入すると、無料版では勝手に表示される広告を非表示にすることができます。他にも1枚あたりの画像アップロード容量 3MB⇒10MB、画像フォルダの総容量を無制限にアップグレード、メッセージ保護機能を無償提供などの特典も付いてきます。

こちらもはてなブログ同様に独自のコミュニティが存在しているため、読者は付きやすい環境ですが、ブログのデザインやフォントが一昔前のものがほとんどであるため少し古いのが難点です。

 

 

最後に

今回は広告なしで使えるブログサービスを7つ紹介していきました。

WordPressはサーバーは別会社からレンタルして使用するので大きな問題はないですが、他のサービスにおいてはサービスが突然終了してしまった場合にブログも消されてしまうという大きなリスクがあります。

ブログサービスを選ぶ際はそのへんも加味して決めるのもいいかもしれません。

sponsored