FUJIFILM X-S10に相性のいいおすすめのレンズ3選 軽量かつ高性能なレンズを紹介

こんにちは、Noccchi(のっち)です。

小型軽量かつ写真も動画もしっかり撮れるということで初心者からそうでない方にも大人気のFUJIFILMのX-S10

上位機種のX-T4と遜色のない画質やAF性能を誇りながらも大型グリップも搭載していることから取り回しやすさと描写力を兼ね備えたX-S10ですから、レンズもその用途にあったものを使いたいところです。

ということで今回はX-S10と相性のよいおすすめのレンズを3本紹介していきます。

 

 

X-S10におすすめのレンズ3選

それではX-S10におすすめのレンズを順番に紹介していきます。

 

XF16-80mm F4 R OIS WR

まずは万能 of 万能のXF16-80mm F4 R OIS WRという標準ズームレンズです。

フルサイズ換算24-122mm相当の焦点距離をカバーしていて、そこそこの広角から中望遠までの距離感での撮影が可能なレンズです。FUJIFILMのズームレンズは他にもXF18-55mmF2.8-4 R LM OISやXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZなどの比較的安価なモデルやXF16-55mmF2.8 R LM WRのような写りに特価したレンズがあります。

その中でもこのレンズは長い焦点距離をカバーしていること、6段分の強力な手振れ補正があること、防滴防塵であることを非常に万能かつ高機能なレンズとなっています。

F4通しということで日中の撮影は全く問題ありません。

暗所の撮影やボケ感を生かした撮影は苦手のため、これから紹介していくレンズと棲み分けができるという意味でも持っておきたいレンズです。

 

 

XF35mm F1.4 R

次はFUJIFILMの神レンズことXF35mm F1.4 Rです。

優秀な単焦点レンズが多いのがFUJIFILM Xシリーズの特徴でもありますが、その中でもXF35mm F1.4 Rは抜群の描写力を誇ります。さらに価格も比較的安かったり、コンパクトなサイズ感ということもあり多くのユーザーが使っているレンズでもあります。

基本的にはXF16-80mm F4 R OIS WRを付けっぱなしにしておいて、いいなと思った瞬間を撮り、ここぞというときに必殺技的に使いたいレンズです。焦点距離、F値的にもスナップでもポートレートでもなんでも使うことができます。

作例含めたレビューを以下の記事で書いているのでこのレンズが気になった方はぜひご覧ください。

関連記事

各レンズメーカーには非常に高い評価を得ている所謂神レンズと言われるレンズがある。そして、FUJIFILMのXマウントではXF 35mm F1.4 Rという単焦点レンズが神レンズと呼ばれ続けている。XF 35mm F1.4 Rは201[…]

また最近XF33mmF1.4 R LM WRというXF35mm F1.4 Rのリニューアル版のようなレンズが発売されましたが、まだまだ価格も高いことから今回はXF35mm F1.4 Rを紹介させていただきました。

 

 

XF10-24mm F4 R OIS WR

最後に紹介したいのがXF10-24mm F4 R OIS WRという広角ズームレンズです。X-S10は写真以外にも動画撮影に使いたいユーザーも多いと思います。特に最近は自撮りしてVLOGとして発信する方も増えてきました。そこで一本持っておきたい広角ズームレンズ。

FUJIFILMの広角レンズは選択肢が少なく、大きくて重い、そして高いXF8-16mmF2.8 R LM WRかこのレンズくらいしかありません。他は広角よりのレンズは単焦点レンズしかありません。

フルサイズ換算15-36mmをカバーしながら、3,5段分の手振れ補正、インナーフォーカス式、F4通し、防滴防塵と安心して撮影できるのがこのレンズの魅力です。特段写りが優れているというわけではありませんが、無難に撮れる頼もしいレンズです。

一つ前もモデルになりますが、以下の記事で詳しくレビューしているので気になった方はご参照ください。

関連記事

今回は僕がFUJIFILMのカメラを手に入れて一番最初に買ったレンズをご紹介しようと思います。それがFUJIFILM XF10-24mm F4 R OIS焦点距離が10-24mmという言わば画角を広く撮影することができる広角ズームレ[…]

 

 

購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れる
をコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる。月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるレンズをたくさん使いましょう。

 

 

 

最後に

X-S10は万人受けしている印象なので、今回はあえて何かに尖っているわけではなく、万能なレンズを紹介してみました。

他にもFUJIFILMには素晴らしい(特に単焦点)レンズが多くあるのでベースは今回紹介したレンズで見てみて、好みの焦点距離や気になる特徴を持ったレンズを追加で検討してみるというのがいいかもしれません。

CameRifeでも多くのFUIFJIMのレンズをレビューしているので他の記事も読んでみてください。

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。先日FUJIFILMのX-E4というカメラと一緒に同じくFUJIFILMのXF27mmF2.8 R WRというレンズを購入しました。X-E4は購入後すぐにレビュー記事を書いたのですが、レンズの[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。先日のX-H2に引き続き、FUJIFILMさんから新発売のXF56mmF1.2 R WRというレンズをお借りしました。元々Xマウントの中で人気レンズであった「XF56mmF1.2 R」のリニュ[…]

関連記事

こんにちは。Nocchi(のっち)です。ちょっと前に望遠レンズに買い替えたいなという叫びと、どの望遠レンズに買い替えるのがベストであるかについて記事を書きました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]

sponsored