Hino -『フォトグラファーを紹介します。』-

「もっと写真の魅力を伝えたい」と思い、様々なフォトグラファー様の写真や活動を紹介していくこのコンテンツ。フォトグラファー様の愛用カメラ、レンズ等の機材だけでなく撮影時に大事にしていることやこだわりを紹介。

今回は京都を美しく撮影する「Hino」さんについて紹介させていただきます。

 

 

 

Hino

 

 

● 名前:Hino
● 性別:男
● 年齢:27歳
● プロフィール:京都の現役フォトグラファーです。普段は某企業の撮影部門で、商品撮影、人物撮影、寺社仏閣などの景観撮影を行っています。
● Webサイト:https://hi-photography.com/
● Instagram:@hino0117
● Twitter:@hiphotography1
 

撮影機材

 

カメラ:

・SONY α7Ⅲ

 

レンズ:

・TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

 
・TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD

 
・SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E

 
・Canon EF50mm F1.4 USM

 
・CANON EF17-40mm F4L USM

 

 

人生のベスト3ショットとこだわり

 

降り始めた雪と八坂の塔

雪の予報を聞きつけ、降り始める2時間ほど前からこの場所に待機して撮影した写真。

寒い中かじかむ手を温めつつ撮ることが出来た思い出の一枚です。

 

 

大岩神社の印象鳥居

現在はほとんど廃神社となってしまっている大岩神社。

しかしながら参道に佇む見慣れない形の鳥居「印象鳥居」がとても魅力的で、京都でありながらも京都ではない異国のようなムードを活かして撮影した一枚です。

 

 

秋の神護寺

神護寺金堂前の階段で偶然撮れた一枚。

真っ赤な紅葉が階段を挟む構図を狙っていたのですが、さらに赤いブロワーを携えた方が偶然構図に入り、赤のリンクが嬉しかったことを覚えています。

 
 

写真を撮る時に大事にしていること

プライベートの撮影では、以下2点を大切にしています。

撮影時の心がけ

自分が最も「気持ちいい」と感じる焦点距離や構図に従うようにシャッターを切っています。

景観撮影では特に、気持ちいい焦点距離や構図を探るため、三脚はできる限り使わずに手持ちで動き回るよう心がけています。

 

撮影時のロケーション選び

京都で活動するフォトグラファーとしてSNSでは主に京都の写真を発信しているのですが、多くの方が知る有名な寺社仏閣だけではなく、 地図を眺めて発見した秘境や穴場なども撮影し、「The 京都」な景色から「あなたがまだ知らない京都」な景色までをバランスよく発信するよう心がけています。

 

 

フォトグラファーを募集します

あなたの写真と活動を公開してみませんか?

『フォトグラファーを紹介します。』では、皆さんからの写真と活動を募集します!

 
sponsored