新宿の写真スポットまとめ13選 都心のビル群や自然豊かなフォト撮影スポットあり

 

 

バスタ新宿

夜行バス勢ならおなじみのバスタ新宿。実はこのバスタ新宿には代々木側にテラスが設けられていて、電車とビル群を一望できるようになっている。

大迫力のドコモタワーが見えるほか様々な路線の電車が通っているので、Photoshopを駆使して合成なんかすると非常に迫力のある写真になることでしょう。意外とこの場所の存在は知られていないためぜひ一度行ってみてほしい。

 

 

新宿駅南口前

新宿駅の南口も非常に人気の撮影スポットとなっており、行くと一人はカメラを構えてる人がいるだろう。中でも南口前の横断歩道を俯瞰的に撮影するのが人気となっている。

駅の出口の巨大広告がコロコロ変わるので、毎回味の違った写真を撮ることができるため天候やタイミングを見計らって行くのがおもしろい場所となっている。

 

 

新宿駅南口前広場

南口は夕方に入るといい感じに光が入ってくる。雨や夜の日がギラギラとして人気だが、差し込んでくる西日と共に撮ることで影が伸びておもしろい写真になる場所でもある。

南口は本当に撮影スポットが多いので、一回の撮影でかなり満足を得ることができる場所となっています。

 

 

新宿御苑

そして南口を出てしばらく歩いていくと都会のオアシスとも呼ばれる新宿御苑に辿り着く。新宿にも自然があるのかと誰しもが驚くスポットで春夏秋冬それぞれ変わった良さがあるスポットだ。

桜の春も人気だが、秋のプラタナス並木も非常に人気で多くのフォトグラファーの被写体となっている。風景でもよし、ポートレート撮影でもよしな場所。個人的には深緑を味わることができる6月7月に行くのが好み。

 

 

新宿駅西口

南口は渋い撮影スポットが多い印象だが、東口と西口は派手な撮影スポットが多い。(そのぶん人も多い)

西口に目立つのは駅構内にある巨大な広告。広告とスナップの相性は非常に良いので歩いているだけでも楽しい場所となっている。

 

 

新宿西口ヨドバシカメラ前

ここも言わずと知れた大人気撮影スポット。特に雨の日に水たまりのリフレクションが綺麗で人気の撮影スポットとなっている。

雨の日にここに来たら何人かカメラ仲間がいるから恥ずかし気なく撮影することができるだろう。リフレクショの撮影については以下の記事でも解説しているので参考にしてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。SNSを眺めていると川や水溜り等に風景が写り込んだ写真を見たことありませんか?何気ない景色も水たまりや川に写りこませて撮ることで幻想的な写真に仕上がります。今回はリフレクション撮影について[…]

 

 

新宿住友ビル

新宿住友ビルはガラス張りでできているためアーティスティックな写真を撮れる場所となっている。(行ったときはどん曇りだったので全然アーティスティックではない)

結構イベントが催される場所でもあるため、中に入れない場合があるため撮影に行く際は事前に情報を仕入れておきましょう。私も近々リベンジにしに行きたい場所です。

 

 

西新宿ジャンクション

ちょっと新宿からは外れてしまうが、西新宿には巨大なジャンクションがある。都内では箱崎ジャンクションがヤマタノオロチとかなんとかと呼ばれて有名ですが、西新宿もそれに負けないくらいにダイナミック。

撮影できるポイントが限られていて、なおかつジャンクションが非常に大きいため全貌を入れようとすると広角レンズが必須となってくる。ちょっと背の低いミニ三脚があると広大さを表現できるかも。

僕の愛用するミニ三脚はこちら。

関連記事

旅行時にがっちりとした三脚は持ち歩きたくはないけど、シャッターチャンスを逃すのも嫌で三脚を持っておきたいときってありますよね。そんなときはミニ三脚を一個バッグに忍ばせておくとその不安も解消されるもの。そこで、今回は僕が愛用しているミ[…]

 

 

撮った写真を一冊に

写真を画面越しに見ることが当たり前になってしまった今だからこそ、撮った写真を本にまとめて紙で見ましょう。

しまうまプリントのフォトブックでは最安198円~からフォトブックの注文が可能です。作成画面もシンプル、手順も簡単で初めてフォトブックを作るという方にもおすすめのサービスです。

 

 

実際にしまうまプリントでフォトブックを作ってみたレビューを以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。ブログではまだ触れていないのですが、実は今オリジナルの写真集を制作しています。写真集の制作状況についてはnoteの方で連載ものとして記事を書いていますので、そちらをご覧ください。[blogca[…]

 

 

 

最後に

今回は新宿の撮影スポットについてまとめてみた。人気のスポットからあまり人に教えたくない穴場撮影スポットも紹介してきたが、これが一つのエリアにあるって新宿という街の魅力が少しは伝わってかと思います。

ここにも紹介した以外にもまだまだ多くの撮影スポットが眠っているので発掘しにいくのもおもしろいだろう。

過去には渋谷の撮影スポットもまとめているので気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

sponsored