2023年4月に開催予定だった富士フイルム X Summitは中止!? 次の開催日は…

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

皆様お忙しい年度末を乗り切ったかと思えば、またまた忙しい新年度。

そんな波に飲まれている中、待てど待てど4月開催予定のX Summitの開催日確定の情報が流れてきません。今月中に行うイベントにも関わらず、気づけば4月中旬。何かがおかしいと思って調べてみると、、なんと4月開催予定のX Summitは中止されるという情報を目にしました。

今回はその詳細について記していきます。

 

 

2023年4月のX Summitは中止!?

 

今回の情報源もいつものことながらFUJI RUMORSさんの記事です。

信頼できる情報源によれば4月に開催予定であったX Summitは中止され、次回は5月に開催されるというものでした。

とはいえ、富士フイルム公式からのスケジュール変更の告知はまだありません。このまま何も告知がなければ4月に開催されると思いますが、真相はいかに、、。

これにはやはり世間を騒がせている半導体不足の件が影響しているのでしょうか。最新機種であるX-T5がいまだ供給不足で全く手元に届かないという状況の中でさらに新しいカメラを発売するのはいかがなものかと反発を食らっているのでしょうか。

 

 

次の開催は5月24日!?

同記事によれば次のX Summitは5月24日に開催されるとも記されています。もしこれが本当であれば近いうちにスケジュール変更の告知が来そうなものですが…。

 

 

発表が予想されるカメラ、レンズ

 

最近流れてくるリーク情報の多さであれば本命はX-S20とXF8mmF3.5。この二つでしょうか。

他にもCP+2023でシルエットのみ登場していたGF55mmF1.7も発表されると思っていましたが、ここまで特に目立った情報はないため発表されない可能性が高そうです。

ちなみにX-S20はX-T4、X-S10と同様のセンサーが搭載され、大容量バッテリーであるNP-W235に対応させることで小型にもかかわらず長持ち充電を実現するという情報もキャッチしました。

同じくFUJI RUMORSさんの記事でXF8mm f/3.5 R WRのリーク画像が公開されていました。

ここまで具体的な画像を見ると次のX Summitで発表されそうですね。それにしても小さいですね。。これで8mmの超広角ですか。。恐ろしい。。

sponsored