【作例あり】エテルナ ETERNA/シネマの色味 FUJIFILMで映画風の写真を撮る

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにETERNA/シネマというものがあります。

一般的には動画向きと言われているフィルムシミュレーションですが、写真専門の僕が実際にETERNA/シネマを使って撮った写真を用いて色味の解説をしていきます。

 

 

ETERNA/シネマとは

 

映画用のフィルム「ETERNA」がベースがなっていて、特徴としては特定の色が主張しすぎないように彩度は控えめ、白飛びや黒つぶれを防ぐハイエストとシャドウの非常に柔らかい諧調です。

簡単にシネマ・ルックに仕上げてくれるので写真撮影もいいですが、動画撮影時におすすめのフィルムシミュレーションとなっています。

 

 

ETERNA/シネマの作例

 

 

写真におけるETERNA/シネマは映像の一部を切り抜いたような写真との相性がいいと言えます。

コントラストが低い分、写真としては眠い印象となりますが、これがまたフィルム映画のような雰囲気がでる要因となっています。

 

彩度、コントラストともに画を邪魔しないくらい控えめなので全体的に落ち着いた印象になります。

 

激しく白飛びしないという面では逆光、夜景においても使いやすくなっています。

 

 

カメラを購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるカメラをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

 

 

最後に

今回は「ETERNA/シネマ」というフィルムシミュレーションについて紹介してみました。

他のフィルムシミュレーションについても紹介しているので、ぜひ他の記事も読んでみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。これまで長い間一部のGFXでしか使用が許されていなかったノスタルジックネガですが、最近ではX-H2S、X-H2、X-T5と徐々にXシリーズでも使用することができるようになってきました。僕自身は[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中でも特に人気なのがクラシックネガX-T4やX100V、X-E4で搭載され特にスナップ撮影において多く用いられています。まるでフィルムカメラで撮って[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションにはETERNA ブリーチバイパスというものがあります。ブリーチバイパスといえば、古くから多くの写真家に支持されてきた銀残しのことを指します。ETER[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにクラシッククロームというものがあります。クラシッククロームは2014年に登場して以来、長い間人気を集めていますが、他のフィルムシミュレーシ[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにPRO Neg. Hi(プロネガ ハイ)というものがあります。フィルムシミュレーションといえばクラシックネガやクラシッククロームが人気で多[…]

sponsored