【作例あり】アスティア ASTIA/ソフトの色味 柔らかな描写としっとりした質感

こんにちは、Nocchi(のっち)です。

FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにASTIA/ソフトというものがあります。

名前にソフトとあるからには柔らかめでふわっとした雰囲気を想像されることも多いと思いますが、実は意外とそれだけでもないのです。今回はそんなASTIA/ソフトについて紹介していきます。

 

ASTIA/ソフトとは

 

ASTIA/ソフトはファッション・ポートレート撮影での使用を想定して設計されたリバーサルフィルム「フジクローム・アスティア」がベースとして作られたフィルムシミュレーションです。

ソフトで忠実な肌再現と鮮やかな青空や緑の両立を目指しているため普段使いとして非常に使いやすいのも特徴とされています。

 

 

ASTIA/ソフトの作例

 

これまで様々なフィルムシミュレーションを使ってきましたが、最も肉眼に近い印象を受けるのがこのASTIA/ソフトです。

明瞭度的な質感がソフトというよりは光の諧調がソフトというニュアンス。

ふわっとするわけでないですが、柔らかい描写を好む人には向いているかもしれません。

 

特に赤と青は色濃く写る印象です。

以前に紹介したPROVIA/スタンダードとVelvia/ビビッド。PROVIA/スタンダードよりも鮮やかだけどVelvia/ビビッドよりは控えめといった彩度感です。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにPROVIA/スタンダードというものがあります。特にフィルムシミュレーションを変えていないという方はこのPROVIA/スタンダードで撮影し[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにVelvia/ビビッドというものがあります。色がハッキリとした鮮やかな色味が好みという方にはぴったりで僕自身も好んでよく使っているフィルム[…]

普段ポートレート撮影は行わないですが、ちらりと写る肌色を見る感じはナチュラルに表現されているため人物撮影との相性が良いのは間違いなさそうです。

天候に恵まれていなかったとしてもしっとりとした写りになるので環境を選ばずして使えるのも使いやすさの要因となっています。

 

 

カメラを購入前に使ってみたいという方にはレンタルがおすすめ

気になるカメラはあるけどいきなり大金を払って購入するのは気が引けるという方にはカメラレンタルサービスがおすすめです。

その中で特におすすめなのが「GooPass」というサービスです。「GooPass」は一生分の機材を”今”手に入れるをコンセプトに自分の好みに入れ替えて組み合わせられる月額制カメラ機材の入れ替え放題サービスです。

購入のハードルが高いという方は「GooPass」を使って気になるカメラをたくさん使いましょう。

実際にGooPassを利用してみた感想や具体的な使い方については以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。
関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。僕はレンズを購入するにあたり、似たようなレンズがあると、比較してから購入を決意することが多いです。とはいえ、全てのレンズを実際に買って使ってみるのはハードルが高い...そんなときによく使うサー[…]

 

 

最後に

今回は「ASTIA/ソフト」というフィルムシミュレーションについて紹介してみました。

他のフィルムシミュレーションについても紹介しているので、ぜひ他の記事も読んでみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。これまで長い間一部のGFXでしか使用が許されていなかったノスタルジックネガですが、最近ではX-H2S、X-H2、X-T5と徐々にXシリーズでも使用することができるようになってきました。僕自身は[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中でも特に人気なのがクラシックネガX-T4やX100V、X-E4で搭載され特にスナップ撮影において多く用いられています。まるでフィルムカメラで撮って[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションにはETERNA ブリーチバイパスというものがあります。ブリーチバイパスといえば、古くから多くの写真家に支持されてきた銀残しのことを指します。ETER[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにクラシッククロームというものがあります。クラシッククロームは2014年に登場して以来、長い間人気を集めていますが、他のフィルムシミュレーシ[…]

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。FUJIFILMのフィルムシミュレーションの中の一つにPRO Neg. Hi(プロネガ ハイ)というものがあります。フィルムシミュレーションといえばクラシックネガやクラシッククロームが人気で多[…]

sponsored