渋谷周辺の写真スポット14選 定番から穴場までと撮影テクニックについて紹介

 

 

銀座線渋谷駅入り口

有名スポットが続いたので、ここでちょっとした穴場スポット。

ヒカリエ下の銀座線の入り口です。入り口の「渋谷駅」のダイナミックさとオレンジを基調とした構造は写真にも迫力を生んでくれます。

またここは水たまりもできやすいので、雨が降った後に来れば水たまりを使ったリフレクション撮影なんかもすることができます。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。これから5月,6月と梅雨に入っていくこの季節。せっかくの休日でも外に出るのが億劫になってしまいますよね。外出るために買ったカメラも雨が降ってしまうとその出番も減ってしまいます。しかし、、雨[…]

 

ハチ公前広場

渋谷で待ち合わせといえばハチ公前広場

ハチ公像の背中はなぜか哀愁が漂うのでつい撮ってあげたくなります。

ハチ公前広場には少しですが桜が咲きます。

ここに桜を見に来る人はあんまりいないので、花見定番スポットは激混みで避けたい場合はここに来るとよいでしょう。

個性的な人が集まる場所なのでスナップ撮影がはかどりますよ。

 

桜丘町

桜繋がりで、、渋谷の桜スポットといえば桜丘町のさくら坂

毎年さくら祭りが行われ夜になると提灯と桜にライトアップが施され、かなり賑わいます。

道も狭く、激混みになるのでゆっくり撮影したい方は平日の朝昼に来ると比較的空いていて撮影しやすいです。

時間帯によって光の差し込み方も変わるので複数回訪れるのもありでしょう。

 

宮下公園(MIYASHITAPARK)

宮下公園近くには山手線や東海道線が通っている線路があったり、大きめの交差点があったりとおもしろい撮影スポットになっています。

宮下公園の構造も複雑で見応えがあります。

また、宮下公園近くに歩道橋があるのですが、そこからは明治通りを走っている車と渋谷スクランブルスクエアを撮影することができます。

夜になると車の光跡をレーザービームにして撮影することができるスポットとなっています。

 

井ノ頭通り

井の頭通り(マルイの近く)には低めのトンネルがあります。

トンネルを通る通行人や雑に停められた自転車、さらにはトンネルの上を通過していく電車といいごちゃごちゃとした写真を撮ることができるスポットです。

タイミングが難しい場所ですが、雑踏感あふれる写真を撮ることができる場所になっています。

 

京王井の頭渋谷駅付近

井の頭線のホーム近くにちょっとしたガラス窓があります。

その窓からはスクランブル交差点やハチ公前広場を見れるようになっているので、俯瞰して撮影したい人にはおすすめです。

展望施設ではなく、渋谷駅内の一角にあるスポットなのでいつなんの工事で無くなるかわからないので、まだあるうちに行っておきたい場所です。

またガラスの中には鉄線が入っているので、絞って撮影していると写真にもすっすらと線が入ってしまうので絞り開放で撮影するようにしましょう。

 

岡本太郎 「明日の神話」

場所的には一つ前のスクランブル交差点を俯瞰撮影できるポイントと同じ場所。京王井の頭渋谷駅付近です。

ガラス窓の反対側には岡本太郎さんの明日の神話が巨大サイズで展示されています。

 

車の光跡を撮影

具体的にどこというわけではないですが、渋谷は非常に交通量も多いため車の光跡をレーザービームにして撮影しやすい場所でもあります。

この写真を撮影したのはセルリアンタワー近く。ほかにも宮下公園近くや渋谷SKYでも撮影することができます。

圧倒的な交通量と大迫力なビル群は非常に相性がいいです。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。このように車の走った光跡がレーザービームのように写っている写真を見たことありませんか?実は、ちょっとした基礎の応用で簡単にこんなレーザービームを取り入れた写真を撮ることができるんです![…]

 

電車の中から

これはちょっと難易度が高いのですが、目黒方面の山手線の中からスクランブル交差点を俯瞰して撮影することができます。

ここからの景色はちょうど真ん中から見ることができるため、非常にバランスよく収まります。

数秒で通りすぎてしまうのでしっかりと準備をしてから乗車しましょう。

 

 

撮った写真を一冊に

写真を画面越しに見ることが当たり前になってしまった今だからこそ、撮った写真を本にまとめて紙で見ましょう。

しまうまプリントのフォトブックでは最安198円~からフォトブックの注文が可能です。作成画面もシンプル、手順も簡単で初めてフォトブックを作るという方にもおすすめのサービスです。

 

 

実際にしまうまプリントでフォトブックを作ってみたレビューを以下の記事に書いているので、参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。ブログではまだ触れていないのですが、実は今オリジナルの写真集を制作しています。写真集の制作状況についてはnoteの方で連載ものとして記事を書いていますので、そちらをご覧ください。[blogca[…]

 

 

 

最後に

今回は渋谷の撮影スポットを紹介してみました。

個人的には渋谷ストリームと井の頭線ホーム付近から撮影することが多く、撮れる写真が好きだったりします。

写真は撮りたいけど、撮影場所は決まらないという日はとりあえず渋谷に行って適当にぱしゃぱしゃと撮っていくことが多いのですが、全然困らないものですね。

魅力的な建造物が多いのであっという間に時間が過ぎていく場所です。

 

sponsored