写真初心者が読んでおきたい本5選 カメラと写真のイロハが知れる入門書を紹介

こんにちは、Noccchi(のっち)です。

今では写真やカメラに纏わる本はたくさん出ています。特に撮影テクニックや写真編集、レタッチの技術本を多く出ているためカメラ初心者の方が本を買おうと思っても何を買えばいいかわからないということがあります。

そこで今回は初心者でも読みやすく、理解しやすい書籍を5冊紹介していきます。

5冊に限らず多くの本を安く読みたいという方は、Kindle Unlimitedを使えば写真・カメラの本を読み放題にすることができます。

 

 

写真初心者が読んでおきたい本5選

それでは写真初心者が読んでおきたい本を順に紹介していきます。中には実際に私が読んで勉強になったと感じる本も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

カメラはじめます!

まず最初に紹介するのが「カメラはじめます!」という本です。サンクチュアリ出版であるこの本は今ではカメラ初心者の方が避けては通れないという本になっています。

写真やカメラの用語は理解さえすれば難しくないですが、聞いたこともない言葉で非常に難しく感じてしまいます。言葉について文章で説明されてもなんのこっちゃって感じますが、この本はマンガ形式で書かれているため説明書が苦手という方も読みやすくなっています。

0からカメラの操作や基本用語について詳しく書かれているため、これからカメラを始めるという入門者にも向いています。

 

 

写真がもっと上手くなるデジタル一眼撮影テクニック事典101+

写真やカメラの基本用語は抑えたけど、次はカメラの設定についてより詳しくないたいという方には「写真がもっと上手くなるデジタル一眼撮影テクニック事典101+」がおすすめです。

マニュアル撮影に向けて具体的な設定内容が書かれているため、特にこれまでオートモードやPモードでしか撮影したことがない方にはおすすめの内容となっています。

シャッタースピードをどのように設定すればどんな写真が撮てるか、錯越しに撮影するポイントなど実践的な内容が多く書かれているのもポイントです。

 

 

写真がもっと上手くなるデジタル一眼構図テクニック事典101+

次も同シリーズの101シリーズから構図を学べる本です。

構図の本を読んでいく上で注意しておきたいのは全ての構図を覚える必要はないという点です。この本では101個もの構図を紹介していますが、全ての構図が自分の好きな構図に当てはまるわけではありません。

自分の好きな構図、魅力だと感じる構図を5つほど覚えて自分の撮影に落とし込めるようになりましょう。

場面が限られた限定的な構図よりも色んな場面で使える汎用的な構図の意味と応用方法を学んでおきましょう。

構図に特化したおすすめの本は以前に紹介しているので、こちらも合わせて読んでみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。写真を撮っていて最も頭を悩ますのが構図なんじゃないかと思います。ある程度撮影していると斬新な構図が閃いたりしますが、斬新な構図は基礎の応用で生まれるものでもあります。僕も最初は構図を学ぶた[…]

 

 

初心者が真っ先に覚えたい! 写真の表現テクニック入門

自分の撮影したいシーンからより撮影方法を知りたいという方は撮影シーンに特化した本を買うのもありでしょう。

風景やテーブルフォトなどの被写体が動かない場合は、瞬間的に見極める力よりも構図を緻密に決めたり、光を計算する能力が求められます。

被写体が止まっているものが多い場合はこちらの本がおすすめです。

夜景撮影について詳しくなりたいという方はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。キラキラとした夜の街並みを綺麗に撮ってみたいけど、中々上手いこと撮影できずに葛藤している方も多いかと思います。というのも僕も写真を始めた頃は全く夜景を綺麗に撮ることができませんでした。カメラの[…]

 

 

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック イラストでよくわかるシリーズ

カメラや写真について書かれた書籍は多いですが、レンズに寄り添った本があまり多くありません。

その少ない中でもどんなレンズと使ったらどんな写真が撮れるということについて詳しく書かれているのがこの本です。

一眼カメラはレンズ交換できることが魅力の一つでもあるため、キットレンズだけに頼らず多くのレンズを使って様々な表現をしてみましょう。

 

 

写真のレタッチ・現像について

撮影よりもレタッチ、現像について詳しく知りたいという方は、以前にLightroomの使い方を学べる本を紹介しているので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、Nocchi(のっち)です。本ブログでもLightroomを使ったレタッチ技術の解説をよくしていますが、レタッチを始めた頃は右も左もわかりませんでした。どの機能を使うとどのような効果があるのか、目指したい写真の雰囲気はあ[…]

 

 

Kindle Unlimitedでは写真関連の本が読み放題

Amazonの「Kindle Unlimited」を使えば写真やカメラの本が読み放題になります。

月額980円で有名な本からマイナーな本までたくさんの本を簡単に読むことができます。電子書籍ののため置くスペースにも困らず、常に持ち運びすることができます。

多くの本を読みたいという方はKindle Unlimitedがおすすめです。今なら30日間の無料体験期間があるので登録して読みたい本を一気に読んですぐに解約するというのもアリです。

 

 

最後に

今回は写真・カメラ初心者に向きのおすすめの本を5冊紹介してみました。

どれもこれから写真を始めていくという方にはわかりやすい内容となっているのでチェックしてみてください。

sponsored